見出し画像

6歳、8歳を連れて旅行前に準備したこと

3月に沖縄旅行に行ってきました。

こちらは夫の社員旅行に便乗させてもらった形なので、プラン決めなどはできることが限られていましたが、せっかくの旅行チャンス!

素敵な思い出になるよう、事前準備から子供達も当事者意識を持って参加してもらいたいものですね。


①しずくちゃんの本

まずは子どもたちが大好きなしずくちゃんで沖縄のお勉強!

沖縄の方言や主要観光地や食べ物などたくさんのものが物語に出てきて、大人も参考になりました。

観光中、しずくちゃんで見たというものが沢山出てきました。
なかでも沖縄県歴史祈念資料館で子供向けゾーンの映像でも沖縄の伝説の生き物「キムジナー」が出てきましたが、これもしずくちゃんに出てきていて、子供達の方が内容を覚えていてびっくりしました。

Kindle版もありますが、やはり子供は本の方が読みやすいですね。
でも、旅行にも持ち運べる意味ではKindle版も良かったかも?
次回の旅行の際は検討しよう。

②るるぶ

安定のるるぶ
もちろん子供が読むには情報量も多く、全部は吸収しきれないです。
しずくちゃんで概要が分かった後、興味がある部分を写真などで詳しく見ると、より行く前の気持ちが高まりました。

③旅のしおり

今回は団体旅行だったので会社で準備してくれましたが、家族で行くときも簡単なものを子どもたちと作ります。
作りながら、どんな場所に行くのかを子どもと共有します。

④行きたい場所をGoogleマップでチェック



Googleマップで行きたい場所をチェックしたら、リストを作成します。

簡単な作成方法↓

①Googleマップアプリを開いて

②画面下の保存済みボタンを押し

③新しいリストを作成する

④到着予定時刻や調べたことを合わせてメモしておく

これで沖縄の行きたい場所を検索しては保存するのを子供達にタブレットでやってもらいました。

Googleマップで見ると、位置関係、距離感も、本で見るより子供達も把握しやすいようです。
そして、自分たちで調べたこと、予定などをメモしておくことで、事前にこんなことをするんだと本人たちの心の準備になります。

また、子供と飛行機で旅するのに持っていって良かったものは

⑤酔い止め飴


お守りがわりですが、バスや飛行機旅にあって良かった。
個包装になっているので、お友達にも分けてあげやすい。
途中足りなくなって高速インターで購入したグレープフルーツは子供達には不評で食べてもらえませんでした。

⑥ワイヤレスイヤホン&USB差込口ありの充電ケーブル

飛行機移動中、個人スクリーンのない座席でしたが、スマホでWi-Fiをつなぐと、ANAエンターテイメントでアニメなど見られました。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/guide/flight_service_info/dom-service/premiumclass/wifi/


イヤホンは私が普段使っている大人用を使いました。
合わせて座席下にUSBポート差し込み口があり、充電も行えたので、手荷物にUSBポート用の充電器を持っていて良かったです。
ちなみに空港でもコンセント差し込み口やUSBポートで充電できる座席がいろんな場所にありました。
カメラ、ナビ、電話等旅先でも沢山使用するスマホの充電は大切!
充電ケーブルは持ち歩いて損はないです。

幼児期の子どもたちとの旅行と違って、子どもの記憶にどうやって残そうということを考えると、旅行の事前準備をするところから旅がはじまっていると感じました。

こどもたちにとって、良い経験になりますように。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?