見出し画像

2024.3.5 ご飯作るのめんどくさい

お金持ちげな立派なお家に配達に行ったら、お客さんが、
「ちょっと待って、私今日が誕生日なの。おすそ分け」
ってカバンをごそごそしだしたので、

ケーキ?
焼き菓子かな? ちょっといいとこの?

と思ったら、これだった。

いかにもマダムなお客さんと、誕生日というワードと、出てきたかにぱんがまったく繋がらず、完全に虚をつかれた。

絶対美味いやつだし、嬉しいしありがたいのですが、誕生日のおすそ分け…?
世の中は不思議なことだらけです。

マダムも、かにぱんとか手に取る機会があるんだなあ。

◆◇◆

▶︎ご飯作るの面倒くさすぎる

朝起きた瞬間から、朝ごはん弁当晩ごはんメンドクセーという気持ちに襲われる。そんなエブリデイ。

マンスーンさんの台湾旅行の話。
「台湾は外食がメイン」「キッチンが無い家も多い」という話を聞いて、台湾のご家庭が羨ましくてねじれそう。

私は海外に行ったことがないので聞いた話ですけど、他の国も、そういうの割とありますよね。

火を使わない献立の日があるとか、学生のお弁当もポテトチップスとか、ピーナッツバターのサンドイッチだけ、とか。

でもそれ、日本でやったら「あそこの親は…」ってなるのですよね。
なんなの。なんなの日本。

『料理したくない』で検索すると、ズボラレシピが出てくる日本。
親子丼がズボラレシピ…?
大さじ小さじで調味料を測っている時点で、ちゃんとしてるんじゃ!!
そして作ったあとの鍋、米を炊いた釜、丼を洗うのは誰だと思ってるんだ、そういうのも引っ括めた『料理したくない』なんだよ!!


とキレつつ、今日もご飯を用意して会社に行く私。えらい。


◆◇◆

▶︎今日の献立

朝ごはん
鮭の塩焼き残り
お茶漬け


お弁当
鮭の塩焼き、昨日のからあげ
ブロッコリー


晩ごはん

赤いきつね
スーパーのお寿司
昨日のサラダの残り

これがズボラレシピじゃ!
でも買い物に行っているから、ズボラではないと私は思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?