2024年にやりたい100のこと

既に2月も半ばですが。
ここ数年毎年11月頃から翌年の目標100個考えるのですが、毎年50個過ぎたあたりからスラスラと思い浮かばず、「目標 100個」なんて検索して人の目標をパクったりしています。
この記事を読んでいる方の中には同じように目標が思い浮かばなくなった!もう自分では無理!でも100個目標立てたい!なんて人もいるのでは?
きっとみんな同じです。安心して私の目標もパクってください。
100個書きながら思ったけど基本しょうもない目標しかないです。


【健康】
1.1日平均4,000歩歩く
筋力強化が必要なので。基本オフィスワークと自転車通勤だから、かなり意識して歩かないと厳しい(去年は3,350歩)

2. 体脂肪率20%まで下げる
がんばります。

3.3ヶ月に一度歯科検診
今まで一度も虫歯ができたことがなく、治療らしい治療をしたことがないので歯医者に全く抵抗なし。

4.人間ドックを受ける
30歳を超えたので。

5.月に一度体重を計る
去年の夏体重計を購入したのに、既に置物に化している。体の年齢が計れる機能、実年齢+5歳とか地味に傷つく。

6.毎日軽くストレッチする
梨状筋と膝を伸ばしたい。

【習慣】
7.返信はその場ですぐに
返事が必要な連絡でも既読スルーしがち。今年は今のとこ即レスしてる。

8.仕事に遅刻しない
当たり前といえば当たり前だけども。ギリギリでいつも生きてきてしまった自分への戒めを込めて。

9.月に一度シーツを洗う
え?少ない?

10.2023年末に購入したハンドクリームを使い切る
ハンドクリーム全部使い切れたことが無いので。

11.一言でもいいので日記を欠かさずつける
20年くらい前から日記の習慣はあるけど、去年半年くらい書けない時期があったので、今年は366日欠かさず書きたい(2月半ば時点では順調)

12.毎月CC利用額、光熱費を記録
家計簿を付けるのは面倒だけどCC使いすぎとか電気代節約とかとりあえず意識できるように。

13.shu uemuraのクレンジング定期便分を使い切る
去年3回だけ購入したんだけどあれ届くペース早くね?shu uemuraの違う種類使いたくなったのにまだ定期便分のストックがあるうちはなんかもったいなくて。早く使い切りたい。多分普段使っている量が少なすぎたんだと気づいて毎日たっぷり使ってる。

14.ドラマ年間30本完走
テレビドラマ視聴が1番の趣味なんだけど、年々熱量が下がってきて視聴する本数が減ってきてる。とりあえず30本は見たい。

15.大河ドラマ完走
今年の光る君へは初回からがっつり心つかまれたのでこれは問題なさそう

16.朝ドラを欠かさず見続ける ︎ →無理そう
朝ドラウォッチャー歴約5年、去年のらんまんで久々に脱落してしまったので、今年は見続けたい(これ目標か?)
ブギウギは楽しく最終話まで見たけど、虎に翼が初週から嫌で離脱したので達成できませんでした!!


【学習】
17.TOEIC 800点達成
2023年秋に785点だったので800点の壁超えます!(宣言)
2024年3月:780点
あー!!壁が高い。

18.英語学習を続ける
数年ほど某英会話スクール生だったけど去年末で辞めたので、独学or何かしらの方法で学習は続けたい(続けないとあっという間に忘れる)

19.MOSについて調べる
これね・・去年はMOSを受ける!だったのが達成できなかったので、今年は受けることを目標にせず、とりあえず調べるところから始められたらいいね~と下方修正。

20.新しい資格を1つ取る
その資格が人生にどう役立つかなんて正直どうでも良くて、自分の生きてきた世界が如何に狭くて自分が何も知らない人間か知るために何か取りたい。英語検定2級、漢字検定準1級、秘書検定2級、世界遺産検定2級、色彩検定3級、簿記検定3級を既に持ってるからそれ以外。

