見出し画像

お初天神(露天神社)周辺をぶらぶらしてみた

こんにちわ!

うだるような暑さが続きますが、みなさん体調はいかがでしょうか?

私はというと完全にバテて日中はほぼ停止状態。毎日ウナギが食べたい言うてます。

キンキンのかき氷が食べたくて梅田周辺をぶらぶらしてたら、久々にお初天神に行ってみようという声が上がったので、ぶらぶらしてみました。


お初天神(露天神社)は恋愛の神様が祀られている?


お初天神(露天神社)は、大阪市北区曽根崎にある神社で、人形浄瑠璃「曽根崎心中」舞台として有名。

かつて、商売繁盛・金運・学業成就の神様として知られていた神社が、縁結び・恋愛成就のパワースポットになったのはそのためです。

露天神社(つゆのてんじん)の由来は諸説あるものの、かの菅原道真公が901年頃、九州へ左遷させる途中で、「露と散る涙に袖は朽ちにけり 都のことを思い出ずれば」に因ると詠んだと伝えられています。

私たちがお初天神と呼ぶのはずいぶん後になってからということが分かります。

恋愛成就のパワースポットはお初と徳兵衛の銅像

お初天神のご祭神は

大己貴大神(おおなむちのおおかみ)縁結び
少名彦大神(すくなひこのおおかみ)商売繁盛
菅原道真公(すがわらのみちざねこう)学問・勉学
天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)
豊受姫大神(とようけひめ)

となっていますが、恋愛の神様はどこやねんってなりますよね。

実は、恋愛成就のパワーをもらえるのはご祭神ではなく、お初と徳兵衛の銅像。

お初と徳兵衛の恋物語にあやかり縁結びができる像の前で、恋愛成就の願掛けをすると願いが叶うという口コミが広がり、強いきずなで結ばれたいと願う人が訪れるようになりました。

人形浄瑠璃「曽根崎心中」の舞台

お初天神は恋愛にまつわるエピソードが残る史跡として有名ですよね。

<人形浄瑠璃「曽根崎心中」要約>

醤油屋を営む徳兵衛と遊女のお初は恋し合う仲で、物語は久々に偶然出会うシーンから始まります。

長い間便りがなかったことを責めるお初に、徳兵衛はずいぶん大変な目にあっていた…という回想を語る。

徳兵衛は叔父の家で丁稚奉公をするなかで、誠実な働きが認められ、店主のメイと結婚させるという話が出てしまう。

もちろん徳兵衛はお初がいるからと断るものの、叔父は勝手に結納まで済ませてしまうありさま。

メイとの結婚をかたくなに固辞する徳兵衛は、とうとう勘当されてしまい無理難題をふっかけられてしまう。

紆余曲折をへて無理難題を解決したものの、世間から辱めを受け、お初と死ぬ覚悟を決める。

そして、真夜中、徳兵衛とお初は手を取り合って露天神の森へと足を運ぶのであった。

勝手に縁談をもちかけて人の思いを踏みにじる奴や、人様に迷惑をかけて何とも思わない輩がいるのは昔も今も同じ。

悲しい物語ですよね。

やっぱり大阪人は商売上手だと思う瞬間

梅田に出てきてもグランフロントか大阪第1・2ビル周辺でしか飲まないので、普段この辺りで飲むことはないんですが、YouTubeやTiktokで見るような有名飲み屋がちらほらと目に入ります。

しかも、激戦区だから安くて美味いのは当たり前で、何軒か飲み歩いて記事にするには相当時間がかかりそうです。

お初天神へのアクセス方法と基本情報

お初天神は駐車場がないのでアクセスは基本徒歩。

最寄りは大阪メトロの東梅田駅から徒歩5分。

一旦地上に出て、お初天神通り商店街→お初天神というルートが神戸人的思考ですが、この日は大阪人の妻が秘密のルートを教えてくれました。

東梅田駅に隣接する清風堂書店が入っている梅田セントラルビルをドンつきまで直進。

ドんつきにある階段を地上までひたすら登る。

これで、お初天神商店街の3分の2辺りまでワープすることができました。

住所:〒530-0057 大阪府大阪市北区曾根崎2
電話番号:06-6311-0895
アクセス:JR「大阪駅」から徒歩10分・大阪メトロ「東梅田駅」から徒歩5分

お初天神は恋愛成就のパワースポットだった

最後に要点をまとめます。

  • 人情浄瑠璃曽根崎心中の舞台

  • 徳兵衛とお初像の前で恋愛成就を祈願する

  • ペアで売っているお守りもおすすめ

姉妹サイトの大阪どこ行こ?で梅田周辺の遊び場の最新情報を発信しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?