見出し画像

鹿児島旅行4〜フェリー〜

鹿児島旅行日記の続き

遅めのお昼ご飯を無事いただいて、鹿児島市内へ戻りました。
行きは、車で2時間30分くらいかかったんだけど、フェリーに乗ると、30分かかないくらいで市内へ戻れるみたい…。

私、船酔いがきつい思い出ばかりで、気が進ませんでした。
けど、1人目ちゃんと2人目ちゃんは、「乗ってみたーい❗️」と。

ほな、乗りましょう…。
こんな機会ないしね。

そして、旅行プランを考える時にね、だいぶ悩んだのよ。

上2人が行きたい場所は、下2人が難しかったり、
下2人が楽しめる所は、上2人はつまらないレベルだったりして、なかなかみんなで楽しめる場所が選べなかったの。

お姉ちゃん達2人が1番行きたかったアスレチックは、下の子が参加出来るものが一つもない所🥲
お姉ちゃん達には、我慢してもらう事になったのです…。

だから、お姉ちゃん達の「フェリーに乗ってみたい」という思いは叶えてあげたくなりました。

船が大きかったおかげか、私の船酔いはまったくなく☺️、お姉ちゃん達は、写真を撮ったり、2階3階…とどんどん上に上がって、景色や風など、楽しめたようでした🥰

3番目ちゃんは、ちょっと緊張気味😊
4人目くんは、「お船ー❗️」と喜んだのは
始めだけ😚
ビビり、初めての事は苦手
高い所はとりあえず怖がるので、
半泣き


楽しいばかりでない体験も
いい思い出になるかな😚

1泊目のホテルは、素泊まり。
とりあえず、チェックインして、夜ご飯食べるお店を探す事にしました😊


久しぶりの広い浴室❤️
自動湯はりの広い湯船🛁💓
ダブルベットが3つも並んでたら、
飛んで渡って、飛び込んで…
4人とも楽しんでました💓


乾燥機付き洗濯機があるお部屋だったから、海に入って、ちょっと濡れた短パンや、足をふいたタオルを洗い始め、夜ご飯のお店へ!

しかし❗️
時間もまぁまぁ遅くなっちゃってたんだけど、お店屋さんが閉まるの早いし、売り切れで閉店してたり、ラストオーダー直前の時間に6人の入店も難しかったりして、入れるお店が見つからず、夜ご飯食べれないなと思いました😱

けど、旦那がネットで「美味しそう」と見つけていたお店へ行ってみると、
老夫婦お二人でされてる居酒屋さんで、6人を受けて入れくださり、なんとか夜ご飯をいただけました‼️🙏

何食べても美味しいし、なんせ一品の量が多かったです‼️

旦那は地酒をすすめてもらったり、お料理とあって美味しくて喜んでました😊
(私はのめないので、分かち合えず、ごめんなさい🙇‍♀️)

全然写真撮れてなかった💦んだけど、最後にすももをサービスでいただきました🙏

お昼ご飯をいただいたカフェでも、すももがあって、季節のようでした😚

お店のご夫婦は、沖縄からお仕事で鹿児島へ出てこられて、住み心地がよくて「住み着いた」とおっしゃっていました😊

実は、私達、旅行前に知り合いに、引っ越し先を考えてるという話をした時、「沖縄」を勧めてもらってたので、思わず、「沖縄と鹿児島、どっちが住みやすいですか?おすすめですか?」と聞いてしまいました😚

ご主人は「鹿児島」をおすすめしてくださいました😊🙏

ホテルに戻り、順番にお風呂に入って、お姉ちゃん達は、大きなテレビ📺でアニメを観て😚
1日目、無事終わりました。

鹿児島の空気の穏やかさと、ご飯の美味しさに感動した1日目でした😊

そして、私は、大阪にいた時にしていた咳が出ていない事&普段は1日のうち何回か立ってられなくなり、横になるんだけど、普通に過ごせてる自分に気付き、ビックリしてました。

居場所の大切さと、ご飯(🟰お水?)が美味しい所に住みたい❗️と強く思いました☺️

2泊3日の家族旅行 1日目でした😊

「わたしらしく生きる」を選択し、日々を生きていきたいと思っています。サポートしていただけたら、すごく嬉しいです💓