TOEIC単語マスター『whereas』

今日は『whereas』という単語について考えていきたいと思います。

実は『whereas』という単語、
Part5の選択肢に時折出現するのですが、
私自身、会話でほとんど聞いたことがないですし、
自分が使ったこともないので、
恥ずかしながら…TOEICの勉強を始めてから
初めて知った単語です。

こんにちは、初めまして!

…という感じですね。

調べてみると、『whereas』は
やはりTOEIC頻出単語に認定されているようです。

そんな単語を知らなかったなんて!

『whereas』は「~である一方で」と『While』と似たような意味なんですね。

従位接続詞と言われるもので、節と節の間に入りこむようです。

節…という言葉も
言語学を学んだ身のくせにいまだに腑に落ちていないんです。

要するに「文」ですね。
文と文に入って、2つの事柄を対比する単語が『whereas』!

例えば、

My father is very quiet, whereas my mother is quite talkative.

対比の意味合いの『While』だったら、
『Whereas』と同じと考えて良さそうです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?