2024/3/31研音創立45周年 ニッポン放送開局70周年記念 KEN RADIOの時間 イベントレポート

2024/3/31(日)に東京国際フォーラムホールAで開催された「研音創立45周年 ニッポン放送開局70周年記念 KEN RADIOの時間」に参加してきました。
2020年5月に開催するはずがコロナ禍で延期されていた今回のイベント。
休憩なしで4時間近い長丁場でしたが、研音に所属されている俳優さんたちをほぼ全員生で見られる貴重な機会でしたので覚えている限り(参加された方々の呟きで思い出す含む)レポートを書き残したいと思います。

今回の1番のお目当ては山口智子さん。しかし!3月に入ってから出演者一覧からお名前が消えてしまいショック。そんなわけで特に決まったご贔屓さんがいなかったために色んな方に視線を向けています。1月期プライム帯ドラマ主演2人、4月期プライム帯ドラマ主演3人を一気に見られるとにかくドラマ好きにはたまらないイベントでした。


15:30開場
16:10頃着席。
座席は1階席下手側中央通路より前方。ステージのセンターに立っている方の表情まで肉眼で拝むことは難しくステージ下手端まで来てくれるとはっきり見える、くらいの距離。私も含め周囲は双眼鏡使用率高め。
開演までの間会場に流れるBGMは所属俳優さんたちがこれまでに主演してきた作品の主題歌たち。
・この夜を止めてよ-JUJU (菅野美穂主演/ギルティ悪魔と契約した女主題歌)
・ここにしか咲かない花-コブクロ(成海璃子主演/瑠璃の島主題歌)
・おかえり-絢香(速水もこみち主演/絶対彼氏主題歌)
・My SunShine-ROCK'A'TRENCH(榮倉奈々主演/メイちゃんの執事主題歌)
・不思議-星野源(川口春奈主演/着飾る恋には理由があって主題歌)
(私が会場入りする前の曲は不明)

16:35頃開演
まずは会場両サイドのモニターに宇宙?を投影したOP映像と共に研音所属タレントの宣材写真が順番に流れる。この日出演されなかった唐沢寿明さん、山口智子さん、伊東美咲さんの写真もあり。

幕が上がると全員がステージに勢ぞろい。全員、上は今回のイベントのグッズTシャツ、下はそれぞれスタイリング。Tシャツの黒と白の選択はそれぞれの好み?
演者さんが3列になっていたため、1列目以外の方は少しお顔が見えにくい状態。1列目センター付近でマイクを持つのは沢村一樹さん、天海祐希さん、菅野美穂さん等(この3人ともTシャツが黒)。いきなり目の前のカンペをがっつり読んでいるのが客席から丸わかり、、沢村さんご本人もその自覚があった様子。笑
最年少として稲垣来泉ちゃんが紹介され、3列目の下手側一番端にいた来泉ちゃんが一瞬前に出てペコっとお辞儀。白Tシャツにフレアなスカート、みつあみにピンクのリボンをつけていてとっても可愛い。
菅野美穂さんとは砂の塔の親子ですね。
13歳と聞いて天海さん「孫よ!孫!」孫は早いって。

一旦全員下がってセットチェンジ。


①KEN TALK パート1
舞台上手と下手に8脚ずつ2列で椅子が置かれ、中央にMC用の机が設置される。
KEN TALKパート1と題して順番に8人の出演者がモニターで名前を紹介されながら登場し前列に着席。(8人の顔ぶれ、りょうさんと財前直見さん、竜星涼さんしか覚えていない・・)
パート1のMCはOPに続いて沢村さん、天海さん、菅野さん。
椅子の後列に着席するメンバーはモニターに名前は出ず、MC陣から名前を呼ばれて手を挙げるスタイル(伝わる?)。後列は若手の子たち(賑やかし要員?)。
事前に30問ほどのアンケートに全員答えてさせられていたようで、その回答を元に進行。出演者たちから「アンケートの問題数が多すぎる」「何を書いたか忘れた」「これ私の回答?」などいきなり雲行き怪しい。
研音のイメージについての質問で「たぬき」の回答が出て、何の説明もなくステージ上の演者さん達が盛り上がってて、客席若干置いてけぼり。完全な身内ネタらしく、事務所のオフィスに置いてあるとんでもなく大きい信楽焼のたぬきの置物のことだそう。写真がモニターに映されるも大きさの比較対象が無いので大きさが客席に今ひとつ伝わらず。
ステージ上で本社が六本木に移転する前からあったっけ??どうだっけ?で盛り上がるも結果分からず。笑
六本木に移る前から在籍している方がもうほとんど残ってないから確かめようがないらしい。

