見出し画像

自分なりの歩みを視覚化するノート

仕事の勉強も少しずつ始めようと思い、趣味も少しずつ続けようと思い、何かかたちに残るものをと思って、ノートに少しずつ書いていくことにしました。
そういうわけで自分の好きなノートを選んで、タイトルをつけてみました。

1冊目は、「家ノート」
「家ノート」はこれまでにもつけていたのですが、実質何でもノートでもあります(笑)何でも書き込めるノート。

このノートの厚みや書きやすさが好きです。

とりあえず目次を作成し、最初の冒頭に「今後の5年間くらいの目標」や「直近1年間で頑張る予定のこと」、「マネープラン」を記載します。その後は割と好きなことを記載しており、「これまでの手帳の記録」や「2024年から始めたこと」などの記録を自由に書いています。

途中で書かないまま終わることもありますし、つぶやきを書いていることもあります。

最初書き始めた時には、お金に関すること(いくら使ったとか、何を買ったとか)なので「お金ノート」にしようと思っていたのですが、そのうちに掃除のこととか雑誌の記事をスクラップすることも出てきたので、「家ノート」と改称し、ほぼ「何でも書いて良いノート」になりました。

ちなみに数年前から始めているので、このノートで4代目になります。

2冊目は、「仕事ノート」。
仕事で必要な資料関係や、アイデアを書き留めているものです。

とにかく鉛筆でガガ―っと書きます。持ち歩くのでボロボロになりやすい…

3冊目は「自学ノート」
仕事の内容のうち、自分で勉強しようと思ったこと、本を読んで知ったことを書きこんでいます。コピーなども貼り付けます。
なるべく綺麗に書くよう努力はしています…

無印のフラットに開くノートにしました

4冊目は「趣味ノート」。
まだ本当に初めましてですが、できれば時間をかけて俳句について学びたいなぁ~と思っていまして。全然知識ゼロからのスタートで、作ろうというよりも鑑賞したいという気持ちのほうが大きいので、季語を書き留めて、その季語に関する俳句をノートに綴っていきたいと思います。
その過程で作者の生き方についても調べられるといいなと思います。


表紙に「俳句」を貼りました。これから作っていきます。

あとは、欲を言えば語学の勉強も始めたいと思ってはいますが、まだまだ無理せずちょっとずつやっていこうと思います。ノートを1ページ書き、次のページを書き、そうして積み重なっていく歩みを楽しみたいと思います。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?