見出し画像

新スタミュミュ2/4京都昼公演感想

元々スタミュという作品そのものを初期からリアルタイムで追ってたスタミュの女です。前のスタミュミュは一応配信で全部履修済みだったので、新スタミュミュの情報出て絶対現地行くという気持ちを持って人生初2.5次元舞台生観劇を新スタミュミュに捧げてきました。感情が色々沸いたので、大千秋楽の配信見ながら書いた殴り書き感想です。もっともっと当時思ったことはあるけど、思いのまま思い出せる限りその時思ったことと近い感情ありのままで書いてますので所々支離滅裂かもしれない、ご了承ください。おばあちゃん構文です。
一つ言えるのは、本当の本当にスタミュに出会えて良かったし、心の底から初の2.5次元観劇がこの作品で良かったということ。

以下、殴り書き。


一幕
初っ端からミュージカルな星谷くんのュュオリジナルソング引き込まれるて星谷くんが星谷くんすぎてもう俺たちの光の概念ほんとに居ったわ………しかも短髪の憧れの高校生()でスーーーーってなりましたね…

OP可愛いすぎて泣くとこだった空閑のとこのサーチライトすこ。サビで星谷くん出てくるのわぁってなったちむらぎもいてLOVE…
目の前に星谷那雪来て早速瀕死のおばあちゃん死ななかったの奇跡でしょ。
生華桜会生千手観音笑いながら見るつもりが圧倒されて口パカーーーンしてたと思う。華桜会皆クオリティやべぇかった。鳳先輩板から降りるとき燕尾たなびくの鳳先輩すぎた。鳳先輩の歌声と声量で胸を打たれて感無量。諏訪部さんの声帯出せる人また一人居たんだなと皆思うだろうけど。
五人千手観音;;;;生の我薙ほんとカッコよすぎる……特に鳳先輩の圧倒的声量と歌上手すぎでほんとにやられた。暁先輩顔可愛…
エビカニピーマンで全員出てくると始まったなという感エグすぎて感無量。那雪の自信無さげだけな歌い方解釈一致全員歌上手好きだろうもうすでに文句のつけよう無さすぎて星谷くんの素人感がュュ無印から好きです。リオン先輩可愛いけど美人なみ先輩の真面目さ際立つカッコよさ……

星ストの歌いだし優しすぎて死んだ。星谷くんの純粋な眩しさと明るさと可愛さでもうほんとに本物すぎる。ナンセンスは違う先輩が出てきました鳳先輩笑
星谷くんの俺星谷悠太よろしくの言い方主人公すぎですね。
ギスギス期のちむとりですら愛おしくなるおばあちゃん。海人くんの声色ランズベリーで嬉しい。やぼすけの怒り方やぼすけすぎて好き。空閑の喋り方クールさの中に優しさがあってメロい…
扉から出てこない鳳先輩サプライズ大好きな先輩らしすぎてさぁ…ステッキの扱い方が素晴らしすぎる。これは神様に選ばれた歌声やんと思いました。途中途中の言葉の表現力よ…

やぼすけの怒声で演者さんってほんとすごとなった。
那雪に渡された弁当を嬉しそうに見る星谷くんの目嗚呼…
ここら辺か覚えてないけど、空閑にちょっかいかけてた虎石虎石すぎなんだよね…
空閑の幼なじみ面でなぜか居る虎石すこ個人の感じ方でしかないけどけんぬと高野くんの中間くらいの声色でめっちゃ好きになった。もりもり食べる空閑ほんと好きすくすく育てと思うおばあちゃん心。
迫力ある空閑ソロ、演者さんのこと知らんけど自分のものにしててすごい歌上手!
やぼすけの部屋の前で星谷くん動揺からの噛み具合かわい。扉風のカーテン草やぼすけのはぁ?の言い方と唐突なエビフライ草
卯川ちゃんのどこ行っちゃったの〜!?の叫び卯川ちゃんすぎかわい…星谷虎石のマブダチ感がやはり良…
猫探し客降りで心底通路側じゃなくて良かったとなる。海人くんのスマホなってるの教える星谷くん見て、ああこの子は人のスマホ勝手に触らないのか解釈一致と思いました。
服にタビヤン入れてる戌かわい笑ギャルピースはよく分からなかったけどクソわろた
受け継がれるタビヤンちょっと待っててねって置く戌即興アイスクリーム無くなったの歌ちょっと悲しげに歌っててツボ
日替わりのとこ何期か忘れたけど「柊くん」言うだけで喜怒哀楽伝わる暁先輩の次回予告(だったっけ?)思い出したしめっちゃ似ててほんと腹ねじれるとこだった笑
そしてスーパータビヤンラブソングの温度差で地球滅ぶんかなと思いつつ小道具が良い仕事してたね。
アニメで見たときはやぼちょろとか思ってたけど、そんな笑顔で友達だからと言われたらそりゃ落ちるよなとなる。アニメよりも初めて友達だからって言われたんやろなって伝わりますね…
単純で前向きなお前なら〜って言いつつ笑いながらそっぽを向くの本当にやぼすけすぎる好…舞台上で衣装替えドキドキした天下の花ここで持ってくんの天才かなと思いましたね…目の前で吹っ切れたやぼすけまともに見れた記憶ない。
星谷くんに抱きつかれて照れ笑いしてるやぼすけ見て、この子一番星谷くんの葬式で泣きそうと今まで想像したことないこと急に浮かんだ(は??)
階段降りるとこ手を差し伸べるえいごたそほんとにえいごたそ(笑)結構バラバラのフォーメーションで踊るスターオブスター良これは正確なステップだし安定した歌声ちむらぎすぎる…

