見出し画像

TCに聴く曲5選

(T) テクニック抜群で (C) crazy になるときに聴く曲。あるいは、(T) テクニックが凄すぎて (C) copy を断念するような曲

余計なことはなにも考えず、ただひたすら楽曲の技術/演奏だけに耳を傾けるのも、ときにはイイものですよね。プレイヤー目線からすると、コピーはすべてのはじまりです (学ぶは真似る)。いつかはこんなふうに弾いてみたい、と憧れる場合もあれば、こりゃ一生無理だわ、と逆に夢を諦めるトリガーになってしまう場合もあるでしょう。それでは、ぼくがテクニックに惚れたお薦めの 5曲をどうぞ。

☆Acid Rain☆

Title              Acid Rain
Artist            Liquid Tension Experiment
Album        「Liquid Tension Experiment 2」1999
Comment  バカテク・バンドの私的最高峰といえば LTE。超絶テクの個性がよくぞこれだけ集まった、という至高のサウンドは、常に人力プレイの臨界点を示してくれます。Dream Theater の歌詞世界がないぶん、スパッと聴けます。ムシャクシャするときは黙って LTE ですよ。

☆SNiFF☆

Title              SNiFF
Artist            DOMi & JD BECK
Album        「NOT TiGHT」2022
Comment  去年の最多ヘビロテはこのアルバムかも。二人の神童が繰りだす超絶技巧のジャズは、ジャンルを超えた全音楽シーンの注目の的です。キーボードのDOMi (女)はフランス生まれ、ドラムのJD BECK (男)はアメリカ生まれ。次作を/将来を期待させる大型新人ですね。

☆Parabellum☆

Title              Parabellum
Artist            Yugwie Malmsteen
Album        「Parabellum」2021
Comment  ギター王者インギーは 21世紀も健在ってことで、最新アルバムからのエントリー。さすが、速弾きの極致ですね。HR / HMにクラシック要素を取り込んだ先達は Ritchie Blackmore ですが、見事にその路線を昇華させてメタルギターの新領域を示しましたよね。今年、還暦かあ。

☆XYZ☆

Title               XYZ
Artist            上原ひろみ
Album        「Another Mind」2003
Comment  日本が誇る、世界のジャズ・ピアニスト。バークリー音楽大学を最優等で卒業。本アルバムは卒業間近にリリースされ、ピアノ・トリオでどこまで出来るか、を追求した意欲作です。影響を受けたアーティストに、↑ Dream Theater、↓ Frank Zappa、が入っているのは嬉しいですね。

☆G-Spot Tornade☆

Title              G-Spot Tornade
Artist            Frank Zappa
Album        「Jazz From Hell」1986
Comment  バカテクを極めていくと、結局は速弾きの競争なのか、という虚しさに陥ることも。その極北で、一周まわって戻るのが Zappa です。コピー不能のテクニックに、そのテクニックの範疇に、発想や知性といったものは入りませんか。奇人・天才、晴れときどき Zappa。

最後にまた変化球で交わしたな、その手口には慣れてきたぞ、とお思いの読者の皆様、さすがに鋭いですね。しかし、上のコメントは率直な気持ちなのです。「テクニック・クレージー」「テクニック・コピー不能」というキーワードをずっと考えていると、突き詰めて考えていくと、遠い水平線の彼方から本当に Zappa が浮かんできますよ。このニュアンス、伝わらないかなあ (伝わってほしいなあ)。

それでは、また。
See you soon on note (on Spotify).


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?