見出し画像

酒田のラーメン、全国大会へ!

ご当地ラーメン日本一を決める「日本ご当地ラーメン総選挙」に

エントリーした山形県の「酒田のラーメン」が東北ブロックの予選をトップで通過しました。
また、今年の10月に行われる本戦に出場する事になりました。


このイベントは、日本ラーメン協会などでつくる実行委員会が
日本のラーメンを世界にアピールしよう」と
全国のご当地ラーメン日本一を決めるもので、今年6月から先月にかけて、それぞれ各地方で予選がインターネット上で行われました。

その結果、東北ブロックからは、
山形県の「酒田のラーメン」が1位となり、
2位の福島県の「喜多方ラーメン」とともに、
今年10月5日から9日にかけて東京で行われる本戦に出場する事になりました。

本戦には、予選を突破したあわせて10の店舗や団体が参加します。
また、期間中の来場者による投票や、SNSでの拡散数などによって
日本一を決定します。

酒田のラーメン」は、港町らしい魚介だしのスープに自家製の麺と極薄のワンタンをのせるのが特徴

今年3月には、地域で長年愛されている食文化を文化庁が認定する
100年フード」にも選ばれました。
酒田市は、「市内のラーメン店と連携しながら、情報発信を続け、さらなる日本一に挑戦していきたい。」としています。


酒田のラーメンは、私も小さい頃には良く食べていました。
でも、あまり食べられなくなりましたが、酒田のラーメンが全国大会に出場する事は素晴らしく、酒田市民として誇りに思います。また、応援していきたいなと思いました!

最後までご覧して頂き、ありがとうございます!
コメントやスキ、フォローなどをよろしくお願いします。
次回の記事を楽しみにして下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?