見本のアヤショ決めポーズせず後ろにさっていくの前作から受け継がれてるのそこまで受け継いでんの…って地味にエモい部分。
子安のオタクだから京都劇場に響き渡る子安の声幸せすぎたし、やはり子安の声があるだけで遥斗さん見えるのすごい…(幻覚)
海人くんの拳止める星谷くんの声色と、それを見る海人くんの表情好きすぎ。推しと推しが絡むと嬉しくなるおばあちゃんですみません…卯川ちゃんの口抑えるやぼすけ笑
日替わり戌峰会大爆笑した足をもっと上げろってする柊先輩厳しくて大好きすぎるあれ?弁当は??的なこと言いながら去る戌らしいすぎる。
天下の花いい、ふっきれた時にソロなの良すぎ??リミスカほんとに名曲すぎるし限りなく本物の歌声。そして受け継がれてる布でテンションあがるおばあちゃん、もぉ!の歌い方なんか頭に残りました。

稽古風景助かるポンポポン?かわいすぎんか…
海人くんの星谷肩ポンからの背中押すとこ大好き会
ダンス練習しながらの五重奏良すぎや星作って手上げてスポットライトも上に上がるとこ原作に忠実
台詞裏で流れてる音源も良すぎュュキャスト全員歌上手いから音源くれない会
握手しようとしてるの気づかれない空閑受け継がれて最高笑う
あまりにも揃ったステップを踏むちむらぎのアヤショ感動した。ここまで揃えるのにどれだけの努力があったのかと考えちゃうしたつみんの喋り方ほんと男らしくて好き…

ちむとりのアヤショ見た自分多分綾薙生徒と同じ感情かもしれん、全員上手いのに程よく荒削り感あって…でもやっぱりカッコよすぎる……これが初めてチームになったちむとり初のパフォーマンスなんだなって思える完成度と星がそれぞれのイメージカラーになってる演出、感無量で涙出そうになるおばあちゃん。一人ひとりの歌声と全員のハモりが本当に胸に響いた。赤のやぼがセンターになる瞬間がやはり見栄え良くてすき。キリッとした星谷くんも好きだし、那雪の歌いだし手を噛み締めながら歌ってんのも好きだし、空閑の表情このコンセプトに一番合ってるし、海人くんの余裕さを感じるいい意味で軽やかな歌声全員ほんとに最高でした。まだ半分なのに泣くんじゃない!と思って何とか堪えた。もう限界と思って幕間宇宙ネコすぎて友に何言ったか覚えない。


二幕
やる予感はしてたけどスタンドバイドリームス情緒死…鳳先輩の一緒に踊ろうと言いながら手を差し伸べるとこ俯き見ずに通り過ぎる柊先輩翼すぎて泣く…
柊先輩の涙声演じ方がほんとにほんとに無理すぎ、対になるダンスがほんとにほんとに双子………
からの星谷くんの笑顔わぁ……………
華桜会の綾薙祭の説明聞いてる時、海人くんに肩組みしてるけど途中できをつけして聞けって感じで拒否られる星谷くんおばあちゃん目悪いけど見逃さなかったよ。
オレンジジュース…切ない……会話からの
れでぃすてほんま可愛い眼の前通り過ぎるちむとり可愛いすぎ…ジャージの中タンクトップのせいでチラチラ空閑の肌見えてやべぇし、そもそも空閑歌ってるとき笑顔多くて可愛いすぎオリジナルそんなにニコニコしてた印象無いけどもそんな空閑も可愛いので大アリ!
オレンジジュースのくだり鳳先輩が珍しくえ?って言ってる声色好きだし、板の上にうぇ〜〜いって乗るちむとりほんとに可愛い高校生すぎて鳳先輩と同じくお前たちはこのままでいいと心の底から思ったで、実質私鳳先輩かなと(???)
星谷くんに助言するたつみんほんとかっけ特に言い方。これで出る星谷くんの夢を諦める方法なんて知らない!やはり名言すぎる。

