見出し画像

神戸で生まれて神戸で暮らして感じたこと/大阪や京都との違い

みなさんおはようございます、だいぶ涼しくなりましたね。

神戸に住んでいると、他府県の人から神戸ってどんなとこ?とか大阪とどう違うん?って聞かれることがありません?

兵庫県というより神戸県と思っている人は多いですが、正直、私も神戸県だと思います。

神戸は大阪や京都とライバル関係にあると言われていますが、あんまりそういうことは感じたことがありません。私が興味ないだけでしょうか?

今回は、私という人間と神戸人の私が神戸で暮らして感じたことを紹介します。

神戸市兵庫区で生まれました

私は1970年代に会社員の父と専業主婦の母の長男として神戸市兵庫区で生まれました。

詳しい場所は書けませんが、近くには烏原水源地や東山商店街・新開地がある場所です。

通っていた小学校は統廃合されてもうありません。現在は、夢野の丘小学校という名の小学校になっています。

小さい頃は近くの烏原水源地周辺で遊びまくっていました。虫を取ったり川下りや滝下りして遊んだハズなんですが、今行っても水源地にそういう場所がないんですよね…。

一体私はどこで遊んでいたのか…。

ガラが悪いと言われる地域ですが、住んでいる頃も今も全く実感がありません。

神戸市の中で兵庫区は人気ありませんが、東灘区に引っ越した今でも東山商店街に買い物に行くらい私は兵庫区が好きです。

小学校の頃、絶対に行くなと言われていた新開地周辺で遊んでいます。

垂水区に引っ越してから分かったのですが、運動会で鳴らされるピストルの音を聞いた記憶がないんですよね。この後、近くに組事務所があったからだと両親から聞かされました。

神戸市垂水区で育ちました

小学3年生の時に垂水区に引っ越しました。

詳しい場所は書けませんが、近くにはジェームス山とか今は垂水ジャンクションがある場所です。

兵庫区以上に自然が多くてビビりました。

小学校の時の遊び場と言えば裏山で、ターザンごっこや秘密基地を作って男も女も関係なく遊びました。

数十匹の野犬を飼いならして名前を付けたのもいい思い出。

私が引っ越した頃は、学園都市によくサルが出てたし、西神中央はまだありません。

この頃、親せきのおじさんに釣りを教えてもらいドはまりしました。父も釣りをやったことがなかったので、最初はメチャメチャです。

垂水港の釣り人から何度も笑われましたが、釣れた時の感動が忘れられず、必死にチャリをこいで垂水港や福田川河口に通いました。

生涯の趣味に出会えて感謝です。

当時3流以下と言わていた某高校に進学し、同級生とバカばっかりやっていました。先生に怒られてばっかりだったのも、私にとってはいい思い出。

高校の同級生の何人かとは未だにつながっています。生涯の友に出会えたことに感謝です。

神戸市東灘区で新しい家族を持ちました

20代後半で一瞬、明石市に引っ越しました。私にとっては初めてのひとり暮らしです。

当時勤めていた職場が遠くてシフト勤務だったのと、一度ひとり暮らししてみたかったから。明石に住んでた時の話は、またの機会にしたいと思いますが、そのあとすぐ異動で職場が尼崎に…。

なんでやねん!!

そんなドタバタしていた時期に、街コンで看護師の妻と出会い、あれよあれよという間に結婚。お互いの職場に近い東灘区に新居をかまえ今に至ります。

人生って分からないものですよね?

東灘区に引っ越して感じたのは、とにかくどこまで行っても平坦で最寄り駅がメチャメチャ多い!!

垂水区は坂しかなく車かバイクがないと暮らしていけなかった私にとっては

  • 終電乗りすごしても歩いて帰宅可

  • 徒歩5分以内に必ずコンビニあり

  • 街灯がない又は少ない場所がない

  • 坂がないのでどこまでも歩ける

メリットしかないやんけ…と思い今に至ります。

しかもです。

都会なのに、六甲山や海釣りできる場所など自然がすぐそこにあるんですよね。

さすがにブラックバス釣りが出来る場所はありませんが、私にとってはパーフェクト。

東灘区に引っ越してからは、大阪や京都に行く機会も多くなりました。

神戸と大阪や京都との違い

神戸は、大阪や京都とライバル関係にあると言われていますが、正直、大阪人や京都人にライバル心を燃やしたことはありません。

だってほら同じ人間じゃないですか!

私が文句を言うとすれば、相手はマスコミでしょうか?

大阪人はボケとツッコミができて、神戸人や京都人はできないみたいな放映の仕方するじゃないですか?

いやいやいや、垂水に引っ越してから強く感じたことですが、ボケとツッコミできないと関西では生きていけない。

少なくとも当時の垂水区ではボケとツッコミできないと、小中高でイジられる。笑いが取れる男子がモテて、ボケることさえできない私は、当然、存在そのものがありませんでした。

今は(おやじ)ギャグで笑いを取れる人になったので、まぁ良しとしましょう。

神戸で暮らして感じたことまとめ

最後に要点をまとめます。

  • 神戸市兵庫区は下町で人情溢れる地域

  • 神戸市垂水区は坂が多く車がないと暮らせない区

  • 神戸市東灘区は平たんで最寄り駅が多い区

あくまで個人的な意見なのでご了承ください。あと、神戸県とか言ってごめんなさい。

神戸どこ行こで神戸の遊び場の最新情報を発信しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?