ジューシーハムサンド友の会

2023年8月初旬現在、ファミリーマートでは40%増量フェアが開催されている。これは既存の商品を値上げせずに分量を40%増量して販売するという人気企画である。
既に様々な人がこのフェア商品を購入し「増量40%どころか量ったらもっと多かった!」と大好評。現在はフェア第一弾であり8月末頃のフェア第二弾ではなんとファミチキが増量対象となっている。私が中学生の頃はファミチキが100円で購入出来たという昔話はさておいて、今この増量対象にジューシーハムサンド(ハムのサンドイッチ)がラインナップされている。

私はファミリーマートのジューシーハムサンドが好きだ。実家近くにファミリーマートがあり、幼少の頃は親がそこで朝飯にサンドイッチやおにぎりを買ってきてくれよく食べていた。現金やカードを渡され朝ごはんのお使いに行くこともしばしばあった。おにぎりは人数×2つ、サンドイッチは2つか3つ購入というのがお決まりであり、大抵の場合はジューシーハムサンドとたまごサンド(もしくはミックスサンド)が食卓に並んだ。
そんなわけで私の中ではファミリーマートは家庭の味の1つとなっている。ありがとうファミリーマート。少々前の「お母さん食堂」は私にとってはわりと本当にお母さん食堂だった。やっと認知してくれたんだねと気持ち悪い感想を当時は抱いたものだ。

なんやかんや人間は育った味を好きになる。というわけで私はファミリーマートのジューシーハムサンドが好きな人間になった。思い出補正が強すぎたかなと思いローソン、セブンイレブンとハムサンドを比べやっぱファミマですわという結論に落ち着いた。なんといってもあのからしマヨネーズ。レタスなんかいらねえ、申し訳程度のきゅうりの食感がたまらない。

そんな、ジューシーハムサンドが、40%増量。もう買う以外の選択はなかった。
2個買っちゃおうかな、いやいやさすがに職場でジューシーハムサンド(40%増量)を2個食いはちょっと恥ずかしいなと思いつつサラダとジューシーハムサンド1個を購入。
午前中上司の機嫌が悪くピリつきイラつきながらも「こっちにはジューシーハムサンド(40%増量)があるんだぞ」と思い昼休み。人数の割に小さな職場の冷蔵庫からサラダとジューシーハムサンド(40%増量)を取り出し先ずはサラダから。エビフライを最後に食べる人間はジューシーハムサンド(40%増量)も最後に食べる人間である。サラダを先に食べることでジューシーハムサンド(40%増量)への期待値がMAXまで上がったところでサンドイッチの袋を開ける。

分厚い。パンの薄さはそのままのように見えるが分厚い。見た目ではハムが増量されているようだがもしかしたらきゅうりも増えているのかもしれない。ただわかることは分厚いということ。明らかにいつものジューシーハムサンドより分厚い。
期待を胸に実食。









しょっっっっぺっっっっ!!!


結論から言うと普通のジューシーハムサンドの方が美味しいと思った。
戦犯はなんとハム。きゅうりには手を触れずハムのみををこれでもかと増量した結果からしマヨネーズも霞むほどしょっぺぇサンドになっていた。これは予想外。きゅうりも増量されていたら結果は違ったかもしれない。夏のミネラル補給にはいいのかもしれないがこちとらしがないただの非正規事務員。塩分はそこまで必要としていなかった。
走るしかない。今の自分がジューシーハムサンド(40%増量)を美味しくいただくためには炎天下走るか今から営業職にジョブチェンジするしかない。いやそれよりも、さっきのサラダを挟めば良かった。

午後は「帰ったらチャルメラにいっぱい具入れて食べようという」気持ちしかなかった。しょっぱいにしょっぱいを重ねていることに今気がついたがその日の午後はもうなんか身近な小さい贅沢に溺れたくて全く気が付かなかった。夕食時、チャルメラに入れたメンマがチャルメラに合わなくてすべてが終わった。

翌日、体調不良で仕事を早退した。

「デカけりゃいいってもんじゃない。」その言葉を噛み締めた20代最後の夏になった。

ちなみに後日、ジューシーハムサンド(40%増量)にレタスを挟むことで完全攻略したのは内緒である。好きなものの名誉は回復したいんだよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?