見出し画像

りゅう、きた。

11月1日。

良いことありました。

りゅう、いただきました。

「ドラゴンフルーツ」です!

仕事場で、常連のお客様からドラゴンフルーツ。

「ありがとうございます!」深く深くお辞儀。

ずっしり重さのある、「ドラゴンフルーツ」

それも、5個も。

ありがたや〜、ありがたや〜。

ドラゴンフルーツ、買ってまでは食べない。

高いし…。

南国に住んでるからといって、ドラゴンフルーツを食べることなんて滅多にない…

オジサンは、自分の畑でとれたドラゴンフルーツといっていた。

果肉は赤だよーと、言っていた。

オジサンによると、味は白も赤もそんなに変わらないかな…と言っていた。
そして、オジサンがイエロードラゴンフルーツもあるらしいが見たことも食べたことないと言っていた…。

イエロードラゴン、いつか出会いますように…。

ちなみに、イエローの中は白いらしい…

家に帰り、すぐにカット。

うん、中は赤い。


「ドラゴンフルーツ」

ドラゴンフルーツの果肉は、主に白色と赤色。
果肉一面にゴマのような種。
キーウィのような食感。
栄養価バツグン!カリウム、マグネシウム、ミネラル、各種ビタミン、食物繊維が含まれている。


実食!

赤い色がスゴイ。

独特な食感がおもしろい(笑)

さっぱりな甘さ…。これって上品な甘さ?

とっても、甘いわけではないが美味しい。

バクバク食べれる(笑)

しかし、食べ過ぎると…

翌日に、ビックリすることが起きる…

尿や便に果肉の赤色が出る時がある。

もちろん、健康上は大丈夫。

子供の頃、トイレでびっくりしたことある…。

大丈夫、安心して食べれるフルーツです(笑)

高級なフルーツだねー。うまい!


ドラゴンフルーツって、よく畑とか庭で育てている人がいる。

我が家の隣りのオジサンも、駐車場で鉢植え栽培していた。
そして、ドラゴンフルーツの実がなった。
その実が、我が家の駐車場の敷地に垂れ下がっていた… うちの子、とろうとしていたよ(笑)

今度、ワタシもドラゴンフルーツを鉢植えでチャレンジしてみよう!

先月から、龍の絵が描かれている皿を部屋に飾っている。

美しいから大切に飾っている。

ドラゴン様から、ご褒美のフルーツだろうか…。

勝手に、そう思っておく。

ドラゴンフルーツって龍のウロコに見えることが名前の由来らしい…諸説いろいろある。

オジサン、ドラゴン様、ありがとう。

感謝して、いただきます!

うん、嬉しいよ。

今日も一日、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?