天海さんと舞台で共演経験のある竜星さん、天海さんは舞台の日程が進むに連れて元気になっていく化け物みたいな人、と。化け物ww

りょうさんのマネージャーさんからのタレコミ「仕事終わりのお願いが可愛い」を勝手に沢村さんが自分のマネさんからのタレコミと勘違いしたりで結構グダグダ。沢村さんもりょうさんも仕事終わりにマネージャーさんにコンビニに寄ってもらってビールを飲むのが楽しみだそう。芸能人も我々一般人と何ら変わらないんだよね。
グダグダになってもすかさず菅野さんの「アットホームにお送りしております」のフォロー。
音楽が流れると終了の合図。
再びセットチェンジ。


②KENクイズ
クイズコーナー
MCは速水もこみちさん、榮倉奈々さんの長身コンビ。
「長身族でお送りします」との榮倉さんのコメント。
このお二人に限らず研音に所属する特に男性陣、基本的に全員長身で脚が長かった。

ちょいちょい料理ネタをぶっこんでくるもこみちさん。こんなキャラだったのね。
4人ずつ4チーム(白・赤・青・黄)に分かれて対戦。(優勝しても商品はなし)

ゲーム①:「はぁ」って言うゲーム
各チームから1人ずつ選ばれ、BOXから1枚お題を引いてそれに合う「はぁ」を言い、どの「はぁ」なのか当てるゲーム。
代表者:成海璃子・稲垣来泉・吉川愛(あとお1人が思い出せない、杉咲花ちゃんもいた?)
難しく感じたけど各チームの正答率が、まあまあ良い。

ゲーム②:「ヤバい」って言うゲーム
今度は「ヤバい」バージョン。
代表者:川口春奈・菅野美穂・原沙知絵(あとお1人が思い出せない)
これは難しそうだなーと思ってたら菅野美穂無双。あの表情ができるのは流石でした。
(菅野さんへのお題は「トイレに行きたくてヤバい」)
沢村さん「菅野のやつ映像無いの?DVD焼いて!」
全チーム菅野さんのお題は正解。
少しマイクスタンドが低くて、川口春奈さんが自分の身長に合わせて高くしようとするも上手くいかない…サッと福士蒼汰さんが寄っていくのイケメンすぎた。

ゲーム③:玉入れ(おじゃま虫あり)
通常の玉入れのルールに加えて各チームから相手の玉入れを妨害するおじゃま虫役が選ばれる。
おじゃま虫:松本まりか・大友花恋(あと男性2人だったけど思い出せない)
松本さん「研音に所属してまだ3ヶ月で皆さんを妨害するなんて・・・」的なことを言ってて、確かにちょっとやりづらそう・・。
この日初対面の方もかなりいたらしい。
杉咲花ちゃんが地味に誰よりも玉を投げていた気がする・・派手な動きはないけど一定のリズムでどんどん投げてた。
制限時間1分にしてはかなり玉が入ってトップのチームは60個近かったかな。

このゲームで優勝してもポイントが入るわけではなくクイズの解答権が得られるだけの謎システム。MC役のお二人も少々混乱気味。
クイズは研音が創立された1979年に発売されたのはどちらかを選ぶ問題
①ウォークマン
②ルービックキューブ
会場の予想は②優勢、解答者も②を選択するも答えは①!
予想外で会場ざわざわ。最年少稲垣来泉ちゃんのウォークマンを知らない発言にもざわざわ。

ゲーム④:お客さんとハイタッチ
会場の座席番号が書かれた紙の入ったBOXから1枚引いてその席のお客さんとハイタッチをして1番早くステージに戻ってこられた人が勝利。
BOXにはまさかの2階席も含まれているとのことでしたが4人全員が1階席を引く。
代表者:上杉柊平・福士蒼汰・沢村一樹・竜星涼
代表者をMCの榮倉さんが呼ぶ時「上杉しょうへいさん」と呼んじゃってご本人が「しゅうへいでーす!!」と訂正。榮倉さん「ごめんなさーい!!!!」と平謝り。榮倉さんが10代の頃にやってたラジオを当時熱心に聴いてたんだけど、あの頃からごめんなさいの言い方変わってなくて懐かしい。(SCHOOL OF LOCK聴いてた人いる?)
座席番号が読み上げられると該当席周辺から黄色い歓声。沢村さんが「もう一回!」と欲しがる。
ゲーム開始前に客席に「待ってろよ!」的なセリフを言うくだり、かっこいい担当福士蒼汰、落ち担当沢村一樹の後に順番が回ってくる竜星涼不憫。笑
私の1番近くに来た上杉さん、両手でハイタッチというか見つめあい?でしっかりお客さまにサービスしてた。
ステージから1番近い席を引いたはずなのにハイタッチしてステージに戻る時、もう少し後ろの席を引いていた沢村さんに追いつかれ、腕を引っ張られて妨害されまくる上杉さん。
1位は沢村さんでした。

