【ヴァンガード】思ったよりモンストのラプラスデッキが強かったので記事にまとめておく。

ちわっす、ライトンです。

タイトル通りなのですが、モンスターストライクの「因果律の悪魔 ラプラス」のデッキが思っていたよりも強かったので、記事を書いておきます。

モンスト_ラプラス_v1.1

DECK LOGはここからどうぞ。

使い方

①マリガン基準:ラプラス・完全ガードは残しましょう。三日月宗近と坂本龍馬を残すかどうかは好みかな。逆に、風神雷神・卑弥呼は戻すべし。デッキに居たほうが強いので。
②1・2ターン目はしっかりガチャしておきましょう。選択肢が増えて強い。
③2ターン目は風神雷神を利用してしっかり2パンしましょう。ヴァンガード裏は無理して出さなくても大丈夫。風神雷神を1枚しか出せなかった場合は、風神雷神を前列、後列に数珠丸あたりを出して2パンしましょう。
④しっかり10連ガチャを使用してカードを増やしましょう。カードを増やせるカードが少ないので、使わないとすぐに息が切れる。
⑤最終盤面は、リアガード前列に三日月宗近、後列に数珠丸を出してラプラスの除去&ペルソナライド時効果を使用すべし。ただし相手が3点の場合は無理する必要ないかな。相手の手札枚数等と相談。

採用したカードについて

ライドデッキから。

金卵・モンスターBOX・ガチャリドラ

画像2

画像3

画像4

この3枚の解説は不要でいい?
ガチャリドラで1回ガチャ(1枚モンスターBOXに貯める)が10連ガチャ(10枚モンスターBOXに置いた後、モンスターBOXの中から3枚リアガードにコール)ができる、モンストデッキの要。

1・2ターン目の1回ガチャを忘れがちだから注意。
超トリガーが置かれても、手札のトリガーと入れ替えられるから気にしない。5万ガードが手に入った、くらいに考えとこう。
だいたいは完全ガードやペルソナライド用のラプラスが置かれるとおいしい。

因果律の悪魔 ラプラス

画像8

デッキの軸。
能力は2つ。
①アタックしたときコストを払うと、相手のリアガード3枚までを退却できる効果
②ペルソナライドしていると、コストで手札を捨てることで相手のヴァンガードのパワーを0にできる効果。
相手の盤面をグチャグチャに崩しつつ、こっちのパワーラインを実質15,000上昇できる感じですね。
言い換えれば、追加の攻撃ができたり自分のカードを増やせたりする訳では無いので、しっかり他のカードでサポートする必要がある。
ペルソナライドも利用するので、メインデッキにも3枚採用。合計4枚採用。

天魔調伏の魔法少女 風神雷神

画像5

ライドされると、同盟をデッキから2枚縦列にコールできるカード。
空中から出てくるワンパンなので強い。
ターン終了時にソウルに入るのも偉いよね。
ラプラスとかまほろばでソウルを使うから、その補充にも一役買ってるのがポイント。
手札に引いちゃったらマリガンでデッキに戻すか、ライドのコストにしよう。
個人的にはモンストレアにしてサーチしやすくするのが好み。
デッキの中で唯一枠が青いカードにできるから、探すとき分かりやすい。
引いた・ダメ落ち・モンスターBOX落ちしてもいいようにメインデッキにも3枚、合計4枚採用。

画像6

罪を裁く冥界の主 閻魔大王

画像7

ライドされるとカウンターチャージ1するユニット。
風神雷神で使ったCBを表にできるのが強み。
それ以上でもそれ以下でもないけれど、コストを使わずに何かしらの恩恵を得られるので採用。
というかこのCC1の有無で差が出てくるので結構重要。
ライドラインに風神雷神を採用しないなら不要かな。
リアガードでの能力を使用しているコストがないので、メインデッキには不採用。

メインデッキに行きましょう。
まずはトリガーから。

配分
☆:11、治:4、超(ルシファー):1

クリティカルが11枚なのは、ラプラスだけじゃ1点ずつしか与えられないから。
序盤から相手にダメージを入れていきたいのでクリティカルに寄せました。
どうしても対戦してて手札や盤面が足りないと感じたら、3~4枚を引トリガーに変えてもいいかもしれませんね。
前トリガーは無しかな。相手3点の時に出ても詰められないのが痛い。

光をもたらす者 ルシファー

画像9

回復してもらえる1ターンの価値が重すぎるのでルシファーを採用。
リアガードすべてのパワーを+10,000する能力も、詰めのタイミングでとても役立つ。
☆を増やしたい!ということであれば、アーサーにしてもいいかも。

