見出し画像

スピッツのNEWアルバムを聴いて

実は私、大のスピッツファンでして、その影響で母もスピッツファンになっています。
ということで、今回は帰省のついでに母親に新アルバム「ひみつスタジオ」をプレゼントしました☺
私は発売日前に予約していたため届いたその日から鬼リピしていましたが、改めて全集中して聞くと、本当にいい曲だなぁとしみじみ思いました。
スピッツが奏でる音もメロディーももちろん大好きなのですが、私は一番歌詞に魅せられていますね、、、。
(ちなみに一番沼っているのは「テレビ」って曲です。皆さんぜひ聴いてみてほしい。)

今からざっくりと曲の感想を書きます。
歌詞に焦点を当てて書くのもいいかなと思ったのですが、やはり曲全体の紹介的なものをしたいと思ったので、今回は曲全体の感想を書くことにしました!
MVのあるものはリンクを貼っておきます👍

i-O(修理のうた)ってもう結婚式で流すしかなくないですか、、、っ!っていう印象でほんと大好きな曲になりました。毎度聴くたびにうるっときてます笑

跳べはライブの盛り上がり方がすごかった。サビでは飛び跳ねたいのを我慢しながら手でわいわいしてました。ほんと「跳」べ、ですよ。
ライブ中にやる一種の振り付けみたいなのってなんていうんですかね。後で調べます。

大好物は大好物です。おいしすぎる。(訳:好きだ。)
大好物が主題歌になってる映画(昨日何食べた)も観たいなぁ。
大好物↓

美しい鰭は、私的に今までのスピッツの曲とは一風変わった感じの曲な気がします。全部きれいだけど、特にライブでマサムネさんが生み出す高音ボイスに当たったときは、透き通りすぎていて自分が消えてなくなりそうな感覚になり昇天しかけました。
美しい鰭↓

さびしくなかったとかどっからそういうフレーズ持ってくるんだ、、、ってもうなんていうかはぁあって感じでした。
語りだすとこんな感じでだんだんと語彙力がなくなっていきます。

オバケのロックバンドはおそらくスピッツ初の4人で歌った曲だと思います。メンバーの中のよさが伝わってきてこれまたうるっときちゃう曲です。
インディーズ時代に歌っていた「こどもオバケ」がもとになったらしいですよ〜

手鞠は合法でマサムネさんにかわいいと言われるのでいろんな意味で好きとかいうツイートを見て笑ってしまったことを思い出しました。メロディーが軽快で、聴いていると弾むように踊ってしまいそうです☺️

未来未来の民謡部分はクセになりすぎますね。メロディーも中毒性半端ないしバンド組んで演奏したいの一言に尽きる。

紫の夜を越えてはすでにシングルを購入していたので、おぉ曲順9番目にくるんだ、、、!って感じで聞きました。2年前この曲のMVが出た時、マサムネさんがえらく痩せていたため心配になりましたが、この前のライブではそのような感じはしなかったので安心しました。
紫の夜を越えて↓

Sandieは私も好きですが、彼氏が大好きみたいです。
ラジオでマサムネさんが「Sandieは結構前からできてた」的なことを言っていた時「何でもっと早く出してくれなかったんだよぉ(泣)」と言っていました笑笑
あ、ありがたいことに彼氏も大のスピッツファンです。笑
こちらは、サンディ・ショーの曲からアイディアを得たそうです。なので曲名が「サンディ」らしい。

ときめきpart1は老若男女みんなときめいちゃう曲ですね。恋に揺れる心を、結構直球に表している歌詞も印象的な気がします。
ときめきpart1↓

賛歌は合唱で歌いたいですね。賛歌だけに。自分がまだ高校生なら合唱コンクールの候補曲にがんばって入れてたと思います。ファンすぎてみんなに迷惑をかけるということがない程度に、、、

最後にめぐりめぐってですが、曲の途中でテンポがガラッと変わるところがたまりません。
これはマサムネさんが歌劇好きなこともあって、劇中に歌い出す感じをイメージして作ったそうです。私、前宝塚が好きだったから尚更響いたんですかねぇ〜
あと今回のアルバムのイメージアイコン(?)にもなっているデコポンが歌詞に出てきます。

こういうのって発売日直後とかに書くんでしょうけど、まあいいですよね、マイペースで行きましょう。笑

アルバムはAmazonで購入できるみたいなので、ぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか😊
(通常版↓)

初回限定盤にはなんとDVDが付いています!
私は持っているので何度も見ているのですが、特に「おばけのロックバンド」のMVは本当に感動しました。本当にメンバー4人とも仲がいいのだなと笑
(初回限定盤↓)


バンドスコアももう出てるみたいです💪
私も買う予定です笑
(バンドスコア↓)

ライブ、また行きたいなぁ

ではまた。🍊🔧


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?