2チームが得点が同率になり優勝チームを決めるために最後はあっち向いてホイ対決。誰が代表になるか各チーム内で譲り合いまくり。笑
最終的に杉咲花vs川口春奈の春ドラマ主演女優対決に。豪華な対決よほんとに。
勝者は川口春奈ちゃん。

あと印象に残ったのは濱尾ノリタカさんがマイク通さず地声で「25歳以下の若手メンズは声出してけ!って反町さんに言われただろ!!」のとこ。
言われた通り盛り上げようと一生懸命なのが見えて凄く好印象。マイセカンドアオハルの子だよね?

再びセットチェンジ。


③KEN TALKパート2
再びひな壇仕様に椅子がセットされ出演者8人がモニターで紹介される。
パート2のMCは山崎育三郎さん、明日海りおさん、加藤清史郎くん。前日のPre Partyで自分の応援グッズを持っている人が少なくて凹んでたらしい清史郎くんかわいい。
このパートで覚えているトークメンバー8人は反町隆史さん、榮倉奈々さん、市川由衣さん、福士蒼汰さん、古川雄大さんくらいかな・・。
メンバー紹介で明日海さんに名前を飛ばされ「俺・・呼ばれてないんですけど・・」と挙手する福士くんにスライディング土下座の明日海さん。
「昨日お世話になったのにすいません!!(Pre Partyのことですね)」
平謝りの明日海さんを「明日、主演舞台の通し稽古があるんです!許して!」とフォローする山崎さん。

セリフの覚え方についての話題で、女性も子供のセリフも全て声色を変えながら台本を読んでいる福士蒼汰さんの話題から、急に女性口調の話し方になる山崎さんww。
「昨日舞台千秋楽だったのよ!3ヶ月やってたから抜けないのよ!何よ!昨日終わったばかりで疲れてるからゆっくりしたいのに!いきなり司会やれって言われて!!」会場笑。前日に岡山で大千穐楽終えてこのイベントだったらしい。これだけのメンバーのスケジュールを1日確保するにはこんな無茶な日程にならざるをえないんだろうな。お疲れ様でした。

市川由衣さんの研音を表す四字熟語は?のアンケートへの回答が「社員旅行」で四字熟語ちゃうやん。笑
以前はお正月にタレント、スタッフ一同でロスやハワイに社員旅行に出かけていて、自分の担当マネージャーではないスタッフさんと行動を共にするルールがあったらしい。ザ・芸能界なエピソード。

賑やかしの後列に座っていたJPさんが山崎育三郎さんのモノマネで「栄冠は君に輝く」を1フレーズ歌ったことがフリになり、育三郎さんの「栄冠は君に輝く」が生で聴けたのがかなり嬉しかった。客席からも歓声が。

このパートは古川さんのマネさんタレコミエピソードのインパクトが強すぎて他がかすむ。
「日向夏と聞いて『どんなナッツ?』と聞く」
「控え室の扉と間違えて配電盤の扉を開ける」
「チョコクリームをチョコ抜きで注文」
おもしろすぎる。
しかも本人が「恥ずかしいからやめてくださいよー!」なノリではなく、
「それが何か?どうかしましたか?」な表情な所が更にツボ。
終了合図の音楽が流れトーク強制終了っぽい流れだったのも面白かった。あんまりこのトークを掘り下げるのは事務所NGらしい。笑
古川さん朝ドラエールやわたしのお嫁くん等少々癖の強い役の印象があったけど、役以上に本人のキャラが強い。

