見出し画像

【5年目OL】今年度の目標

4月ですね、早い…!
もう今年も4分の1が終わってしまいました

私の会社も先日入社式があったみたいで
あと数か月するとチームに新人さんが入ってくるのかな
その前にもうすぐ会社全体の歓迎会があるのですが
出席するのめんどくさい、、、笑
でも出席しないと歓迎してないみたいなので出席はします
ご飯は豪華らしいのでご飯を楽しみに…

4月という節目?なので
仕事の目標、プライベートの目標をそれぞれ考えたいと思います!

まず仕事
ずっとプログラマーとして働いてきたのでそろそろ新しいことがしたいです
つまり少しずつSE業務もやってみたいということ
でも責任が重くなるのは嫌だ(わがまま)
アサインされる案件によるので希望する業務ができるかわからないですが
レベルアップはしたいです

SE業務ができなくてプログラマーのままでも
分からないこと、ちゃんと理解できていないことってたくさんあるので
吸収していきたいです
あとは年次も上がるので人に教える機会も増えます
昨年度はうまく説明できないときや、せっかく聞いてくれても私も詳しくなくて力になれなかったり、、、
知識を増やして、話し方やチャットの書き方等も気を付けて工夫していきたいです

文字ばかりなので関係のない我が家の一角を💐

あと残業はできるだけしたくないので
効率よく作業したいのと
できない仕事は断るか、期限を延ばしてもらってから引き受けるようにしたいです
残業すると生活の質が落ちるというか…
帰宅してから何もできないんですよね
少し前から残業が減ってきて、最近は早く帰れるのですが
アニメ見たり、noteを書いたり、メルカリの発送作業をしたり
いろんなことができます!

余裕って大事なんだなあと

次にプライベートの目標
12月に結婚式を予定しているので
今のうちからちゃんと情報収集して後悔の内容にしたいです
一生に一度しか経験できないし
数時間のイベントに数百万もかけるので…

あとは昨年はあんまりできていなかった
お菓子作りとパン作りをする
カフェ巡りをする

この前行ったカフェで食べたドライカレー🍛

noteを定期的に更新して思考を整理する
インスタを見てくれる人を増やしたい
残業が減ってきて今のところ時間に余裕があるので
以前はちゃんと投稿していたSNSの更新頻度を増やしたいです

プライベートの方がやりたいことたくさんあるな…

ワークライフバランスという言葉をよく聞くけれど
ライフの中にワークがあるので
バランス。。。??という感じです、私としては

ライフのうちの3分の1くらいをワークで満たせるように
頑張ります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?