見出し画像

叡王戦第2局にて伊藤匠七段勝利【毒饅頭を投げつけられる終盤を制す】

伊藤匠七段が藤井聡太八冠から初勝利した。
終局後、伊藤七段の耳は真っ赤で、大盤解説会場で放心状態だった。

https://times.abema.tv/articles/-/10123360

伊藤七段の先手で戦型は角換わり。しかし、後手の藤井八冠の守りは金を前に押し出す3三金型。序盤から「力戦にしましょう」という藤井八冠の心の囁きが聞こえた。

中盤、飛車を追いかけながら有利を築く伊藤七段。しかし、攻めたり受けたりしながら互角に戻す藤井八冠。

一旦互角に戻ると藤井八冠の勝ちかなと思ってしまう。大優勢→無数の毒饅頭回避→やっと勝利というのが対藤井八冠戦の定跡。

今日は厳しいか……そう思ったけれど、藤井八冠が一瞬の緩手。いつもの飛車切りだけど今回は緩手。

緩手を見逃さなかった伊藤七段。そういえば終盤に伊藤七段が優勢なのは初めて。11連敗の後に初めての終盤優勢。伊藤七段は研究家だけど華がある寄せをする。素晴らしい毒饅頭回避で勝ち切った。

0勝と1勝では心の持ちようが全然違う。藤井八冠は勝てない相手ではない。そう思うだけで伊藤七段の活躍の場が増える気がする。

この記事が参加している募集

将棋がスキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?