やまけんさんの大作noteから14の見所を厳選してガイドしてみました

Twitterのビジネス系の中の人で、やまけんさんとハットリシンヤさんが群を抜いて素晴らしい教えを伝えてくれていると、私は感じております。

(あとは、相羽みうさんと、わっきーさんが、実績の意味でも、ダイレクトレスポンスマーケティングの腕としても、めちゃくちゃ参考になります。

また、特筆するべき点は、ソーシャルメディアからファン度の高い方にどんどんとメルマガやLINE@に入ってもらい、そこから有益な教育商品の案内をしておられる点ですね)

そのTwitter内四天王と言える方で、特にコンサルタントとして実績が豊富なやまけんさんの有料noteが、2019年1月16日21時から、2019年1月17日21時の間の24時間限定で、無料で読めるんです。


2019年1月17日21時からは、4980円になってしまいますので、

一刻も早く読まれることをお勧めいたします。




さて、このnote、超有益で素晴らしいのですが、

大作で情報量が多いため、読んだのは良いものの、

消化しきれてない方が多数いらっしゃるのではないでしょうか。

私は、10年近く、毎年200冊以上、古今東西の名著やビジネス書を含めて読破してきた経験もあり、読むのが早い方ですので、1時間経たずくらいで一応全部読ませていただきました。

(あと、申し遅れましたが、私、ダイレクトレスポンスマーケティングと言われる、進研ゼミのベネッセとかが行ってるような、事業者とお客様が直接やりとりして価値をもたらすタイプのマーケティングを、師匠から3年以上教わってきました。

 そして、先月から完全独立し、会計士・社労士・税理士やコンサルやコーチの方の研修・セミナー映像撮影及び映像編集の経験も含めた3年間200件以上の経験で培った映像撮影・編集技術と、上記のダイレクトレスポンスマーケティング技術を融合させて

【映像活用リストマーケッター】として活動させていただいております。

やまけんさんのnote教材にも出てくる、メルマガやLINE@やステップメールなどを中心の武器の一つに使うタイプのマーケッター及びマーケティングコンサルと捉えていただくとわかりやすいかなと思います)



ですので、全体のポイントは一読目で把握できましたため、やまけんさんの有料noteの書評的な感じで、このレポートを書かせていただいております^ ^


まず最初の見所は

【 Twitter を始めて実感した 13 のメリット】ですね。

1.他のSNSにはない拡散性で最短で多くのファンを獲得できる
2.多様な人達に会える(特に他のSNSでは10代とか会えない)
3.会いたい人に格段に会いやすい(他のSNSにはない特徴)
4.超高速PDCA力が身につく
※PDCAとは
Plan(計画)Do(実行)Check(評価)Action(改善)の英単語の頭文字。PDCAを “回す” ことで、ビジネスの目標を達成していく。
5.無料でスピード採用ができる
6.高速で新事業を作れる
7.無料で多くのメルマガ登録者リストが手に入る
8.営業しなくても企業から問い合わせが勝手に来る
9.スポンサーの仕組みで無料で生活していける

※スポンサーとは
Twitter界隈のビジネス手法の一つ。スポンサーを付けたり、スポンサーになったりすることができる。
10.情報収集の質を高め、かつ効率化できる
11.フォロワー数を錯覚資産として使える

※錯覚試算とは
人気ブロガーふろむだ氏の著書『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』の中で定義された概念で「人々が自分に対して持っている、自分に都合のいい思考の錯覚」及び、それを引き起こす事実のこと。
引用元:ダイヤモンドオンライン https://diamond.jp/articles/-/181427
12.彼氏・彼女ができる

※12.の彼氏彼女は僕ではありません。笑
が、実際に Twitter で知り合って付き合ってる人たちはいるので事実です。
13.色んな人との濃いつながりができ毎日がさらに楽しくなる”


