見出し画像

『ネガティヴな思考』と戦わない


『ネガティヴな記憶』と戦わない

誰しも一つや二つ
強いネガティヴな記憶はあるだろう

これまで
人生最悪なこと
経験
したことありますか?

もうダメだ
終わりだ
一体どうしたらいいのか
先が見えない
もううつ手がない

そんな時に『光をみる』
と言っても
想像もつかないかもしれない

そこで
過去の最悪を思い出してほしい

私の一つのケースは

その時の状況を
今の自分から冷静に見ると


【突然の骨折】

思いがけず骨折して
明日からの楽しい旅行の予定があるのに
連休中で、痛くても手術できないのに
まだまだこらから働いて
勉強もしたかったのに

積み上げてきたものが
一気に更地に戻ってしまった

あぁ、5分前に戻って
骨折しないような選択をしたい、、、


あぁ
私には 
選択の余地がない


そこで
今、冷静な自分で
過去のネガティヴを
見つめてみよう

あの時
骨折したことで
失ったものは?

失った時間
失った旅行
失った人間関係
失った仕事
失った勉強
失った自由な身体

失うことが大きいと
実は受け取っていたものも大きいのだ


ただ、そこに目がいかないだけで

受け取っていたものを見た時に

何が見えた?

受け取ったもの

自分を見つめる時間
自分の身体に向き合う時間
家族と一緒にいる時間
家族や友人の優しさ
新しく学びはじめたこと
新たな選択
新たな人間関係
ゆっくり流れる時間
子供が少し成長した


なんだ
失った以上に

たくさん受け取ってたじゃん



ブルーハーツの歌 train trainの
『いいことばかりじゃないけど
悪いことばかりでもない♪』

同じ出来事でも
過去の最悪を見つめて
ネガティヴな記憶にしてしまう


過去の受け取ったことを見つめて
ネガティヴもあったからこそ
恩恵もあったな
と◯にできる
のか

どちらに目を向けるかで
人生の積み重ねた経験が
変わるのだ

どんな過去にも
光を見つめることができたら
これからの未来は
可能性にあふれている


過去の記憶は
どちらを選びますか?


よかったらサポーターをお願いします。いただいたサポートは、より良い活動をしていくために使わせていただきます🙏✨