見出し画像

3月のおいぬさん(2024年3月月報)

ヘッダーはやじさんきたさんです。
東海道中膝栗毛!🌰🐎

みなさまいかがお過ごしでしょうか。
桜がぼちぼち咲きはじめましたね。
私はというと、寒暖差!気圧!メコメコ!🤛💥という感じでございまして。
ぎりぎりで耐えています。

ということで、3月の月報です。

漢方専門店に行ったよ~

年明け早々風邪をひいてからなんとなく体調がよくなかった。
身体のむくみがひどいし、寝ても疲れが取れないし、仕事に集中できない。
おまけに休みの日は疲れてしまってベッドから動けない。。。😭
遊びたい気持ちはたくさんあるのに体がいうことを聞いてくれなくて、悔しい!
ちょっと前まで「元気元気!」で飛び回っていたのに、なぜこんなにも動けなくなってしまったんだろう。
仕事にも集中できない、遊ぶ気力も全然ない。

「今日も満足に動くことができなかった。
悲しい………」

精神的にも肉体的にも疲労が蓄積し、どーにもならない日々を過ごしていました。

しかし、転機が訪れます。

たまたま渋谷に用事があったある日。
その日も身体がだるくて重くて「しんど~い.…..」という一日でした。
用事まで少し時間が空いてたので何をしようと頭を巡らせていたとき。
「そういえば、近くに一包から処方してくれる漢方専門店があったな」

インスタでフォローして「いつか行こう」と思っていた漢方専門店の存在を思い出し「もしかしたら今の状態改善できるかしら..……」と藁にも縋る思いでお店へ向かいました。

奥渋と呼ばれる地域にあるそのお店はこぢんまりとしている。

入店し、漢方を処方してもらいたい旨を伝えるとすぐに通された。

常駐している管理薬剤師さんに問診と口の中の診察をしてもらう。
薬剤師さんの第一声。

「おいぬさん、『元気がない』ですね?」

..……疲れてない大人などいないのではないだろうか。

「はぁ、まあ」と微妙な顔をしてしまった。
そんな私の表情を見た薬剤師さんが詳しく説明してくれた。
頭が回っておらずぼーっとしていたのであいまいだが要約するとこうだ。

  • 身体の外側がむくんでいる

  • そのせいでご飯を食べてもうまく栄養が吸収できず、栄養不足状態に落ちっている

  • 血も足りてなく『元気がない』という状態

「まず、血の巡りをよくして身体の外側の水分を抜いて、それから血を足していきましょう」と血の巡りをよくするらしい漢方を一週間分処方してもらった。

「ほんまに効くんかな」
半信半疑で薬を飲み始めた。
たった2日目で身体に効果が表れ始めた。

まず、お通じがめちゃめちゃによくなった。
「在宅勤務でよかった」と感謝するレベル。

そして顔が「シュッ」とした。
あごや頬のたぷっとしていた部分が減った。
鏡を見るたびに「なんか太ったな~」と思っていたのだが、まさかむくみが原因だったとは。
そして飲み始めて4日目にはちゃんと寝られるようになった。
朝起きたときの「重いダルいしんどい無理」が90から20くらいまで改善された。

しっかり処方された分飲み切った今、土日もちゃんと動けるまでに体力が回復した。

「漢方ってすげえ」

私はいろんな意味で思った。

今は足りてない血を補うお茶を処方してもらって飲んでいる。(独特な味がするが、割と飲みやすい)

病院にいくほどではない体調不良にお悩みの方は、試着旅のついでに行ってみてはいかがでしょうか。
テイクアウトの甘酒や漢方薬膳茶もあるのでそれ飲みに行くのでもいいと負います。

季語ワークショップに参加したよ~~


とつきさん主催の季語ワークショップに参加しました。
「俳句って、プ〇バトとかおー〇、お茶で書かれてるのとか、あと松尾芭蕉くらいしか知らん」

という雑な知識しか持っていない状態で参加しました。
でも、大丈夫!
丁寧にとつきさんが教えてくださるから!
資料もあるから!!

