見出し画像

明日は新月

とりあえず帽子は完成しました。

やはり私には少し小さめだった

とはいえ指定糸じゃないにも関わらずそんなにサイズは誤差なく出来上がったように思います。
まあ全然違う大きさになったらそれで良いやくらいの感覚で始めたのが良かったかな。
最後は失敗続きでボロボロでしたが...

ベレー帽にもサイズが色々あるけれど、私の頭がデカイせいでほぼ乗せるくらいの着用しかできないんですけどもこの被り方は脱げたり飛んで行ったりしないのでしょうか。
イメージ的にユダヤ人男性が被る帽子より少し大きい感じのシルエットになってしまいます。あれもどうやって固定してるんだろう。


次は絶対竹針でやってやるんだから!と思ったけど10号輪針なんて帽子くらいにしか使わないだろうし次は何年後に作るのか。そもそも作るかどうかも分からないし。
それにしても最後の方になって目が減ってきたら糸がキッツキツでやりにくいのはどうにかならんかなあといつも思います。

そして今回手編みのニットの洗い方をきちんと調べたんですが、縮まらずに綺麗になりました。
もともとあまり脂がついてなかったのかビフォーと違いが見た目あまり分かりませんが、スチームアイロンを当てたり勉強になりました。
そもそも糸に油を染み込ませてあるとか知らなかった。
水を通したらウールも独特の匂いがあるのですね。
アイロンを当てたら角もきっちり出てくれました。すごい。

新月前に終わらせられてスッキリです。
気圧変化にも弱いし満月新月は眠かったりだいたいが体調良くないのですが、日付も1月11日だしなんかすごくスタートにピッタリな感じですね。