草刈りするなら鎌、それとも草刈機

4月2日
畑のイチゴもかなり大きくなったが、周りの草もかなりも日てきて草ボーボー
午前中は畑の草刈りでした。
今回は鎌での草刈りを試してみました
いつもは草刈りで1日で全て終わらせるところですが
なかなか疲れてしまうもので
鎌で何日かに分けてチビチビやっていこうという作戦です。
春なので雑草たちもまだ30%位しか力を発揮していないようで
手作業で行けるかなと思いまして
鎌でも結構いける
かがんでの作業ですが根本から草がザクザク切れます
鎌は今時の刃がノコギリのようにギザギザになっているものなので
根っこからでもツル状で絡まっている草でもブチブチっと切り離せます
それに対してうちの草刈機はナイロンコードのものなので
しなる草や集団で固まっている草には弱かったりします
ナイロンコードもよく切れるし自動でコードが出てくる仕組みが壊れているので
一回一回手で引っ張り出さなければいけない
畑なので地面も起伏があり凸凹していて角度を変えたり面倒
それと比べて鎌はなかなか有能でした。
準備も楽だし片付けも楽、服も汚れないといいことずくめでした。
草刈機のいいところは細かい草が作れるということでしょうか
細かい草だと土に帰るのが非常に早いというのがいいとこかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?