再びセットチェンジ。


④研イントロドン
イントロクイズコーナー
MCは家入レオさん、BLUE ENCOUNT田邊さん。
今回は4人ずつ5チームに分かれてイントロクイズ。
正解したチームの机に研音の公式マスコットブルベアくん人形が置かれていく世界ふしぎ発見スタイル。
各チーム紹介と意気込み等。反町隆史さんチームにはグレイトギフトで夫婦役を演じた明日海りおさんが。ドラマを見ていたファンへのサービス?
早押しボタンで自由に遊ぶ俳優たちにMC2人はタジタジ。
問題は研音所属orかつて所属していた人にまつわる曲。
天海さん主演ドラマ主題歌が2曲、1曲目Shine(カエルの王女さま)は即答、2曲目Alright!!(BOSS)はボタン押したのにタイトルが出てこず他チームに取られる。
ドラマホットマンの主題歌もあったのに反町さん答えず・・・!古川さんが答えてました。
POISONが出題され、早押しは他チームが取ったのに自分にトークが振られることを察して予めマイクを手に取る反町さん。流石です笑
テレビで見るドレミファドンを目の前でやってくれるの楽しい!
即早押しされる問題と一瞬アレ・・?これなんだっけ?で全員がフリーズする問題と両極端だった印象。
思いのほか各チーム接戦に。

⑤サビを歌って!
研音にまつわる曲のサビ前が流れるのでそれに続くサビが歌えそうだったらセンターにあるスタンドマイクまで走って行って歌う問題(歌詞はモニターに表示されてた)。中森明菜さんの曲がかかった時、中森明菜大ファンの明日海さん確実に分かってた様子だったのに水谷果穂さんがマイクに向かったのを見て譲ってたかな…?

このパートは何といっても志田未来さんのしるし。
私はサビのほんとに直前になるまでに答えが分からずこの曲何?状態だったのに、出題直後にすぐ分かったようでセンターに出てスタンドマイクをがっつり握る志田さんの姿がかなり印象的。
(他チームから若手男子が何人か走ってきていて志田さんのイメージ的にここは若手に譲っちゃうかな?と思ってたら絶対離さない強い意志が見えて良かった)
私も直前になってやっっっと答えに気づいて『この曲を主演の志田未来ちゃんが歌ってくれるの!?』と猛烈にグッと来てしまってこの日1番涙腺が刺激された・・・。昔イントロドンに月9ドラマ朝顔チームで出演した時(だったっけ?)、偶然他チームとして出演していた三浦春馬くんがこの曲を早押しで答えた時、志田さん「全然分からなかった」ってコメントしていた記憶が。勝手に過去の作品のことを思い出したり振り返ったりしないタイプなのかな・・って思ってたから、しるしのサビを少し照れながらもマイクをしっかり握って歌う姿を見ながら14才の母のことも三浦春馬くんのことも思い出してしまった。


⑥KEN TALK パート3
再びひな壇仕様に椅子がセットされ8人がモニターで順に紹介。
MCは川口春奈さん、杉咲花さん、福原遥さんの3人。
朝ドラオタクなのでちむどんどんもおちょやんも舞いあがれも見てましたよ。研音のこれから看板になっていくであろう3人の豪華MC陣。
トークメンバー8人は志田未来さん、速水もこみちさん、桜田ひよりさん、吉川愛さん、市川知宏さん、松本まりかさんなど。
ちょっと盛り上がりに欠ける雰囲気になると川口春奈ちゃんから市川さんへのキラーパスが飛んできて会場笑。市川さんトークテーマでは何も話せずちょっとかわいそう。志田さんが「春奈ちゃん」と呼んでいてこの2人がそういえば同世代なことに気付く。

この日初めて福原遥ちゃんを生で見て、透明感とはまさにこのこと!と言わんばかりのお肌の白さにびっくり。あと笑顔が本当に可愛い。トークもMCもほわほわ~。「リャマって知ってますか~~??」「リャマを可愛い可愛いってしてたら、こんくらいの距離(顔の至近距離)で思いっきりブワッッって(唾を)かけられて~~」エピソード自体は可愛くないのに何でだろう・・・おとぎ話を聞いているような勘違いをしてしまいそうな可愛い話し方でほっこり。
杉咲花ちゃんが研音に所属して最初の仕事がCookDoの回鍋肉のCMだったエピソードも。撮影で散々回鍋肉食べたのにお昼のお弁当も回鍋肉を食べさせられた(撮影を見ているスタッフは食べられないのでスタッフに気を遣ったお弁当)。あのCMそんな前だったか・・。
女優さんあるある撮影終了即帰りたいタイプの吉川愛さん、あまりにも気持ちが先走りすぎて車のドアに挟まる。それを聞いた市川さんのリアクションがそんなに生き急がなくても…って、私も仕事終わったら即帰りたくて定時数分前に予めエレベーターを自分のフロアに呼んでますよ。男性俳優さんでこの手のエピソード聞かない気がする。吉川愛さん、ドラマ終わって青のインナーカラー入れてて似合ってた。
松本まりかさん、六番目の小夜子で共演した山崎育三郎さんとの当時のエピソード。キャストとお泊まり会をした時山崎さんが「音楽留学をする。日本に戻ってきたらミュージカルスターになる。」と語っていて、まだ10代だったのにそんな目標があってすごいなーと思っていたら見事有言実行していて、巡り巡って今同じ事務所に所属しているのが感慨深いって。私が山崎さんを知ったのは奥様のファンだったから+あなたのことはそれほどにハマったからなんだけど、育様がそんな昔から目標を持ってストイックに努力していた方だったとは…!