21.年間10冊以上本を読む
これもなかなか高い目標。以前、区立図書館の傍に住んでいたころは余裕で達成してたんだけど。2月半ば時点でまだ1冊も読んでません。

22.習い事をする
社会人になってやった習い事、ピアノと英会話だけなんだけどどっちもまあまあ続いたからまた何かやりたい。バイオリンとボイストレーニング、ペン習字教室の3つ体験に行ったけど続かなそうだった。

【やりたいこと】
23.平日の朝にモーニングを食べに行ってから出勤
自転車通勤の通勤途中にコメダや朝早くからやってるファミレスあるからその気になればすぐできるのに朝が苦手で未達成。

24.叙々苑でたらふく食べる
叙々苑行ったことないので。

25.大人のお子様ランチを食べる
Twitterでバズってるのを見たんだよ~。私も旗が立ったお子様ランチ食べたい。

26.アフタヌーンティーに行く
ヌン活。あこがれる。

27.喫茶店でパフェを食べる
わかる?ファミレスやチェーン店で出てくるやつじゃないの、昭和っぽい喫茶店で出てくるパフェが食べたいんだ!

28.スタバの新作を発売日に飲む
スタバよりタリーズ派なんだけど、とりあえず流行りには乗っておきたい

29.プラネタリウムに行く
大人になってから行ったことないので。

30.宇多田ヒカルのライブに行く
今ちょうどツアー申込期間中。代々木2日間、埼玉1日、福岡1日に申込したけど当たるか・・・?当たるはず(言霊)

代々木2日目が当たったので、行けます!

31.31歳の誕生日にサーティワンのアイスを食べる →達成!
1月生まれなので既に達成しました。

32.舞台(ミュージカル含)を5回観に行く
去年、舞台の魅力に気付いたので(遅)。
1回目・1月:オデッサ(東京芸術劇場)
2回目・3月:骨と軽蔑(日比谷シアタークリエ)
3回目・3月:千と千尋の神隠し(帝国劇場)
4回目・3月:千と千尋の神隠し2回目  (帝国劇場)
既にこの後3つ舞台のチケットを手に入れているので達成確実。

33.オーケストラのコンサートに行く
去年、ミュージカルのだめカンタービレを観てベト7生で聴いてみたい!と思うようになったので。

34.お笑いライブを見に行く
最近思いっきり笑ったのいつだっけ?と時々考える。今のお笑い事情が全く分からないので、これは有識者を見つけて連れていってもらうべき案件。

35.映画の舞台挨拶を見に行く →達成!
1月19日に福山雅治LIVE FILM 言霊の幸わう夏、全国公開初日舞台挨拶に参加できたので達成済。

36.LIVEに5回参加する
去年は11回行ってたのでちょっと低い目標。
1回目・1月:Mr.Children (東京国際フォーラム)
2回目・2月:Perfume (恵比寿リキッドルーム)
3回目・2月:aiko (横浜アリーナ)
4回目・3月:Perfume×NiziU (横浜アリーナ)
もう確実に達成できます。

37.Perfumeに会いに行く →達成!
2月14日恵比寿LIQUID ROOMで開催のイベントに参加したので、達成。

38.指原莉乃ちゃんに会いに行く
ファンクラブ会員なので、何かしらイベントが開催されれば行く。
4月後半にファンクラブイベントに参加する予定なので達成できそう。

39.舞台千と千尋の神隠しを観に行く →達成!
壮絶なチケット争奪戦の末なんとか1枚だけ確保できたので、帝国劇場に観に行く予定。

なんやかんやあって2回行けました。

40.10月に紅白歌合戦の観覧募集に応募
これ目標というよりリマインダー代わりになってるんだけど・・コロナで観覧なしになった時以外は10年以上続けてる(当たったことは無い)。

41.劇場版名探偵コナンを観に行く
本当は公開当日の最速上映に行きたかったけど公開日の日付がどうしても無理な日程だったので、とりあえず観に行ければ良い。これも目標にするまでもなくこの10年観に行かなかったことは無い。