画像10

アーサーに"しなかった"理由は、ラプラスと除去能力が被るから。
ラプラスで3枚退却したのにアーサーで全除去を選ぶ、なんてしょっぱい事にならないようにしたい。

トリガー以外のカードについて

邪馬台国の女神 まほろば・まほろばの国の女王 卑弥呼

画像11

画像12

カードを増やしつつ、23,000のパワーで攻撃できる邪馬台国セット。
確実に盤面を増やせるし欲しいパワーを出せるセットなので各4枚ずつ採用。
まほろばは10連ガチャで出しても効果を使えるのがポイント。
10連ガチャと合わせてCB3・SB1で盤面に4枚出せるのが便利。
先行3ターン目にまほろばで卑弥呼を呼びつつしっかりパワーを出して攻撃できるのもいいよね。
ちなみに、卑弥呼はライド用のコスト筆頭だったりする。手札から出すよりもまほろばで呼んできた方が強いからね。

調和をもたらす情愛の天使 マナ

画像13

完全ガード。
手札を増やせないデッキなので4枚必須。
以上。

幽暗なる天下五剣 数珠丸恒次・還魂転生の刀神 三日月宗近

画像14

画像15

相手のリアガードが退却するごとに、自身やヴァンガードのパワーが上昇するユニットたち。
3体退却させると15,000上昇するのが良いよね。
ペルソナライドできなくても各列15,000パワー上昇とかできて楽しい。
足りないパワーラインを補強してくれるカードなので各4枚採用……と言いたいところだけれど、他のカードとの兼ね合いで3枚ずつの採用。
数珠丸恒次は10連ガチャで出す筆頭だったりするかな。

天上天下の大泥棒 石川五右衛門

画像16

ヴァンガードをブーストしたアタックがヒットしたら、ヴァンガードと同名のユニットを1枚デッキから手札に持ってこれるカード。
コストで1枚捨てつつ自身がソウルに入っちゃうのでカード枚数はマイナスだけれど、やっぱりペルソナライドの準備ができるので採用。
4枚採用したいけれど他のカードとの兼ね合いで3枚。
対戦で1回~2回使えればいいほうなので、4枚必須というほどではなさそう。
10連ガチャでヴァンガード裏に出してもいい。

救国革新の英傑 坂本龍馬

画像17

モンスターBOXに置かれたラプラスを手札に入れるためのグレード3枠。
他のG3でもいいと思う。
でもG3が0枚はモンスターBOXの観点からナシ。
カウンターブラストのコストが余るようなら坂本龍馬の能力を使用してもいいかも。
あくまでファイナルターン!で余裕があれば、ってくらいかな。
他の候補は以下の通り。好きなG3を入れればいいと思うよ。

画像18

画像19

画像20

採用しなかったカード(入れ替えるならコレという)について

壮烈なる楽園の守護者n ガブリエル

画像21

枠ないです。
優先順位のつけ方の話で、入れ替えるとしたら三日月宗近か卑弥呼セットあたりかな。
ただ、パワーラインを伸ばした方が強い・カードが増えないのがキツいといった観点から、採用優先度を低く設定。

月想ノ女神 ツクヨミ

画像22

カードが増える枠として、まほろばの枠かな。
ツクヨミを入れるなら卑弥呼セットと入れ替え。
CB1と軽いんだけれど、レストするコストが重すぎると判断。
①デッキの構成上V→R→Rの順番でアタックするため、単騎アタックしなければいけない前列のリアガードが弱いなと考えた
②V裏に置けばリアガードのパワーをしっかり出せるのだが、ラプラスの除去能力は「ブーストされた時」の条件があるため嚙み合わせが悪い。
採用する場合は、アテナのように自身だけでパワーが出せるユニットと組み合わせて採用しよう。
ガブリエル……でもまぁアリ。

安息を与えしもの レクイエム

画像23

ペルソナライドするためのG3サーチカード。
とは言え、外れる場合もある・パワーが7000しかないという点から採用見送り。
相手に左右されないという点では強いが、石川五右衛門で十分と判断。
レクイエムで加えられるようG3を増やしてもいいけれど、数珠丸・三日月宗近・卑弥呼セットあたりしか抜けないのでデッキが弱くなるかなという印象。

まとめ

カードが増やせないからキツいかなと思っていたけれど、ペルソナライドした時のパワー0や除去でのパワー上昇がアホほど強かった感じ。
弱点としては相手に除去されるとキツいってところかな。
あとはフォサドが触れなくてキツめ。
とはいえちゃんと強いので一度は触ってみてほしい!

後記

いやほんとに歯が立たないレベルで弱いと思ってたから、結構勝てて驚いてる。
トリガーの上振れとかもあるけれど、ちゃんと強いので研究はしておいた方がいい。
他のモンストのデッキとは試してないから比較できないけれど、このデッキなら結構安めに作れると思うし触り始めとしていいんじゃないかな。
使ってみた感想とかくれると嬉しいのでヨロシクね!
疑問質問もあればコメントよろ。

それでは今回はこの辺で。
また次回の記事でお会いしましょう。

2021年8月8日 ライトン記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?