星谷くんと鳳先輩の身長差やはり良すぎ__………
キツい言い方する鳳先輩ほんとに教え子思い泣く
星ストデュオハモリ初っ端から良すぎて感動した。頭ポンポンする鳳先輩泣いちゃうよ…歌だけじゃなくて鳳先輩英語の発音まで上手い…扉からキラキラ出てくるのまじ最高なんよな
切り捨てる?からの涙拭ってハイって言う覚悟決めた星谷くん大好き成長だよ…ここちむとり全員鳳先輩に声かけるの涙こらえてるのまじさぁ………
星屑ムーブメントのイントロで一滴だけ謎の汁出たかも…センターで海人くん改めて見て顔が本物で混乱して感情忙しかった記憶。
星作るちむとり大好き会眩しすぎて見えないほんとにちむとりのための歌詞すぎると改めて……
ちむとり心配してる戌峰の声色染みる虎石のちょっとしたしぐさもうほんと虎石。
ちむらぎも星屑ムーブメント踊ってるの大好きすぎる…

台風の音めっちゃ聞こえてリアルだった。
目の間すぎて体操座りな星谷那雪星谷くんはあんまり見えた記憶無いけど、那雪の涙でつられそうになるおばあちゃん。那雪の方の表現力というか本当の感情って感じがヤバくて……そしてここでマイフレなのほんとさぁ………今までの星谷くんの振り返りずーーーと星谷くん見てるのまじ…………ここで一番の力強い歌声出る那雪やっっば声が那雪そのものすぎた。
原作でも毎回思うけど真正面告白されて皆大好きだ〜!で済ませる星谷くんたらしで好きだし、泣いてる那雪の涙拭うとこが印象的すぎてガン見した。
野外中止なの心配して来るちむらぎ愛
ストレッチしながらアイディア考える星谷くんすこ
やぼすけのかぶいてやろうかね!に嗚呼って言う海人くんの声色優しすぎ…

カリグルカーテン越しのシルエットからもう駄目になった良すぎて。
やっぱり全員カッコよすぎる前の席だから旗をふる音が更に迫力盛り上げてて度肝抜かれた。ハモリの歌声の圧最高に良かった。虎石ここで一番声が虎石すぎて。殺陣シーン全員所作が本物すぎるけど卯川ちゃん血拭ってんの最高でしたね。血拭うの大好きオタク歓喜。バックが赤や青になる演出最高。ハードル高いカリグルのパフォーマンスここまで仕上げてくれて拍手ずっとしてたかった。
星瞬前のちむとりのかけあい良すぎ海人くんの行くぞリーダーの声色全人類聞いてくれ優しすぎるんだ。
やぼすけの口上までは何とか耐えてたんですよ涙。でも、星瞬のイントロからもう滝のように自然と涙垂れ流してた。目ぼやけてパフォーマンス見れないの絶対嫌だから垂れ流すしかなかった。…などと供述しており…MVも良かったのに、個性が揃って重なった心地よいハーモニー、アヤショの時より揃ったダンス集大成のように成長したパフォーマンスするちむとりでほんとに感情ぐしゃぐしゃのおばあちゃん。自分がそう思っただけかもだけど、海人くんここで一番楽しそうで嬉しかった。
リオン先輩が観客も皆笑顔デース言うまでは歪んだ顔になってたけど、こんなに良いパフォーマンスするちむとりに笑顔見せないとと思って、ぐちゃぐちゃの泣き笑いになってたと思う。ダンスブレイク良すぎて逆に困惑した。華桜会のかけあいで暁先輩がちむとり認めるの分かりやすくてほんと良い。ここで作る星本当に感動しかない。演出のキラキラがほんとにちむとりのキラキラそのもの光でしかなかった。鳳先輩!からの最後に流れ星で良い終わり方……何から何まで最高。

涙枯れすぎ&放心状態で永ステの記憶があんまり無いけど前作で見たEDだ!!とは多分思った。永ステの振り付け可愛くてほんとに一生大好き。放心しつつも、星谷くんと海斗くんの投げキスを見るのに必死でしたね。
カテコ鳳先輩で鳳先輩が大トリネタ言ってて嬉しい最後でした。

こんなに良い舞台見せられた直後に続編カリグル、2nd発表されて嬉しい限りです。前全然現地で見れなかった分、これからまだスタミュという作品が続いて応援して見れるのが本当に嬉しい。スタミュくん一生スタミュの女達の光だよ!!
大好き😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?