見出し画像

まくらが高め方、ぜひ読んで下さい!(話題の殿様まくらシンドローム)

 少し専門的になりますが、読んでいくと、゛新しい豆知識発見゛が
ありますよ。
 私たちの身体で、首から脳に向かって血液を送っている動脈は、主に4本あります。左右の内頚(ないけい)動脈 2本と左右椎骨(ついこつ)動脈 2本です。内頚動脈は首の前側に椎骨動脈は首の後ろ側にあります。
 この椎骨動脈は、40~50代に突然、解離(血管の壁が破れる)を起こす「特発性椎骨動脈解離」を発症して、激しい首痛や頭痛を感じて、症状が進むと脳卒中に繋がることもある怖い病気です。
 原因が不明な「特発性椎骨動脈解離」ですが、最近、国立循環器研究センターと言う専門機関から「発症する原因の一つが高い枕である」との発表がありました。高い枕で起きることから「殿様枕症候群(Shogun pillow syndrome:ショーグン・ピロー・シンドローム)」と名付けました。
 国循センターでは、この病気で入院中の患者について研究したところ、
枕の高さが高いほど、病気が起きる割合が高くなり、「高さ12cm以上:
約2.9倍、15cm以上:約10倍
」と発表しています。
 一般的な枕の高さは、男性 5〜6cm、女性 3〜4cmと言われて、柔らかい枕では発症割合は緩和されるそうですから、今すぐに心配する必要はないと思いますが。
 TV・映画の時代劇で見る高い枕、昔は大変だなと思っていましたが、
やはり首には良くなかったと言う事ですね❗
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?