見出し画像

給水ポイント①

給水ポイント① = 投稿番号 009。
ここまでの投稿記事 001 ~ 008 のまとめ。

note を始めて約 2ヶ月。いったん小休止を入れ、もろもろ振り返ってみたいと思います。当初の計画どおり週 1ぺースで投稿はできていますが、クリエイター本人としては改善できそうな点 (変更したい点) もいくつか見えてきたわけで。以下は、まあ、ぼく自身の備忘録です。

この動画は BGM がわりにどうぞ。「The Unforgotton Path」という題名がなにげに記事の趣旨と合っています。

気付いたこと

・フォロー/スキされると、やはり嬉しいですね。本当に励みになります。数字そのものにはこだわりませんが (相場観がまだ分かりませんが)、自分の記事に関しては相互のギャップが分かるので、スキ数=💓の数にはだんだん敏感になりつつあります。カワイイッおれ。

・アクティブ読者数は、まったくもって分かりません。社交辞令でポチッてくださるかたも当然いるでしょうし。その昔、高橋源一郎が「最低三人の読者に向かって書く」みたいなことを言いましたが、たぶんいま現在のぼくのアクティブ読者数は、そんなものだと思います。ガンバレッおれ。

文字数が多いよなあ。ここまでの平均文字数は、自己紹介を除くと 4500前後、読むほうもそうでしょうが、正直、書くほうもかなりしんどいです。双方ルーズなので、これは改善の余地ありですね。平日1~ 2時間の執筆時間が、この先も保証されるわけではないし。

・内容については、「ぼくのプログレ四天王」までは紹介できたので、ひとまず納得しています (自己満足)。この四天王がぼくの音楽の源泉です。あとは源流からさまざまな支流に分かれ、最終的に大海原へ出るまで、好きなように書いていけばいいかな、と思っています。50年を経て源泉がどうなったのか、それを知る意味でも、四天王をはじめに紹介しておくのは不可避だったと思います。

改善すること

文字数をざっと半分 (=約 2000文字) には減らしたいですね。スタート時点の目的が、Spotify プレイリストに個人的回想を絡ませること、だったのですが、ひとつの記事の文量を考えると、内容的にはもっと絞るべきだと考えています。とはいえ書きたい中身が減るわけではないので、要は現在の内容を分割しようかと。前後編とかパート1・2とか、単に形式を切り分けるのは不粋ですから、文字どおり内容的に「音楽コメント」と「身内ネタ」とを仕分けするような感じでしょうか、敬体で続けるのか、の見直しを含め、文体のブラッシュアップも必要ですね。

・先輩クリエイターの記事でたまに見かける、冒頭に「文字数」や「概要」を載せたうえで、忙しいかた/興味のないかたはスルーしてください、といった配慮。あれは是非マネしてみたいですね。文字数に加え、R15+ ならぬ R50+ とか「1970年代風物」とか、一種のイントロ・タグがあればいいのに。note カイゼン報告にあげてみようかな、いくつかテンプレートがあれば簡単にできそうですが。

・上の内容分割にも関わりますが、メイン企画が一本だけ (プレイリスト解説) というのは推進力に乏しいようです。なので、もう一本はサブ企画が必要だな、と考えています。もっとポップで、かつソフィスティケートされたような。究極の目的は、ぼくのコンテンツにある素晴らしい音楽を紹介したい、ということには変わりません。できれば、ぼく自身も楽しめて長続きするような企画がいいですね。考えてみます。

・筆者としての楽しみはもちろん、純粋な読者としても note を始めてよかったな、と思っています。一フォロワーの立場で、投稿が待ち遠しいクリエイターがたくさんいます。ところで、他のクリエイターの記事をぼくの記事内で貼ったり推奨したりするときは、あらかじめコメント欄で許可を得るのが礼儀なのでしょうかね (それとも note ではそこまで堅苦しく考えなくてもいいのでしょうか)。そのへんの塩梅がイマイチわかりません。

投稿記事一覧

なにはともあれ、せっかく始めたのですから、この先も書き続けられるように創意工夫は怠らないようにします。率直に言って、まとまった記事のひとくぎりでこんなふうに「給水ポイント」を入れるのは正解だと思いますね。過去記事の修正/更新の契機にもなります。とくに自己紹介記事は定期的にアップデートが必要でしょう。投稿記事のボリュームがそこそこ増えれば、いつかはアウトプット用にマガジン機能も使いたいので、そのときにはこの「給水ポイント」が道標がわりになってくれるかも。どうか末尾の数字が ② → ③ → ④ と続きますように。

というわけで、給水ポイント① までのアップ記事を、投稿の時系列順に整理しておきます。掲出した Spotify プレイリストを忘れないためにも。

今後は給水ポイント(n) のたびに、その記事内で直前の給水ポイント(n-1) を添付するようにします。今回で言えば、自己紹介 = 給水ポイント⓪ みたいなものです。そうしておけば、新しく固定化する記事はつねに最新版の給水ポイントでOK、になるでしょ。我ながら妙案。

Spotify「The Beatles 20」
Spotify「Jun's Legendary Live 20」 

Spotify「British Prog-rock 20+20」
Spotify「Sex Pistols vc The Clash 20」 

Spotify「Pink Floyd 20」
Spotify「E.L.P. 20」 

それでは、また。
See you soon on Spotify (on note).









この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?