見出し画像

【グラブル】夏だ!グラブルだ!半額だ!んで何したらいいの?

こんにちは、ライトンです。

グラブルの夏休みキャンペーンが一気に発表されましたね!

画像1

画像2

画像3

無料ガチャとか宝箱チャンスのオイシさとかは
他の人が「うめーーーーーー!!!!!」
ってさんざん言ってるだろうから、ここでは割愛。

今回は
半額が古戦場インターバルまであるという事で、
じゃあどのクエストに手を付けたらいいの?という方に向けて
目的別におススメを紹介したいと思います。

毎日必須レベルでやっておくべきこと

APBPが0になっているクエスト
つまり島ボス島ノーマル島ハードですね。

島ボス

島ノーマル

島ハード

島ハードについては日課でやってる方が多いと思うので、解説は省略します。

島ハード以外のクエストをこなす理由は2つ。

1つ目は、島トレジャーが入手できる事。
十天衆の加入やソルジャー(ガンスリンガー)用の弾丸作成、トーメンター(アサシン)の秘器にも要求されたりするので、
タダで手に入るなら入手しておくと良いですね。

2つ目は、島ノーマルの話にはなりますが、
ハードと同じくSR武器・SR石が入手できる事。
少しでも多くSRスキルエサや属性エレメントを獲得できるなら、
こなしておくに越したことはありません。

半額中、できれば日課にしておきたいこと

画像7

画像8

画像9

半額だからこそ毎日やりたい事がいくつかあります。
①アルバハN・ルシNの30連戦
②フリクエの1日2回限定クエスト各種
③各々が欲しい武器・素材をドロップするマルチボスの自発
④討滅戦の各マニアック

半額なおかげで自発が楽になるクエスト群ですね。
①は特に、自発のAP80が重すぎるので半額のうちにやりまくっちゃいましょう。
アルNルシNの連戦部屋って結構ランク制限ついてると思うのですが、あまり気にせず参戦しても良いかと思います。
弾かれたら諦めましょう。

私はランクより編成の方が重要だと思っているので、
いわゆる鰹剣豪・黄龍クリュサオル・メカニックアラナン・背水レスラー等の、短時間で大ダメージを出せる編成を組める方が大事だと思います。
各編成が出来ないのなら、そのための武器集めを優先しても良いでしょう。
どんな編成か分からなければ検索しましょう。
ここでは説明しません。

十天衆を加入させたい

画像10

画像11

画像12

画像13

十天衆加入に必要な大量の素材は、半額中に集めちゃいましょう。
10人分あつめて後を楽にしたい!と意気込んで集めても良いし、
とりあえず直近で加入させる1人2人分集めようでも良いし。
とにかく半額中でないと、とんでもない数の半汁がかかってしまうので周回しておきましょう。

雫でドロップ率を上げておくのも良いでしょう。

どこのクエストが良いか、とかは各々必要素材が違うと思うのでここでは割愛。
「十天衆 素材」とかで検索すればいっぱい出てくるので、自分で調べてくださいな。

マグナ編成完成させたい!

画像14

マグナⅠマグナⅡ、両方ともAP・BP半額なのでやりまくりましょう。
マグナⅠに関しては日課の人も多いと思いますが、
マグナⅡはTwitter救援とかで周回しようにも結構BPが掛かって大変なので、半額中にやっておきましょう。
直近で土有利古戦場があるので、ブローディアHLは救援で多く流れると思われます。
逆に、ブローディア以外のマグナⅡは需要が少ないので、あまり人が助けに来ないかも。
古戦場に合わせて人の集まり方が変わるので、この半額はブローディアに集中すると良いと思います。
ついこの間追加された六竜マルチやフロネシスが半額の対象ではないので、そこの需要が減るかなぁとか思ったりして。

レベリングとランク上げしたい

画像15

画像16

ひたすらキャンペーンクエストを回りましょう。
とは言え201周目以降は武器編成の完成度次第だと思います。
やる事が無いとか、
光の鱗が足りないとか、
半汁が欲しいとか
そういったランク上げレベル上げ以外の目的があるなら、
キャンペーンクエストを201周目以降も周回して良いと思います。
基本的には200周で終わりで良いかと。

雫を入れるのも忘れずに。

武器集めや日課の編成に入れておくだけでも勝手にレベリング出来るので、
そこまでレベル上げランク上げを意識しなくて良いと思います。

クラスⅣ・EX・EXⅡジョブを取得したい

画像17

討滅戦を周回しましょう。

討滅戦一覧

ジョブ武器の作成に大量の討滅戦アニマ(100個)が必要になります。
半額の対象なので、周回しておきましょう。
出来れば各属性200個ずつあると、もう1本作りたくなった時に困らないと思います。
また、討滅戦で入手できる素材で半汁や種・SSR武器・SSR石を毎月交換できるので、
それを取得する意味でも周回しておいた方が良いと思います。
撃滅戦でのマルチバトル自発素材も集まりますし、
目的や用途が多く存在するので周回しておきましょう。

強いドロップ武器が欲しい

画像19

頑張って周回しましょう。
自発を怠らず、救援にも積極的に参戦してしっかり殴っていれば
自然と集まると思います。
Twitter救援サイトを使用するのも良いでしょう。
とにかく回数をこなすしかないので、
とにかく殴りましょう。
ワンパンとかトレハンとかしてないで、とにかく貢献度を稼ぐように殴りましょう。

まとめ

やりたい事・目標をしっかり決めて、
それを一つずつ達成していくのが良いと思います。
一気に並列でこなそうとせず、1個ずつがポイント。
3週間ちょいあるので、そんなに焦らなくても大丈夫。
目標が無い、という人は土有利古戦場用に武器集めたりジョブ武器作成したりすると良いんじゃないかな、と思います。
半額が終わって古戦場が始まった時、
悔いの残らないようにしたいですね!

後記

半額くるとは思っていたけど、
まさか古戦場直前まであるとは思わなかったです。
8日の生放送でも色々新しい情報が発表されると思いますし、
出来ればなるはやで1個ずつ終わらせていきたいところ。
周年の発表では、8月に新アーカルムやバブイールの塔が実装予定だったと思うので、その辺りも日課に追加となると大変だなぁとか考えたりたりたり……
ひとまずはCP200周終わらせて、
討滅戦アニマ集めて、
あとは日課でやる事をこなせば良いだけにしたいなぁ。

気になる事とか質問とかあれば、お気軽にどうぞ。

それでは今回はこの辺で。
また次回の記事でお会いしましょう。

2020.07.31 久しぶりに晴れた夏の日 ライトン記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?