見出し画像

【PS4】ファイナルファンタジー3(ピクセルリマスター)評価

2023年4月20日発売のファイナルファンタジー3(ピクセルリマスター)を実際にプレイした感想を話します。

ファイナルファンタジー3

FC(ファミリーコンピューター)以来のFF3をプレイ。
1.グラフィック進化。
  大きく感動したのはやっぱりグラフィックの綺麗さです。
  ドット絵をここまで綺麗にするグラフィック技術には脱帽です(笑
  大きく美化しているわけではないので昔の印象が残っているので懐かし     
  も感じました。

町の風景
バトルシステム

2.BGMの切替。
  FF3と言ったらBGMの名曲の宝庫。
  そのBGMもアレンジ、オリジナルがありゲーム中でも変えられる。
  アレンジ:オーケストラっぽい。
  オリジナル:ファミリーコンピューターの音源のまま。

オプション設定:いつでも変更可能。

3.ブースト機能
  効率よく進められる機能です。
  獲得経験値・獲得ギルが0倍~4倍まであり、プレイヤー独自の
  縛りプレイetcが出来そうですね。
  私は獲得経験値・獲得ギルも1倍(ノーマル)でやってました。

ブースト機能

良いところ。
 ・ストーリーが従来のまま良くできてる。
 ・ドット絵を最大限に綺麗にしたグラフィック。
 ・BGMがアレンジ、オリジナルの2種類ある。
 ・ダッシュ機能があるのでサクサク進められる。

悪い(いまいち)ところ。
 ・キャラクター同士の会話がほぼなし。
 ・色んなジョブがあるけども忍者2体と賢者2体がメインジョブで固定に
  なることが多い。(他のジョブが強くない)
 ※上記2つも従来のFF3のままなのでそれはそれでアリなのかも(笑

最終局面での編成:忍者×2、賢者×2

総合評価 : 76点

ストーリー   : ★★★★☆
バトルシステム : ★★★★☆
キャラクター  : ★★★☆☆
サウンド    : ★★★★★
やり込み    : ★★★☆☆

まとめ

ファミリーコンピューターのときと違って探索や戦闘スピートが速くできるし、「ちゅうだん」機能もあるのでストレスなくプレイできる。
※ファミリーコンピューターのときは最後のセーブ場所からクリアする
 までに2時間ぐらいかかる(笑
昔のFF3やりたいっていう方にはぜひおすすめの1本。

【PS4版のみ】トロフィーコンプリートについて
下記3つはクリア後とかに出来ないため、トロフィーコンプリート狙っている方は攻略サイト等見てトロフィーコンプリート頑張ってください!!

魔物図鑑・完全攻略編
トレジャーハンター・レジェンド 、 探求の冒険者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?