【仕事編:1.25】まさかの欠勤

やっぱり、こういう仕事だからね、家族が具合悪くなっても、出勤見合わせなのよね。
それとは別にね、朝起きてさ、仕事行きたくないなぁ、って、何度もお休みの電話したよ。

入社当日にインフルになって、同期とは1週間遅れで入社したから、なんか、いたたまれなかったですよ。

先輩たちの切実な言葉を思い出しながら、兄のアドバイス通り、マスク装着してゆっくり鼻呼吸。

痰絡みのゴホゴホ咳に、掠れ声で施設にコール。
熱は無いし、出勤出来るアピールはしたものの、やっぱりお休みとなりました。

降って湧いた2連休。
とりあえず、熱は無いので近くの耳鼻咽喉科を受診。
…熱は無くとも、咳は出るので車で待機。

診断結果は初期の声帯炎。
風邪のなり始めで、声帯がちょっぴり腫れてるだけとのこと。
5日分の薬を処方されたことも、改めて施設に連絡しました。

するとーー。

まさかの、薬飲み終わるまで、お休みしても大丈夫だよ。
お心遣い痛み入ります…!
確かに、この後、発熱しないとも限りませんし、身体は資本ですからね!
ですが…入社2日目で、連続病欠は流石に、出勤しづらくなります…!!

いたたまれない。
先輩の言葉が頭を過りました。

冗談抜きで、健康管理をしっかりせねばと思った週末でした。

ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました。
おひま潰しにでもなれたら、嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?