見出し画像

異次元フェスに向けて〜番外編〜それぞれのコンテンツの楽しみ方とレギュレーション

始めに

どうも、異次元フェス用記事合計6回目になります。
もうコンテンツ自体で書くことがないので(ないことはないけどネタが足りない)今回は番外編。
ラブライブとアイドルマスターのライブの楽しみ方、レギュレーションの違いを解説します。
それぞれのライブの楽しみ方を知っておけばより順応しやすくなるぞ!(順応できるかどうかは別として)
どっちもライブの違いなんてそんなないでしょ?と特にラブライバーは思うかもしれませんが、両者行ってる身からすると結構違います。その辺両面から解説して行くので片方のファンの方は参考にしていただければと思います。


ラブライブのライブの楽しみ方

1.名乗りの時のコールアンドレスポンス

アイマスの場合は自己紹介の際は一部のアイドルを除いてコーレスはないですが、ラブライブはほぼ全てのスクールアイドルにコーレスがあります(蓮の空除く)。
わかりやすいのだとAqoursの花丸ちゃんは
花丸「おはな〜」
俺ら「まる〜」
と言って腕で丸を作ります。
いつもラブライブレード持ってやってるからここで白鶴まるのCM思い出すんだよな。
この辺のコーレスは今回は出演者が多いのでカットされるかもしれないですね。というかこれから全員分覚えるのはかなり難しいと思います。

2.ラブライブレード

ラブライブレードというのはラブライブの公式サイリウムのこと。ラブライブキャラのパーソナルカラーはブランド毎に凄い細かく分かれているのでちゃんとそのキャラの色を出したいなら公式ラブライブレードを買うのは必須です。
異次元フェスではアイマス側の色も入れたアイドルマスターライブライブレードなる悪魔合体ブレードも出てますね。
アイマスはこうゆうサイリウムは基本ないのでアイマスパートで解説します。

これは3ブランドの色全部出せるラブライブフェスのブレード

3.生首アニメ

これはライブの幕間に流れるミニアニメのこと。
生首アニメっていうのはテイルズのスキットみたいに頭だけのデフォルメキャラたちが出てくるので自分がそう呼んでるだけであんまり一般的な・・・たまに言われるか。
μ'sの頃は止め絵だったけどAqoursからLive2Dになったのでちょっと感動しましたね。
アニメの内容は本当にライブの幕間の楽屋話だったり、ライブテーマに合わせた話だったりで大体3回くらいやることが多いかな?
流石に異次元フェスではやらないか。

ラブライブライブのレギュレーション

・UOは禁止
ラブライブはUO禁止です。アイマスなら盛り上がり曲ですぐにUOおりますがラブライブはダメなので注意してください。
※11/20追記
先日の蓮の空のライブではケミカルライトもOKとなっていてUOを使ってる人もチラホラいました。調べてみると今年の虹ヶ咲のにじたびからOKになっているみたいなんですが、その前のユニットライブではケミカルライトOK(UO、大閃光除く)という注意書きがありました。注意書きがなくなったということは公式的にUO使用OKと判断していいのだろうか? でもわざわざ注意書き消したんだからOKってことなんだろうな。

・咲クラはある
アイマスだとやってる人ほとんど、というかまず見ないけどラブライブだと咲クラ(Cパートでゆっくり手を叩くやつ)やってる人多いですね。
・ジャンプはしてる
アイマスでもラブライブでもレギュレーション的にはNGなんですが(椅子に乗ったりしなければOKのこともある)ジャンプは結構してますね。というか私もしてると思う。



アイドルマスターのライブの楽しみ方

1.協賛企業コール

はい、早速アイマスのみの特殊な楽しみ方です。
アイマスのライブではライブ前にスクリーンに協賛企業名が次々と映し出されます。この企業名を叫んで感謝を伝えるのがアイマスライブです。
コロナ渦は俺らが声を出せなかったのでわざわざキャストさんが企業名を読み上げてたくらい恒例になっています。

