見出し画像

Living~食べることは生きること~118【初☆ブドウの新芽の天ぷら】

右の茶色い天ぷらは
シャインマスカット新芽の天ぷら
ブドウ農家さんからご好意で
お送り頂いた!
(ちなみに真ん中の丸いのは
ユキノシタの天ぷら
左の緑はヨモギの天ぷら)

さてさて
初めて向き合う食材
YouTubeでググると
「ブドウの新芽の天ぷら」があるではないか!

どうやら
今だけの
5月3日位までの
ブドウ農家さんしか味わえない
珍味で
ご馳走らしい 

ブドウの新芽が入れられた
ジプロックを開けて
クンクンクンと犬の様に
香りを嗅ぐと
ほのかに
甘い
優しい香り

早速、
YouTubeで観た
ブドウ農家さんが
芽かきの作業後の昼ご飯に
芽かきの天ぷらを揚げて
うどんとともに
天つゆで食する映像
なかなか
部厚目の
フリッターの様な
ブドウの新芽の天ぷらを目に焼き付けて

私も真似して部厚目の
フリッターの様な天ぷらにしてみた
一口
かぶりつくなり

「んっ?」

夫と目を見合せる
甘酸っぱい香りが鼻に抜け
ほのかな酸味が口の中に広がる

「えっ?この過程の新芽で
もぅ酸味がある!?」
と驚く 
噛めば
噛むほど
酸味と甘味が
美味しい!
美味しい!

しかし、
この衣の部厚いフリッターの様な
ブドウの新芽の天ぷらでは
ブドウの新芽の美味しさを
半分も発揮できていない様な気がした

翌日
なんとも
納得いかず
後味がわるい
となると
ブドウの新芽がまだあるので
「ブドウの新芽の天ぷら」に
リベンジしない理由がない


だいだい
将来
シャインマスカットとして
高級マスカットとして
華麗なるブドウとしての
人生を夢みて新芽として
生きてきたのに
新芽の段階で
惜しくも
芽を間引かれた…

シャインマスカットとしての
華麗なるブドウへの
人生は閉ざされ
挙げ句
天ぷらにされたが
ここでも
充分に
満足されず
ブドウの新芽としての
人生を終えるなんて
そんな悲しい生涯
お天道様が許しても
食いしん坊な私が許す訳にはいかない!!

どうしてでも
美味しいと言われて
ブドウ新芽の人生を
全うさせてやらなければ…と
飽くなき食への探求心の
ゴングが鳴り響く

2回戦目の天ぷらは
薄く
パリパリの歯ごたえのよい
天ぷらに仕上げてみた
お塩を
パラパラとふり
熱々を頬張る
バリバリバリと
歯応えとともに
酸味
甘味
塩味

もぅ
3150
最高~
最幸~
おいしーっっ♪

白ワインとともに
頂く
この至福の時間

再度
チャレンジして
よかったー

シャインマスカットの
新芽ちゃん
ありがとう
ありがとう
ありがとう

このような
貴重な食材を
ご提供下さいました
TS農園さんご馳走様でした♪


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?