見出し画像

Wellness ~よりよく生きる~㉙積極的に生きる

"~がしたい。"
"~が食べたい。"って言えることが

一番解りやすい
【積極的に生きる】ことだとミヤタリエは思う。
そんな時には
ワクワク😃💕して
カラダがサクサク動く。
(出勤日は起きれないけど、休日は早起きみたいな状態)

アタマで
あーだ。こーだ。~しなければならない。と
思考で動こうとすると
最近の私は動けない。動かない。
カラダが拒否しているのを感じる。

"何がしたいかわからない"
"何が食べたいかわからない"
"なんでもいい。"
→こんな生き方ツマラナイ。

こんな時は
忙し過ぎて
理性に支配され過ぎて
本来の自分
ココロが疲れているのかも?
一休みして
意識的に本能を感じてみる。
自分を感じてみる。

年齢を重ねても
モリモリ食べれている人は
胃が元気で消化器系が元気な証拠。

訪問看護師時代、
90代のご利用者のご婦人が
「訪問入浴の後は、疲れてお肉を食べると
元気が出る」と
言われていたことを思い出す。

消化器内科病棟で勤務時代
「大好きなビール🍻(お酒)が欲しくなくなり
受診したら、こんな病気になっていた。」と
入院時の患者さんからよく聴取した。

やっぱり
"食べることは生きること"だわぁ~。

昨朝、私は「焼売」をつくりました。

それまで
「焼売作ろう。焼売作ろう。」と3日間経過…😅

前日、お取り寄せされた淡路島産玉ねぎ🧅を
お裾分けに頂戴したので
中華調味料に
醤油麹をいれ
野菜を敷き詰めて焼売を蒸しました♪
焼売にグリンピースは譲れない。
夫はグリンピースを嫌がる。

"だけども、だけど
でも、そんなのカンケーない!🎤
でも、そんなのカンケーない!🎤"と
なぜか?
こんな時に私の脳内で
小島よしおさんが歌い始める。
は~い♪おっぱっぴぃ。といいながら

『私はグリンピースをのせた
焼売が食べたい‼️』
これが大事。
主役は自分よ。
たがら
グリンピースだけではない 
夫の
ためには
ミックスベジタブルのせちゃうもんね😃
なんて優しい私。
まるで聖母の様なミヤタリエ。と自分を誉める🤭自分を誉めると脳が喜ぶ。

蒸気ムンムン
蒸しあがった
焼売を食べると
「シアワセ🍀」って感じ
「生きてて良かったー」って嬉しくなる。😋

食べたいものを食べて
生きたいところに行き
着たい服を来て
逢いたい人に逢う。
「~したい」って欲求は理性ではなく本能。
魂の叫び。

魂の叫びに従えば
人生はとってもシンプルで
本来は生きやすいのだと思う。

人生をややこしくしているのは
きっと自分。
考えなくてもよい
きっと思考。🤭

さぁ
今日は何がしたい?

何が食べたい?

「~しなければならない」
考え方はおいといて
または
「~した方がいいよね~?」
「~した方がいいかも?🤔」くらいで
自分を雁字搦めにしない。

難しい思考は停止して
優しく
自分に尋ねてみませんか?

まずは自分
自分ファースト。

他人の機嫌より
自分の機嫌。

自分の人生を
【積極的に生きる】

では
今日もご機嫌ように👋😍

今日の私は
アレを買いに
あそこに行くぞ🥰ルンルン💃

2024.1.27土曜日
#Wellness
#よりよく生きる
#自分らしくよりよく生きる
#積極的に生きる
#自分のトリセツ
#意識的に
#セルフケア
#セルフラブ
#食べることは生きること
#焼売
#醤油麹
#ご機嫌様に生きる
#活き活き生きる
#魂キラキラ
#ストイックな変態
#ミヤタリエ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?