私自身も特に

1.他のSNSにはない拡散性で最短で多くのファンを獲得できる

6.高速で新事業を作れる
7.無料で多くのメルマガ登録者リストが手に入る
8.営業しなくても企業から問い合わせが勝手に来る

10.情報収集の質を高め、かつ効率化できる

13.色んな人との濃いつながりができ毎日がさらに楽しくなる

はTwitterをやってて超実感中ですね。

まさに、言いたいことや伝えたいことを

代弁してくれていて、感謝感激です。

そして、次の見所は

【Twitter で結果が出ない4つの根本要因】

ですね。


やまけんさんが指摘する4つの根本要因とは


“・最低限のメカニズムを理解してない
→ どういう仕組みでRTされ、フォローされるのかが、分かってない

・結果を出すための方法が全然分かってない
→ 短期間でフォロワーを伸ばした人のブログや有料 note を読んでない

・行動量が足りてない
→ ツイート数かリプライ数が足りない

・自分のタイプに合ってない方法論を採用している
→ 実績押し / ストーリー押し、顔出し / 顔伏せの選択が間違っている”


でして、さらに

「フォロワーを増やす3ステップ」までまとめてくれてはります。

“0. ツイートする
いわば前提条件

1. ツイートを見てもらう
つまりインプレッション

2. ツイートからプロフィールへ誘導
魅力的なアイコンが重要

3. プロフィールを見てポチッとフォロー

どの段階でつまづいているかで対策は変わります”


そして、ズバッとダメな原因を端的にまとめてくれているんですね!

“0.そもそもツイート数が少なすぎる

1.ツイートがRTされない(ことによりインプレッションが上がらない)
2.プロフィールを見にいかれていない
3.プロフィールを見ても、フォローしてもらえない
の究極4つしかありません”


そして、3つめの見所が

【Twitter コンサルをするときの8ステップ】

ですね。


“僕がコンサルをするときの8つのステップです。

このステップを見れば、Twitter 運用のテコ入れをするときに、何をどの順番でチェックして、手を打っていくのかが理解しやすいと思います。

1.その人の名前を見る
2.その人のプロフィールを見る
3.その人のタイムラインを見る
4.わからないことをヒアリングする
5.こうすれば良いというフィードバックをする
6.みんなのツイッター分析で統計的に課題を明確にする(before)
7.フィードバックをベースに変更を加える
8.一定期間後に、

再度みんなのツイッター分析をして(after)、スコアの改善を確認する”


と、ここまで明かして良いのかというくらい、

コンサルティングの過程をステップ化してくれております。

こんなに鮮やかにコンサルしてもらえるの良いですね。


私も、今色々取り組んでる事業がひと段落したら、

次のステージに行くためのポイント見つけに、

やまけんさんにコンサルしてもらいたいですw


上記の8ポイントを中心に、その対策もしっかり書いてくださってます。

さすがにここは無料で読める記事に書ける内容ではないので、

2019年1月17日20時半くらいまでの無料オープニング中に読まれるか、

それを逃してこの記事を見た人は、やまけんさんに

4980円支払われて、しっかり学んでください^ ^


やまけんさんnote記事の順番通りにガイドさせていただいてまして、

上記の対策からしばらく、事例が続いております!

(ここも学びが満載なのですが、それも本編購入されてお読みください♪)

そして、4つめの見所が

【“ポジショニング” の考え方】ですね。

“僕はポジショニングを捉えることを鍛えるため、

いつもやっていることがあります。

誰かをフォローした “直後” に、「なぜ僕は今この人のフォローをしたのか?」を以下の4つから分析するんです。

・この人のプロフにきた理由は?
・プロフで何か気にかかったことは?
・アイコンや名前の何が気になったか?
・タイムライン見て何が良かったのか?

この分析は Twitter に限らず、あらゆる購買をするときにやる “習慣” になっています。

これはマーケッターは結構やってるんじゃないかと思います”

いやーここ、めちゃくちゃ重要ですよ。

よく『コトラーのマーケティングマネジメント』とか

その漫画版とか、大きい書店に行ったら置いてたりするのですが、

その中で書かれてる内容って、

大企業の中でないと使えないものが多いんです。


ですが、やまけんさんは、そういう本で書かれてる教えを、

ちゃんと、個人事業主やフリーランスでも応用して実践して

成果が出るように噛み砕いて書いてくださってます。

この4行だけでも印刷して、机の前に貼ってても良いレベルですよ。


次に、5つめの見所が

【濃いフォロワーを増やすための15の策】

ですね。

“1.RTを狙う思いつきでの有益ツイート
2.RTを狙う型を仕入れて有益ツイート
3.RTを狙う層の人と会ったあとでの有益ツイート
4.RTを狙う勝ちパターンでの有益ツイート
5.リプを狙う無益ツイート
6.何も狙わない本当のつぶやき
7.自分のブランディングをするツイート
8.誰かを喜ばすコメントつきRT
9.インフルエンサーにメンションを飛ばす
10.自分の記事へ誘導するツイート
11.誰かが書いた記事へ誘導するツイート
12.教えて欲しいことを普通に質問するツイート
13.これからやる企画の(ニーズ調査&)前フリ
14.人を募集するためのツイート
15.アンケートをする”

