見出し画像

ポンコツのフルスペック

誰でも好きな事とか興味のある事って物凄く吸収が早いと思います。
私は吸収して、そしてそれをどうやって楽にこなすか?を考えるのが好きです。
あー効率!効率ね!

色々な会社に勤めてきましたが、パソコンが苦手な人って多いですよね。
パソコンの設定とか周辺機器の設定とか‥エクセルとかワードとか‥
私も独学なのでガチではありませんが、好きなので調べながらでもやるタイプ。

最近まで勤めてた所では色々な事を手書きで台帳みたいなノートに書き込むとか電卓たたいて給与計算するみたいな会社でした。

楽ちん(効率)を追い求める私には驚愕でした。

出勤簿、給料計算もできちゃうシート
各自の出品状況を管理する台帳みたいなシート
売上進捗が確認できるシート

みたいのをスプレッドシートでササっと作成
どれも簡単にできるシートだけどこれをする人が誰も居なかったとは‥
そして手書きや電卓で計算する事を普通と捉える従業員達
一応会社よ?

そこに新しく男性スタッフが入社してきた!
初めてのミーティングで何が得意なんですか?パソコンとか得意ですか?エクセルとかできますか?
と質問してみた。

彼は『僕は一通りの事は出来ます。フルスペックなので』と言いました!
その後に『あ。エクセルは出来ません。』

フルスペックなのにエクセルは出来ないんだ🤭
フルスペックってなんだ?

その後、彼を数ヶ月、観察してみたが私には『ポンコツ』にしか見えなかった‥

彼に仕事を教えてあげて下さいと頼まれたのですが、未経験だと言う割にメモも取らない‥
あーメモ取らなくても覚えられる人なんだ!と思っていた。
一通り教えたところで、一人でやらせてみた。
全然覚えてねーじゃん!!!笑

そして挙句にパニックに陥ったのか?
そんなに色々言われたら覚えられないと言われた笑
いやいやいやいや‥
覚える姿勢じゃなかったよね‥

人前で自分はフルスペックと言い放つあの度胸!
そこだけは素晴らしい👍

ずっとこうやってきてます!
この状態で特に何か言われたことはありません。
変える必要はありません。
現状維持‥
それも楽な仕事の仕方なのかもしれないが?違うと思うなー

人それぞれ向き不向きもあると思う
けど楽(効率ね)に生きるためになんでも取り入れよう!
向上心を持って生きよう!
が私のモットーです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?