見出し画像

突然の訪問者、どうする?

朝起きて、すぐカーテン開けた。

ソロキャンプに行こうかと思っていたけど天気が…

買ったばかりの焚き火台と星空の目的があったのに…うん、今週ではないのね。次、次だな。

ふと、スマホに目をやると山登り相棒のA子からの連絡が入っていた…。

「今日、家いる? 近くで用事あって終わり次第、家に遊びに行っていいかなぁ〜」

文面を読んだ後、一瞬、おでこに手をやり考えてしまった…。

うん、家にはいるけど…

今から、子供を学校へ車で送って行く。

その後、スーパーへ買い物。

夜勤明けのパパさん寝てる。

長女も仕事休みでゲームして叫んでる…。

まだ、掃除してない。

断る理由…あるのか、ないのか…

ない。

大好きな人には断る理由はない(笑)


学校送りから買い物まで2時間あればよし。

パパと長女は、部屋にいるから問題なし(笑)

掃除は、しない。

日頃から、少しは整えているから助かった…。

たたんでない山積みの洗濯物は、和室に押し込みOK。

キッキンは、入り口をのれんで隠しとけばOK。

トイレは、いつもキレイ✨自信持ってOK。

玄関も、いつもキレイ✨自信持ってOK。

問題は…ワタシの部屋か…

3階のロフトスペースがワタシの部屋。

元々、物置部屋として使っていた場所。

去年、物置にあるものをほとんど処分した。

そして、ワタシの部屋をつくった(笑)

ロフトのサイドにあるベランダも勝手にウッドタイルを敷き詰めた(笑)

自分で、心地よい空間をつくった。

だから、家にいる時は自分の部屋から出ない(笑)

とりあえず、テーブルの上と床をフキフキ。

ちなみに、ここの部屋にA子は3回来ている。

そして、今日4回目。

いつも、A子は突然訪問してくる…

今回も予告なしの突然訪問…。

オモロイ(笑)

なんか、笑える。

ひとまわり年下の友達。

友達というより、親友。

親友というより、「心友」。

歳の離れた友に出逢えたこと、感謝だよ✨

「心友」付き合い。

お互いに、正直に自分の気持ちを言い合う仲。

年下だけど、ワタシに遠慮なくアドバイスをくれるので嬉しい(笑)

年齢関係ナシに、素直な意見を言ってくれるなんて本当にありがたい。貴重な人だよ。

学校送り、買い物をバタバタと済ませ帰宅。

A子に、「急だな、オモロイ。OK」と返事を送った。

11時には到着しますと、予告の連絡あり(笑)

よし、お昼前なのでA子にお昼ご飯を作ってあげよう!

ワタシが今できる最大限のおもてなしをする。

喜んでくれたら嬉しいなぁ…。

さて、何作ろうかな‥

簡単でおいしい料理…

うん、焼肉だな。

お昼から、ワタシの部屋で焼肉をする(笑)

ホットプレートと材料あればOK。

牛肉、鶏肉、ウインナー、ピーマン、椎茸。

あと、ほかほか炊き立てご飯。

準備OK。と、同時にA子が家に来た。

ニコニコ笑顔で、みかんとお菓子が入った袋を持って家にきたよ(笑)

「いつも、急な訪問だなー。学校の家庭訪問でも1週間前には連絡あるんだけどー」と言って笑いながら、2人で部屋へ。

ホットプレートで、焼肉ランチ。

お互いに、今月来月のやりたい事などを話しながら焼肉食べまくり。

全部、A子が焼いてくれた(笑)

お互いに、自然にムリなく動ける関係が好き。

突然だけど、ワタシに会いに来てくれる人には感謝だよ。会いたいなぁ…と思って、すぐ行動してくれるなんて本当に嬉しいよ。

お互いが、いつでも素直に受け入れる関係でいれるといいな。

お互いが、お互いの良いも悪いも理解し合ってるからできる関係。

これからも、大切にします。


「突然の訪問者」

すぐ、家の中に招き入れることができるのか?

もちろん相手にもよるが…

家の中が散らかっている状態だとパニックってNO!と言ってしまいそう…。

でも、もし突然の訪問者が「神様」とか「大好きな人」だったら…

「ムリです。」なんて、言葉いいたくない(笑)

「神様」や「大好きな人」が会いに来てくれてたら、最高じゃん!

余裕で気持ちよく「どうぞ、入って下さい」と言いたい。

いつも、A子の突然訪問で気づかされる。

いつでも、「準備OK!」でいること。

神様や大好きな人には、言い訳できない状態でいたい。

完璧じゃなくても、準備OK!って言うよ(笑)

「準備OK」で、できない理由が消えるね。

お腹いっぱいになったA子は、笑いながら
「また、突然くるからね〜」と言って帰りました。

突然訪問の緊張感、嫌いじゃないよ(笑)

次は、ホットプレートで焼きそばを作ると決めている。

もう、準備OKです。

いつでも、ワタシは動ける状態だよ。

どんな時でも、楽しく過ごそう。

今日も一日、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?