ここも、どうやって具体的に行うか

しっかり説明してくださってますので、

そこは本編を見ていただきたいですね^ ^

次に、

【企画の有効性】

【スポンサーをしたりされることのメリットや得れるもの】

【勝手に人のコンサルをガチですることでGiveして信頼度を向上させる】

【リアルで人に会って紹介される状態を作る】

【効果的なリプとは?】

と面白く、かつ有益な話が続いております。

ここも本編をご覧ください♪

そして、7つめの見所が

【最低限押さえておくべき4つのタイプ別 Twitter 運用法】

ですね。

ここが読めるだけで、4980円の元が

取れるっていうくらいの超効果的ポイントです。


次に、8つめの見所が

【SNS全体を見たときの Twitter という媒体の立ち位置】ですね。

ここも、FacebookやInstagramやYoutubeやメルマガやLINE@などの媒体の性質や効果的使用法がまとめられていて、必読です。

ここと7つめの見所だけで、私らのようなマーケティングコンサルは読んで良かったと心底思える、超有益コーナーです。


さらに、9つめの見所が

【 Twitterを基軸にしたマネタイズモデル】

です。

・note

・オンラインサロン

・Twitterコンサル

・コーチ、コンサル系サービスの見込客獲得


・リストマーケティング

【これ私らの専門なので、めっちゃテンション上がりました!】

(ここ詳しくお聞きしたい方は

にまでDMやリプライで聞きに来てください☆)


・アフィリエイト

・人材紹介

・事業構築、事業投資

へつなげると良い、ということなのですが、

本編はかなり具体的に教えてくれております^ ^


次に10個めの見所が

【Twitter 起点で超高速で事業を作る6ステップ】

ですね。

実行してるビジネスレベルが高い読者さんだと、

ここが一番意味大きいでしょうね。

ここを直接教わるだけで、100万くらいの

コンサル料を払う価値あるレベルですよw

この章を読むだけでさっと事業を作りまくれる人に育ててもらうには

2000万以上の教育費がかかりそうな、ハイレベルな項目です。


そして11個めの見所が

【情報ビジネス、コンサルビジネスの本質】

ですね。

ここは、ライターやブロガーやアフィリエイターやプログラマーで終わらずに、もっと先に行って次元を上昇させていきたい方は必読、かつ習得した方が良いライフスタイル・ワークスタイルになっております。

次に、12個めの見所が

【実際にある業界で No.1 コンサルになったときの7ステップ】

ですね。

ここ、ダイレクトレスポンスマーケティングの教育を受けてる人でないとおそらく具体的にどうやって運んだのかはわからない項目だと思います。

ここのポイントの詳細をお聞きしたい方は、

の私のTwitterにDMとかリプライしに来てください^ ^

とにかくここは応用編ですが、ここがわかって再現しに行ける人はかなりビジネス上級者であることは確実ですw

ここのすごさがわかるようになれば、フリーランスからコンサルタント・ダイレクトレスポンスマーケッターへと進化しつつあることがわかるリトマス試験紙的チェックポイントになっておりますね。

あと最後の見所は

【やまけんから最後にお願い】

です。

ここに、やまけんさんのGIVEGIVE精神のすごさと、

マーケティングスキル及びマーケティングセンスの

卓越さが表れております。

ここと、ラストの

【付録|その他役立つ可能性があるツイート】

(やまけんさんがツイートで超有益で

まとまった教えをつぶやいたところをまとめてくださってるページ)

の方式や戦術は、他の方もnoteを書かれる際に

ぜひオマージュされると良いかと思います。

私も、このGIVEGIVEマーケティングスタイル、

オマージュさせていただきます!

#やまけんtwitter攻略note






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?