見出し画像

親子で話し合い

今日は、2番目ちゃんと、旦那と私の3人で、話をしました。
2番目ちゃんは、中学3年生。
もう少ししたら、進路希望の提出日があるのです。

やりたい事を応援したいし、出来る限りサポートしたい気持ちがあっても、
いろんな事情で、娘の思うように話が進まない事があるのが我が家の現状です。

自由に、自分が思うままに生きたい。生きれるようにしてあげたい。

自由って?思うままって?

進路って?
学校名を決める事?

あなたが何をしたいのか。
この先、どう生きたいのか。
何を思ってるのか。

それぞれ思ってる事、大事にしている事、思い込んでる事など、
色々違うけど、今日は<2番目ちゃんの中学卒業後の進路について>を共通のテーマに、3人がつながった時間を過ごせて嬉しかったです。

そして、なんと!話し合いがより良いものになるように、1番目ちゃんが、3番目ちゃんと4番目くんを外に連れ出してくれたのです!!

3番目ちゃんと4番目くんが、一緒に遊んでいる中で、ケンカが始まっちゃったり、4番目くんが、ママやお姉ちゃん達と遊ぼうとしてきたりする事なく、
話し合いをする「場」を、頼んでもいないのに、1番目ちゃんが整えてくれてた事が、本当にありがたく大感謝でした!!

1番目ちゃんは、そんな風に感じ取ってしまう自分、そんな風に行動してしまう自分に、悩むこともあるようですが…。

さて、こうして話し合いをして、子供は大きくなっていってることや、
これまで、親が主導権を握っていた事を改めて実感しました。

共につくっていく。

それを、感じました。

これまでは、「親」だから出来た事なんだと、なんだか改めて、感じた今日でした。

そう…そして、相手に言う事は、自分に言う事。

私も、「自分が何をしたいのか」「本当にしたい事はなんなのか」「今何を1番に思っているのか」

自分に問うてみます。🥹


「わたしらしく生きる」を選択し、日々を生きていきたいと思っています。サポートしていただけたら、すごく嬉しいです💓