見出し画像

ミニマリストになりたい私の旅支度

3月初旬の沖縄に旅行に行けることになった我が家。

飛行機で旅行に行くのは2年ぶり!

ふだんは車で出かけられる範囲が多いので、荷物が大きくなりがちです。

飛行機旅では身軽さが大事!と思い、久しぶりのパッキングに気合が入ります!

私の家族は子供(小学2年、年長)含めて4人。

結論今回は40Lサイズのスーツケースに家族4人の荷物を入れることにしました。

夏服なので機内持ち込みサイズもしくはリュックでも行けると思ったのですが、宿泊ホテルのプールで遊ぶことになって、水着を入れていくこともあってリュック一つとはいかず、手荷物多めになってしまいました。

結果としては、団体旅行では手荷物預ける人も多いので待ち時間は変わらないし、子供に荷物を持たせない分、スーツケース一つのみで身軽に過ごせました✨

スペースの余裕は心の余裕!


到着地の予想気温は18℃/15℃予報。

沖縄では半袖+薄手の上着が基本スタイルになる予定で計画しました。

しかし、沖縄にしては意外と寒いよという言葉に不安になり、上着を出し入れしたり、長袖にしてみたり、ギリギリまで荷物に悩みました。

持ち物リストを作ったので備忘録に記載しておきます。

行きのスーツケースは7割収納

⭐︎リュックの中身⭐︎

-マスク予備
-あめ(飛行機耳抜き対策)
-酔い止め(飴、ぶどう味)
-おかし
-サングラス
-ティッシュ
-ハンカチ
-帽子
-ウェットティッシュ
-充電器(ANA機内ではUSBポートで充電可能)
-モバイルバッテリー(預け入れ荷物不可)
-イヤホン(機内でもスマホで映画など見れます)

(実際飛行機に乗って思ったこと→余裕があればiPadを持っていければ良かったかも。子供が小さい画面でアニメを見ていたせいか、「酔いそう」と何度か言っていました。

機内ではANAのエンターテイメントシステムのお世話になりました。

(小2女子が視聴したものは「SPY×FAMILY」「ドラえもん」「コジコジ」でした。)

https://www.ana.co.jp/ja/jp/serviceinfo/inflight-wifi/


⭐︎スーツケースの中身⭐︎

子供用(1人あたり)
- 短パン1
- Tシャツ1
- 長袖シャツ1
- 下着ヒートテックシャツ・パンツ・長めの靴下2セット
(長袖シャツ、行きに着ていったトレーナーは結局現地では使わずヒートテック+半袖Tシャツで過ごしたので不要だった)


大人(私分)
- Tシャツ1
- スカート1
- 下着1セット
- 靴下1セット

その他予備
- ウェットティッシュ予備1
- マスク予備
- 絆創膏

持ち物は以上です!

ミニマリストになりたいと思い始めてから物をへらす努力をしているのもあり、クローゼットには悩むほどありません(笑)

重ね着で対応できる服を意識して選びました。

私の下着や靴下は洗濯して荷物を軽くしたいと1セットずつ、子供は洗濯しなくていいように2セット持ち込みました。

結果子供は汗をかくし、夜まで予定びっしりでハードだったので、3人分洗濯は厳しい。
水着も洗って干していたので、干す場所も足りないし。結果、子供の分は着替え持ち込んで良かったと思いました。

無印良品ハイネック長袖Tシャツ
ユニクロ薄手のパーカー
半袖、長袖も重ね着しやすいワンピース

子供達の服装は

ヒートテック+Tシャツ+短パン+長めのソックス

ここに上着を持ち込みましたが、子供達の分の上着は厚手が多く、この旅行のために購入するのは普段使う可能性が低いかもしれないということで、大人の上着を着せていきました。(ほぼ借り物)

薄手でも暖かいものは良いですね!

モンベル クリマプラス100ジャケットL(母からお譲り)


ウルトラライトダウンXL(母の借り物)
ユニクロパフテックキルティングジャケットL

普段着は130サイズの我が子二人。Lサイズの上着の袖を折ってきれば全然いけます!


帰り道は隙間にお土産を差し込み、琉球ガラスのコップのみ発送で、なんとか荷物はスーツケース1個で溢れることなく詰め込みました♪

子供の下着類はちょうどサイズアップのタイミングだったので、不要になるものは旅先で手放してきました。

感じたことは、リュック一つとまではいかなくても、

・荷物をスーツケース一つにまとめておけばある程度身軽になる

・帰ってきた後の片付けも手早くできる

まだまだ子供も小さくて、旅先での行程も考えるとミニマリストの方みたいな旅支度はできないけれど、自分の荷物だけでも身軽にしておくと、心の軽さが全然違うことが分かりました!

それと、旅に行くときはとりあえずあるもので対応して買わない、次の旅にこんなものがあるといいなと想像して、普段のほしい物リストの中に熟成させておくことも大事だと思いました。

次に飛行機で出かけるときはもっと荷物を減らすことにチャレンジしたいです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?