Hi8

Hi8はソニーの古いビデオテープの規格。
当時そのビデオカメラで何本も撮影をしていた。
主に娘たちの子供の頃の記録。
時代は流れデジタル化が進み、Hi8のビデオカメラも再生デッキも無くなってしまったわけで、所有していたビデオカメラも故障して電源が入らなくなり、テープを再生することができなくなってしまった。
早めにダビングしてデータ化しておけば良かったのに、そういう事に頭が回らずというか、いつまでもビデオカメラが使えるような気でいた。
ここにきて自由になる時間ができたので、なんとかしてみようと思いつつも再生できる機械が無いと始まらない。
故障したビデオカメラも一応捨てずに保管しているが、修理できる見込みはない。
ダビングの業者に依頼する手もあるが、本数が多いので数万円はいくと思われる。
となると、オークションやフリマでHi8を再生できるものを探すしかない。
メルカリは今出品されているものに関しては全く安くない。
動作未確認で4000円以上とか。
部品取りにしかならないかもなのにそんなに高額なわけ?と勝手に憤慨している。
頼みの綱はヤフオク。
但しダビングのためだけに自分がいくらまで投資できるかというのが微妙。
デッキタイプだと最低でも1万円超えが相場で、ビデオカメラの方が安く、動作確認済みだと送料込みで6000円以上という印象。
動作未確認の安いものもあるが、そんなリスクは負えないし。
もちろんできるだけ安く済ませたいものだが、何となく総額で5,000円が上限かなという気がしている。
オークションは運もあるし、とにかく出品を見逃さないようにしないと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?