見出し画像

月姫

少し前になるがTYPE-MOONの月姫リメイクを買ってプレイした
私にとって思い出のゲームなので、速攻プレイして終わらせた
色々思う所があるので、私の月姫に対する思い出を語ろうかと思う


私が月姫を知ったのは月姫が発売されてからfateが発売される間だ
同人界で大ブームになってから少し遅れて知った


きっかけは月姫のアニメで知ったと思う
私は、そのアニメの持つ雰囲気に中二心を打たれ夢中になった
しかしアニメは原作ファンからボロカスに貶されていた

そんなに原作ゲームは面白いのか?

私は月姫が気になって気になって、どうにかしてゲームをプレイしたいという思いが溢れてきた

しかし、コミケで販売された同人ゲーム
普通のところでは取り扱っておらず、また発売からしばらく経っており手に入りにくくなっていた


まず、「まんだらけ」にいってみた
やはりオタク商品なら「まんだらけ」だろうと「まんだらけ」やオタクグッズが販売されている店を回ってみたが全く見当たらない


すぐに見つかるだろうと楽観視していた私に焦りがでてきた
待っていればそのうち買える
どこかで販売されるだろう
自分に言い聞かせてはいたが、「ない」と思うと、ますますプレイしたくなる


当時私の家ではWindows98のパソコンが置いてあり、ネットで検索してみたものの販売している所は見つけられず
ネット通販ですら、いつも売り切れ
さらに価格も3万越えという高価格にはねあがっている
しかも当時の私はネット通販が怖くて手が出なかった


売り切れに高価格
諦めようかと思ったが諦められない


私は毎週のように電気街へいっては二時間三時間とウロウロと探し回っていた


そんな日が3ヶ月続いた
もう疲れ果てていたのだが、意地になって同じ店を何度も回っていたとき、ついに見つけた


前までなかった月箱(月姫本体と歌月十夜がセットになったもの)が置いてあるじゃないか!!!



あまりの嬉しさに卒倒しそうになった
一瞬血の気が引いて、本当に現実なのかと疑ったほどだ


しかしすぐに本当の現実が訪れた
月箱は3万5千円した


事前にネットで調べた値段のことを忘れてたわけじゃなかった
でもネットは何かの理由で高くなっているだけだろうと思い込んでいた


当時学生でアルバイトもしていなかった私は3万5000円なんて持っていなかった



すぐに決断した
アルバイトで3万5000円貯めると
それまで月箱が売れてしまわないように願いながら


私は初めてのアルバイトを始めた
近所にあるお店でアルバイトの採用が決まったのだ
今はなきダイエーだ
そこで朝の商品品出しをやることになった


今思い出しても腹が立つのだが、私はそこでパワハラのような事を受けた


入社して右も左も分からない私にパートリーダーのオバサンがキツく当たってきたのだ


1度言ったことは2度と言わないと言われ、早口で仕事説明
聞き返したり質問すると耳元で怒鳴られ、どこにいても追いかけられて大声で怒鳴られる
ろくに仕事も教えられず
さらにはパート全員で無視される始末


私にとって初めての仕事だったので、働くというのはこんなに酷いものなのかと愕然とした

毎日毎日、朝になると目が虚ろになり体が拒否反応を起こし心臓がバクバク音を立て生きているのが嫌になってきてしまった


当初は3万5000円貯めた後も働くつもりだったが、目標額に到達するとすぐに辞めた

アルバイト期間は二週間たらずだった
トラウマだけが残った


全てが嫌になっていた私だったが、仕事を辞めて多少スッキリしていた

月箱がまだ売れてないと願い買いに行く


ああ!(泣)まだあった!



そのとき手に入れた月箱
まだ持っている

もちろんすぐに購入する

自宅に帰ってすぐにプレイ
一応18禁ゲームなので親に見つからないよう気を付けてゲームをした

感想は期待以上だった
3万5000円の価値はある
あれだけ苦労してアルバイトでトラウマまで植え付けられて手に入れた価値はあった

メチャクチャ面白い!


それからしばらく経って発売されたfateもすぐに購入した
私はすっかりTYPE-MOONワールドの夢中となった


それから現在
月姫リメイク
確かに面白い
ヒロイン2人分のシナリオしか遊べないがクオリティは高い
でもあの時の感動はもうない


苦労して手に入れたからもある
でもそれだけじゃない
あの時の月姫とは違い、私が夢中になった独特な作中の空気というか雰囲気というか、そういったものが明らかに違うのだ


もちろん月姫リメイクの続編が販売されたら迷わず購入する
月姫のリメイクは私のような当時のTYPE-MOONファンには悲願だったから

かなり前に月姫が動くか検証してみた
その時はWindows7の時代だった
月姫は動いた
でもBGMがループしない
やはりどこかおかしい動きをしていた


今ならどうだろう
Windows10で動くだろうか
正直恐ろしくて検証できない
壊れるかもしれない
私にとって苦労して手に入れた物だから試す気にはならなかった



ちなみに
気になったので現在の月箱の価格を調べてみた


Amazonで3万6000円

未だにこんな値段かよ!
恐ろしいゲームだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?