42.見たことのない映画を10本見る
洋画を全く見ない+映画館以外で映画を見ないから、なかなか自分の興味の外にある映画に出会えないんだけど、サブスク色々あるんだから名作と呼ばれるようなものくらいは見ておきたい。

43.FC継続
現状はPerfumeと指原莉乃ちゃんのFCしか入ってないんだけど、えげつない金欠に襲われた時の為どっちも自動継続にしてない。更新時期にえげつない金欠に見舞われていないことを願って。

44.思い出のチケットを整理
断捨離大好きで1つ何か買ったら3つ捨てるような生活してるんだけど、過去に参加したライブや観光地の入場券等が捨てられない。なんとか整理して、いつでも見やすく思い出を振り返れるようにしたい。

45.TDRに行く
2年近く行ってない!VIPツアーに参加してみたいけど、これは今年の目標には大きすぎるので人生のバケットリストのほうに入れてる。

46.降りたことのない駅で降りて散策  →達成!
東京在住約10年でもまだまだ知らない場所だらけなので。清澄白河とかあの辺を散策したい。
2月末に田原町駅で降りて合羽橋商店街を散策した。

47.パーソナルカラー診断 →達成!
ブルベ冬、ビビットウインターでした。

48.占いに行く →達成!
中目黒の某占い館へ行ってきました。占いって悩み相談を言い換えたようなものなんだね、知らなかった。初対面の占い師さんに話せるような悩みが無くて、占い師さんを困惑させてしまった。

49.行ったことのない図書館に行く →達成!
池上駅にある図書館に行ってみたい。

池上ではないけど、達成できました。

50.麻雀のルールを覚える
ドラマ「Nのために」の中で希美ちゃんがいつか大富豪と出会った時の為に将棋ぐらいはできるようになっておかなきゃ(ニュアンス)と言ってい 
た。将棋はある程度できるので、麻雀を覚えていつか出会う大富豪に備えたい。

51.上野動物園に行く
動物園って行ってないな~。パンダ見たい。

52.水族館に行く
動物園よりは行ってる。ショーが見たい。

53.写真を100枚以上撮る
全然写真撮らないのよ、フォルダの中身すっかすか。

54.テレビや配信から離れてラジオを聴く日をつくる
昔はスクールオブロックやANNも結構聴いてたんだけど、今は毎日のドラマOAに置いて行かれないようにするのでいっぱいいっぱい。

55.季節の行事を楽しむ
バレンタインを全く楽しんでないから達成難しいかも。

56.お花見に行く
お弁当持って、とまでは行かなくても桜の名所に行きたい。

57.美術館に行く
芸術に興味は正直無いけど、行ったら意外と楽しいかも。

【欲しいもの】
58.電動自転車を買う →達成!
去年夏からdocomoバイクシェアを日常的に利用するようになって、今更ママチャリに戻れなくなったので。YAMAHAの小型の電動自転車を購入!本体、カゴ、防犯登録、スイッチカバーを合計して約13万円。早速毎日乗り回してる。

59.防振双眼鏡を買う
ライブやら色々なエンタメイベントに行くとき必ず双眼鏡を持って行くけど、今の双眼鏡は6倍で正直遠すぎて太刀打ちできないときがある。小学生時代の進研ゼミのなんかポイント貯めて貰えるやつで手に入れた双眼鏡。まさかこんな約20年も使い倒されることを双眼鏡側も想定してないだろう。高くても良いから買い替えたい。