2.名刺交換

これはラブライバーの方も聞いたことがあるかもしれませんね。
アイマスPは開演前に会場前や会場内で名刺交換(仕事用じゃなくオリジナルで作成した名刺)をする文化があります。と言っても皆やってるわけじゃなくて一部のPさんが作ってるくらいなので作らなきゃいけないわけではないです。
ただ名刺交換できると隣の席の人と仲良くなれたり、よりライブを楽しめるので作成自体はオススメです。
私も異次元フェス用にアイマスPラブライバー兼用名刺を作りました。
X(旧twitter)のリンク付けるのも結構皆やっていてその後の繋がりもできるのでオススメです。

3.アイマス最高コール

異次元フェスは混合ライブなのでやる人はいないと思いますけど(言うとしたら「アイドル最高」か)ライブ終了後、アイマスPはそのライブの最高さを声に出さずにいられないので「アイマス最高!」パパンパッパンパン(手拍子)「アイマス最高!」パパンパッパンパン(手拍子)という通称アイマス最高コールをします。
ラブライブでいうとμ'sFINALLoveLiveでμ'sコールが起きたり、AqpursのライブでAqoursコールが起こるのと同じ現象です。

4.ペンライトはアイドルごとに単体で存在

これは中々狂気な文化なんですが、アイマスはアイドルごとにペンライトがライブグッズで販売されています。私はシャニPなので写真の自分のペンライトはユニットペンライトが多いですが(本当はこの2倍くらい数のペンラ持ってるけど)シャニマス以外は単体アイドルのペンライトを使い分けることが多いです。何でライブ中はペンライト替えるの結構忙しい。
ちなみにこのペンラは100均に売ってる猫避けを使って立ててます。アイマスペンラにジャストフィットのサイズ感になってるのでアイマスPにはおススメです。

5.UOは折りまくる

アイマスライブはUO(ウルトラオレンジ)OKなので盛り上がる曲がきたらすぐに折ります。
担当アイドル、担当ユニットの曲がきたら折ります。UOは使い捨てでマジでコスパ悪いんでターンオンさんは早く充電式UOを販売してください。お願いします。


アイドルマスターライブのレギュレーション

咲クラはしない
咲クラする人はいないですね。皆Cメロの雰囲気を重視しているのかやってるPは見たことないです。

タオル回しはOK
ラブライブでタオル曲があったか定かじゃないですが、アイマスだと放課後クライマックスガールズの曲とかはタオル回し曲があり、タオル回すのはOKです。ただ、コロナ禍後は自分に巻いてたタオルは衛生上回さないでくださいと言われてるのでタオル回し用の綺麗なタオルを別途用意しましょう(多分今はそのレギュはなくなったと思うけど気持ち的に)。

キンブレはNG

厳密にはキンブレではなく乾電池式のサイリウムがNGです。ただキンブレは現状1機種覗いて全て乾電池式なので実質NGではあります。
何で乾電池式がNGなのかは謎なんですが、ボタン式サイリウムはOKなので使用する際にはターンオンさんとかルミカさんのサイリウムがおススメ。
特にターンオンさんのミックスペンラは最近よくライブで使ってる人を見ます(アイマス以外のライブでも)。

ミックスペンラは現在在庫切れなんでルミカさんの大閃光ブレード100も貼っておきます。

異次元フェスのレギュレーション

んで、肝心の異次元フェスのレギュレーションはどうなのかというところですが、記事掲載時から変更になる可能性もあるので公式サイトでご確認ください。

現状では(11/16現在)乾電池式サイリウム、UOOK。ジャンプは禁止(着席席はスタンディングも禁止)。
あと地味に気を付けていただきたいのは1000ml以上のペットボトルは持ち込み禁止になっています。これは会場規定でのことなので東京ドームでは禁止ってことですね。
それ以外に勿論周りの人の迷惑になるような行為や撮影は勿論NGです。
Aqoursの杏ちゃん(伊波杏樹)さんが言ってた通り怪我をしない、させない。隣の人に思いやりの心を持ってをライブを楽しみましょう。

最近の公式の企画を見てると正直不安もありますが、そこまでハードルを上げずに当日を待とうと思います。
あと3週間ほどありますのでゆっくりライブに備えてください。
それではライブで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?