見出し画像

山崎隆之八段が棋聖戦挑戦権を獲得!

山崎隆之八段おめでとうございます!
佐藤天彦九段おつかれさまでした!
大熱戦!

終局後の記者がとても多くて、やっぱり注目の一局だったんだと興奮しています。

序盤から腹の探り合いと見たことない局面。AI研究全盛期なのに100%人間の戦い。そして、山崎八段の終盤の切れ味が凄かった。

今もXのつぶやきが賑わっています。千駄ヶ谷の将棋会館も大騒ぎだろうな。

私が将棋を見始めたきっかけは山崎八段です。戦型もよくわからなかった当時。リアクション、話し口調、山崎八段を見る周囲の反応全てが面白かった。

独創的な将棋をさすと言われる山崎八段。今日の将棋も正直全然わからなかった(解説なかったから余計に)。山本博志五段のXのポストの観戦記がありがたい。皆さん是非山本五段の10時間続いた実況を見てください。

驚きと感動が一緒に来ると、なかなか言葉が出ないな。

この記事が参加している募集

将棋がスキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?