60.財布を買う
今の財布何年使ってんの?ボロボロだからいい加減に変えたい。

61.服をマネキン買いする
なんか自分であれこれ考えて購入するよりマネキン買いが一番間違いない気がしてきた。

62.ユニクロ以外で服を買う →達成!
気付いたら全身ユニクロでユニクロ行ってるときない?
LAGUNAMOONで購入しました。

63.2025年のほぼ日手帳を発売日に購入 
去年は発売日に買いに行けなかったので。

64.楽天ポイントを10000ポイント貯める
楽天カードを持っていないからまずはそこから。

65.ふるさと納税秋までに最低2万5千円
昨年度は休職で給料が減っているからそんなにたくさんはできないけど、年末に焦って適当になんか注文するのやめたい。

【断捨離】
66.メルカリ売上1万円以上 →達成!
正月のうちに達成。

67.スマホを機種変更する
約5年使ってるスマホ、そろそろ限界。会社支給のスマホのほうが高性能なのもちょっと腹立つ。

68.お弁当箱不要分の処分
自分で購入したものはどんどん処分できるのに人にもらったもの処分しづらい。頻繁に弁当作らないのに弁当箱だけ種類豊富なのどうにかしたい。

69.古いスマホ・タブレット処分
処分の仕方が分からなくて2代前のスマホがまだ家にある

70.不要クレカ解約
ぴあカード会員になってはいるけど、これを持ち始めてからそこまで熱烈に行きたいわけでもない公演まで抽選申込している気がする。

71.不要なFC退会 →達成!
年明け早々に熱が冷めたFC2つ解約済。

【美容】
72.4ヶ月に一度縮毛矯正
先祖代々のひどい癖毛(ウエーブなんて甘いものではない)なので、矯正かけてる。長さがあるからなんとなく誤魔化せている気がして美容院行くの先延ばしがちだけど最低4ヶ月に一度はやりたい。

73.月に一度眉毛サロンに行く
髪もそうだけど眉毛の毛量も生えるスピードも年々速くなっている気がする。油断すると眉毛ボーボーなのに2ヶ月くらい行ってないことがあるので忙しさにかまけて行かないことがないように。

74. Secret

75.6~8月は手足のネイルをする
サロンに行くのはちょっと金銭的にアレだし、セルフでやるのって意外と面倒じゃない?乾いたと思ったら完全に乾いてなくてヨレるやつとか腹立つ。

76.自分に合うメイクを知る
原宿の@cosmeで垢抜けメイクを教えてくれるサービスがあって行ってきた。教えてはもらったけどまだまだ発展途上(ちなみに90分22,000円)

77.スタイリストさんに似合うコーディネートを考えてもらう
基本、他力本願。

【友人】
78.新しい人脈をつくる
社会人になって職場関係以外で気軽に遊びやご飯に誘える友達ってできない。

79. Secret

80. Secret

81. Secret

82. Secret

83. Secret

84. Secret

【お金】
85.レシート読み取り型の家計簿アプリを使う
これ便利そうだけどどうなん?

86.毎月1回記帳
アプリで残高が見られるようになってから3ヶ月以上記帳しなかったりするから、一応たまには記帳してあげたい。

87. 年収UP
去年休職して減ってる分、今年は確実に上がる!はず。

88. Secret

89. Secret

【運】
90.クロスワードパズルの懸賞を当てる
昔からクロスワード好きで、たまに購入しては応募するけど当たらない

91.Twitterの懸賞を当てる
ずっとTwitterって言い続けてやる

92.ハガキ抽選の懸賞を当てる
地味にハガキで応募することもある

93.ロト6末等を3回当てる
同じ番号を継続購入してる。既に(2月半ば)1回末等当たった。

94.街中でロケを見掛ける
平日休み時代は割とあったけど、土日の昼間に動いているとなかなか難し
い。

95.11月から2025年の目標100個考え始める
毎年恒例。大体1ヶ月かかる。考えたものをほぼ日手帳に書いてる。

96.人生のバケットリスト3つ達成
壮大な目標ばかりだから大変。

97. Secret

98. Secret

99. Secret

100.100個の目標のうち75個達成する。

がんばる。


その気になれば1日でできるものから、1年終わらないと達成したか判断できないものまで100個!ここに書けないものがかなりあるけど。
目標考えるの、後半は絞り出してる感あるけど楽しいよね。