見出し画像

突発性難聴からのコロナになった話

右耳の耳鳴りが止まらなくなった。
生理後から発症したので、単純に貧血からくる耳鳴りだと思ってて、
肉を食べまくってたんだけど全然収まらず・・・

ネットで調べたら2週間くらい続いたらなんかの病気が隠れてるかもってことで、不安になって耳鼻咽喉科に行ってみた。

問診と、中耳炎の検査と、聴力検査。
中耳炎の検査は耳に圧をかけてたな。
聴力検査は、防音室に入ってヘッドホンして音が聞こえたら
ボタンを押すあの健康診断でおなじみのやつ。

聴力検査、健康診断でいつも完璧に聞き取れるから
もうこれは余裕だと思ってた。

しかし・・・健康診断のと全然違って聞こえる音が小さい・・・
しかもけっこう時間かけていろんな音を出してくる。

実際自分の耳鳴りがうるさくてよく聞こえなかったんだよね。
あれ?これ耳鳴りなの?それともテストの音なの?ってかんじだった。

診断はストレス性の突発性難聴と言われました。
ただ、ちょっと喉が腫れているとのこと。
風邪ひき始めで耳鳴りがすることもあるみたい。

それから1週間後、突然の高熱を発症。
コロナでした・・・

この耳鳴りはコロナ発症するまで潜伏してた説。
潜伏期間、だいたい3週間くらいでした。

コロナは熱がひたすら続き、3日目くらいからひどい咳が出はじめ、
徐々にどちらもひいていったかんじ。

すごくつらかった・・・
娘も一緒に感染したので、頼れる人もいなく、つらかった・・・。

明日から仕事に復帰だけど、通勤が辛すぎて考えたくない・・・。
体力がごっそり削られた。

地味にしんどいのが、味覚がなくなったということ。
食べるのが趣味な私には辛すぎる。
ついでに嗅覚もない。
味覚&嗅覚が戻るのにはどれくらいかかるのでしょうか・・・
ご存じの方いたら教えてください( ノД`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?