ワークショップ中に実際にやったワークはこちら↓

☆ときめき季語を3つ見つけよう
☆エモアイテムに合った季語と例句を見つけよう

ちなみに私の答えはこんな感じ

☆エモアイテム:ph7+の靴
季語:青嵐(青葉の茂るころに吹きわたるやや強い風)
例句:風神を道連れとして青嵐  / 宮原みさを
→ この靴を買ったときに「この靴なら私、どこまでも歩いて行ける」と感じた。
靴に金の刺繍が施されていて、見るたびに俵屋宗達の『風神雷神図屛風』を思い出す。風神が私に追い風を吹いて、行く先の手助けをしてくれる。
そんなイメージでこの句を選びました。

☆ときめき季語
青芒、宵宮、瓜漬

→ 夕方。お祭りの前夜祭に参加しようと思って、芒が生えてる川沿いを歩いているイメージ。
汗をたっぷりかいていて、「屋台でキュウリの漬物出てるかなぁ」って思ってる。

お祭り本番より前夜祭的な、神事のほうに心が躍るみたい。
厳かな感じが好きなのかも。

他の参加者さんのエモアイテムやときめき季語を聞くのも楽しかった。
「そんなこと思ってるんだ!」とか「エモアイテムにその季語を!?」「その季語は自分の目に留まらなかったな~」とさまざまな意見があってわくわくしました。
楽しい催しでした!次も参加したいです!

おまけ:

宿題でやってみてね!と言われた「コンセプトの人に季語を添えるなら」

「夏の庭」
「石楠花」
「ギヤマン」
「氷室」
「籐椅子」
「名越の祓」
かなぁ。
お寺とか神社とか人のいない朝の海とかにいそう。

静岡に行ってきました

2023年爆ハマりした『王様戦隊キングオージャー』のファイナルライブツアー、静岡公演へ行ってきました。

鎌倉殿にハマった時も死ぬほど通った静岡(主人公が伊豆出身なのです)
何かと縁がある地域です☺️
2公演連続参加だったのであまり観光ができないので、会場近くの駿府城公園をふらふら散策。

家康像前に鷹を持った人がいたり、コスプレイベントもやっていたのでレイヤーさんもたくさんおり、なかなかカオスな状況でした。

快晴!

公演自体はというと「めっちゃたしかった」!
本編がかなりシリアスだったため、わちゃわちゃした楽しい展開が少なかったキングオージャー。
FLTはすべてが解決して平和になったそのあとの話なので楽しい展開がやれる!
「これが見たかった!」をやってくれて大大大満足⭐️⭐️

と、ここで「よかったよかった」で終わればよかったのですが。

帰路につく途中、ちょっとしたハプニングに遭遇💥💥


結論だけいうと「自問自答した、超お気に入り、自信たっぷりなお洋服着ててマジでよかったな」と全てに感謝するような状況でした。
ありがとうあきやさん🙏
ありがとう自問自答ファッション🙏

3月に見たものたち


⭐️舞台
・PPVV3

→1も2も見ていたのですが、正直2が私にあんまり合わなくて。。。
1で死んだと思った推しが復活したのもあり脚本がどうなるか全く予想がつかず迷いに迷って見に行きました。結果、見に行ってよかったです。
冒頭で推しが5分間セリフなしで舞台上を歩くシーン、要所要所の細かい仕草で魅せてくれるたび「「マジで好きだー!!」と双眼鏡を握りしめました。お話の内容もサイコパスらしくてとてもよかったです。

あと開演前、終演後にデジタルポスターのカラーが変化してるところも細かくてよかった!

終演後は緑
開演前は色なし

・時をかけ・る〜LOSER〜
る・ひまわり主催のオムニバス形式の舞台。
1公演90分3項目で繰り広げられる時代劇。
タイトルから何も予想ができなくて、幕が開いて「そんな感じなのwww」「そんな感じ、なの……!?」と90分の間に感情が揺れ動きまくる!
手拍子しながらゲラゲラ笑えるやつと「これ拍手していいのかな」と躊躇うほど真面目で真剣なお芝居が交互に来るので情緒がしっちゃかめっちゃかにされました。
とても面白かったので、こちらもシリーズ化して欲しいなーー!

ポスター、大きいの作ってあげなよ

⭐️読んだやつ

日本の化粧の変遷100年が特に面白かった。
当時の化粧を再現したり、その時代にどういう背景があってそのメイクが流行ったのか書いてあって「だからこの時期はこういうのが流行ったんだ〜!💡」とわくわくしながら読み進めました。

⭐️買ったやつ
・Zucca ワンピース
2次流通でゲット🙌
薄くて軽いけど程よくあったかい。
真っ黒だけど光沢があるので、身に纏った時に顔がゾンビみたいにならなくてよい。
あとよく見ると刺繍で吠えてる虎が入ってるところもかっこいい🐯😎
「タイトかつ丈も短いのにセクシーではない。でも女らしさを捨てたわけではない」
「媚びない女性」
という私好みのワンピースでとてもお気に入りです。

・雲切目薬
以前Twitterか何かで見かけて気になっていた目薬。清涼感はあるのに目が痛くならない。
そして着けた後は目がスッキリさっぱりする感じがとても好みです👀✨
ワンダーコンタクトつけててもいけるらしいので助かる。



以上!3月のおいぬさんでした!
ばいば〜い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?