この日参加していなかった伊東美咲さんからのメッセージ映像。私が10代の頃主演たくさんやっていた印象だけど今の10代の子たち、彼女のこと知ってるのかな。

⑦チャリティー
一旦会場全体が暗くなり、会場両サイドのスクリーンにこれまでに行ってきた災害支援の様子が流れた後、今年の能登半島地震にも触れて映像は終了。ステージ上に菅野美穂さん、りょうさん、黒川智花さん、高田万由子さん、原沙知絵さんの5人が立ち、日頃やっている災害対策についてトーク。ローリングストックの話が多かったかな。


⑧ライブ 
前半は研音所属アーティストさんによるライブ。
正直ラストのPOISONに全てを持っていかれてる。
あのイントロがかかった瞬間に(まさか反町隆史のPOISONが聴ける…!?)興奮。熱唱する反町隆史カッコよかったわあ…。令和バージョンでBLUE ENCOUNTさんとのコラボではあったけど、GTOリバイバル放送前日に反町POISONが聴けただけでチケット代回収できた。
一旦MCで竜星涼さん、畑芽育さんがステージ下手端に登場。竜星さんはリメイク版GTOで生徒役、畑さんは翌日放送のリバイバル版GTOで生徒役。

ライブパート後半は俳優さん達による研音にまつわる曲のカバー。
このパートで披露された楽曲は前日のPre Partyとほぼ同じだったのかな?
・DESIRE 明日海りお
・三日月 (誰でしたっけ??情報求む)
・蕾 古川雄大・加藤清史郎
・POP STAR 福原遥・畑芽育・水谷果穂・尾崎由香
・EXIT 福士蒼汰・加藤清史郎など
・LA・LA・LA LOVE SONG  ALL
・Forever ALL

POP STARの福原遥ちゃんかわいすぎるっっっ!!!お歌も上手なんだけど何よりもにこにこしながらターンする姿がかわいすぎて悶絶。なんだあの子。めちゃくちゃ可愛い。

ALLの楽曲2曲で気になったのは天海さんの気遣いっぷり。マイクを持っていない人たちの傍に行きマイクを向け一緒に歌い身体を揺らして盛り上げる。それも強引な印象はなく自然にサラッとやってる。事務所の看板女優とは思えない気遣いっぷりよ。
最後を飾ったForeverはビーチボーイズの主題歌ですが、、、なんか社歌みたいな雰囲気出してたけど多分若手の子達知らないでしょ!?私もなんとなくふんわりとしか知らない曲だったし。反町さんと明日海さんここでも並んで歌ってて藤巻夫婦。

最後にご挨拶して終演。
幕が閉まる直前に菅野さんがステージから客席に何か投げて、最前付近に座ってた方が拾いに行かれててなんだろうと思ってたら、菅野さんが腕に付けていた今回のイベントグッズのライトバングルを自分の応援グッズを作ってきてくれていたファンの子に投げてあげてたみたい。いいなー。


20時15分頃終演。
3時間40分ほどの長いイベントでしたが、トークありゲームあり歌あり、次から次へと出てくる俳優さんたちに飽きることなく楽しめましたー!!

天海祐希×志田未来×原沙知絵で女王の教室、榮倉奈々×吉川愛でメイちゃんの執事、志田未来×反町隆史で14才の母、菅野美穂×稲垣来泉で砂の塔、天海祐希×沢村一樹で偽装の夫婦などなど過去のヒット作での共演者、反町隆史×明日海りおでグレイトギフト、福士蒼汰×古川雄大で大奥、川口春奈×畑芽育で9ボーダーの最近のドラマ共演者までまとめて見られて幸せでしたー!!!

またやって欲しいけど、、何年後だろう?

レポおしまい。


不足や誤っている内容がありましたらご指摘ください!加筆修正します。特にゲームコーナーのチームメンバーをさっぱり覚えてないので、記憶されている方がいれば是非!

コメントとTwitterのDMで情報提供いただきましたので、少しだけ加筆しました。(2024/4/17)