見出し画像

Nintendo OSAKAにいってきた(3回目)

娘の誕生日プレゼントを買いに梅田へ行くミッションがあり、サーモンラン関連のグッズも前日に販売開始されていたので買えたらいいなとあまり期待せず行くことにしました。
初めて行ったのも12月。師走に呼ばれている。

その時の記事はこちら↓↓

私は「スプラトゥーン3」はもうほぼバイト(サーモンラン)しかしてないバ畜です。

バイトというのはゲーム内にあるコンテンツのことで、スプラトゥーンのメイン目的であるプレイヤー同士の撃ち合いではなくクマサン商会という派遣会社で即日バイトするフリーターという設定のもと、マッチングした4人で共闘してNPCを撃退するという仕様になっています。

2ではミニゲームだったものの、そのしっかりした世界観と正反対の要素がウケてプレイ人口も獲得。3ではその内容を大幅に拡大し、ストーリーモードの設定にも関与していく事態となりました。

2の頃から続編タイトルが販売される時には別ゲームとして独立してほしいと私は思っていたのですがそこまでの需要はなかったのでしょうか。

コアな人気があるにもかかわらず、そのグッズがほぼ製造されることなくファンは長い間待ち望んでいました。
腕に自信のある方はクラフトする方も多かったのですが、ようやくそのバイト界隈を思う存分堪能できるグッズがたくさん販売されたのです。

https://x.com/N_Officialstore/status/1735470962030842343?s=20

ポストされるやいなやもう販売開始されていて見に行ったところ金イクラのキーホルダーは品切れでした。
敵キャラが持っているフライパンやらバイト時に使用するグッズも立体化されて実用性にも長けています。そして軒並み売り切れ。
サーモンランの人気の高さが伺えます。

整理券をもらいに

プレゼントを買い終えて、大丸梅田店に向かう。
販売開始された翌日の土曜だということで整理券配布をしているかもしれないと前回もらった場所に行くと配布しておらず。
要らないのかな?と思いストアのあるフロアにいくと物凄い人だかり。
よく見るとそこでも整理券を回収している。
お店の人に聞くとどうやら開店前だけデパート外の広場で配布、開店した後は店頭での配布に変更されていました。

そして隣で入場整理券を配っていたので見ると20分後くらいだったのでもらって再度戻ってくることにしました。

時間になってようやく入場。中はやはりすごい人でレジ待ちも行列で初めていった時と同じくらいの長さを形成していました。
でもスタッフの方もだいぶ捌くのがこなれてきているようでサクサク進んでいきました。
何を聞いても即座に答えて誘導してくれるし、企業努力が店舗のスタッフの姿勢にも表れていてとても素晴らしいなと思います。

そして入ってすぐのスプラグッズがディスプレイされているエリアをのぞくとほぼディスプレイのみでした。いちばんの目的の「金イクラキーホルダー」がやはり…ない…
一番の人気グッズだろうし品切れしていても不思議ではありません。
ショックだったのかほぼディスプレイを見る事も忘れ、他のグッズを見て回っていました。

以前ぬいぐるみが展開されていたところには大量のamiiboがありました。
ゲームウォッチキャラのamiiboが以前から気になっていて鑑賞目的に欲しい。目に留まります。

半周ほどしてレジ近くの柱に来た時に、ありました!金イクラのキーホルダー!
柱の内側の収納棚に引っ掛けられていたので気づかない方もいたのではないかな。
私が見た時はまだ100個弱はあったので豊富に作ってくれたのだなと感激して居たのですが1時間後くらいに売り切れたっぽいです。
フライパンも欲しいので再販を待ちたいと思います。クマサンロゴのランチプレートも欲しい!飾りたい!

switchの特徴として子供向けなのもあってカラフルなのが見ていて店内を回っていると気分が上がります。しかしキリがないので自分を律してレジ列へと並ぶことに。
その際にちょうどワンワンのキーホルダーを見つけたので『これサイトでみたやつ!』となり即座に手に取りました。これだけは許された。

そして開封

帰宅して子供たちに自慢。「アケテー」攻撃にあい、急いで写真だけ撮って開封することに。

ワンワンのキーホルダーがずっしりと重くてそこが良い。
マグネットもついてるので玄関のドアやボードなどにくっつけられて良い。
繋がれてる鎖っぽさがリアルで良い。
キャラ設定を遵守した上に実用性も兼ねている。
デザインした人天才ですか。
磁石がガッツリでモニタースタンドにつけてみたら外すとき若干浮き上がるほどに強力です。

金イクラの方も、浮き輪に乗せたりして「ヘルプゥ~」なシーンも再現できる。
イクラの中身の感じとかまったりとした琥珀色も綺麗だし、光を通した時の輝き具合もカワイイです。

ピョンピョン飛び跳ねて蘇生を待つイカちゃんが目に浮かびます


チェックインしてもらえるステッカーもきちんと案内してもらえて今回ゲットしたのはキラーでした。
台紙の配布は終わったようですが、あともう一枚近いうちにもらいに行きたいと思います。


キラー逆向き?

任天堂キャラが同じ方向に歩いてるビジュアルがあるのですがそれに合わせてるのですね。
ワンダーもやらなきゃなあ...
フロリアン王子のグッズも期待したいところです。