見出し画像

大江戸線の女性専用車

都営大江戸線に女性専用車ができたことを知っていますか?

私は通勤時に大江戸線を利用しているのですが、テレワークや休暇で電車に乗っていない間にいつの間にかスタートしていて、調べてみると2023年1月18日からスタートしていました。

先日、朝いつもの車両に乗ったら心なしか空いている気がしました。そしてほぼ全員女性。ひとり男性が立っています。
え、たまたま女性が多いだけ?今日は男性がテレワークの日?など頭の中がはてな?となったのですが、次の駅に停車した際に、駅のホームから
「4号車は女性専用車となります。ご協力をお願いします。」
というような放送が聞こえて納得しました。

私がいつも乗車する4号車が女性専用車って、なんてラッキーなの!!と嬉しくなりました。
今まで他の路線で女性専用車を設けている場合、私の認識では一番前か一番後ろの車両だったのです。たまたま一番前とか一番後ろ付近にいたときには利用するかもしれませんが、女性専用車に乗るためにわざわざ一番前とか後ろに行くのは面倒だなと思っていたので、真ん中付近の4号車を女性専用車にするのは画期的だと思います。

初めて女性専用車に乗った日から数日が経ち、他の車両と同じぐらいの混雑度になってきました。女性専用車が浸透してきたようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?