見出し画像

【グラブル】2600万人突破キャンペーン来た!けど何する?

こんにちは、ライトンです。

来ましたね、半額系キャンペーン!

半額2020_2600万人記念

という事で、
目的別にやった方がいいものを書いていこうと思います。

日課としてやった方が良い事

AP・BP・自発素材が半額や0になるので、
島ハード(島ハードPro)・マグナ・マグナHL・マグナⅡは忘れずに自発しましょう。
これに関しては、ランクや目的が違っても変わりません。
日課としてこなしましょう。

画像2

画像3

画像4

強力で必要なSSR武器や、それを強化するのに必要となるSR・SSR餌を入手できるので忘れずにこなしておきましょう。

ドロップUPキャンペーンも開催しているので、
それに関連するクエストもやっておいた方がオイシイと思います。

雫の効果も2倍になっているので、
RP・EXP・ドロップUPの雫も忘れずに。

ランク120未満なんですけど……

やる事は3つ。
(それ以上あるけど優先順位的に3つに絞りました)
①メインストーリーを進める
②ランクを(最低でも)101以上にする
③イベント周回をする

画像5

画像6

画像7

①メインストーリーを進める
コレに関しては、特に説明するまでも無いかも?
メインストーリーを進めることで、
強力なSSR武器(マグナシリーズ)やSSR召喚石(マグナシリーズ)が簡単に入手
できます。
後々必要なくなるかもしれませんが、
今の戦力を上昇させる上では必須のものなので
お手軽に入手できる「メインストーリーを進める」という事を
こなしておきましょう。

また、
メインストーリーを進めないと登場しないボスも存在するので、
まだやってない人はさっさと進めて強力なボスに挑戦できるようにしておきましょう。
挑戦権が無いんじゃ話になりませんよね?

②ランクを101以上にする
ランク100到達、及びランク100以上にするための上限突破クエストはグラブルのチュートリアル
と言っても過言ではありません。

なぜなら、強くなるにはランク101以上になって登場するボス群(HLとついたボス)を周回する必要があるからです。
強いと話題のマグナⅡもHLですし、天秤だってHLです。
終末の神器シリーズを入手するためのクエストだってHLだし(Rank120以上)、
イベントのHigh Levelも101以上じゃないと挑戦できません。

とにもかくにも強くなるための「強い武器」を入手するためには、
ランク101以上にならないと話になりません。

クラスⅣジョブやEXジョブだって、HL系のボスを倒せるようになったら取得難易度が一気に下がります。
(ジョブ取得に必要な通称「ジョブの証」が、HL系を討伐した時に得られる「栄誉の輝き」で大量に交換できるため)

なので、Rankを101以上まで上げるために
キャンペーンクエストを周回
しておきましょう。

画像8

一番簡単にRP・EXPを稼ぎつつ、
半汁等も入手できるクエストが
このキャンペーンクエストです。
200周と言わず、取り敢えずRank100、Rank上限突破クエスト後Rank101以上にするために、
キャンペーンクエストを周回しておきましょう。

経験値というだけなら
金銀スライムや共闘スラ爆でも良いのですが、
編成等の手軽さはキャンペーンクエストが一番かなと思います。

キャンペーンクエストを周回出来るくらいの
武器やキャラがない場合は、
開催中のイベントやサイドストーリーで
SSRキャラやSSR武器(EX攻刃のもの)を入手してから
周回すると良いでしょう。

周回用編成等については、また別の記事で。

③イベント周回をする

画像9

画像10

画像11

画像12

同日開催される「シャドウバース ビヨンド ザ スカイ」は
初心者でも周回できるレベルのイベントです。
このイベントで入手できる武器「シャドバデバイス」はかなり強力かつ長期に使える武器なので、
周回して入手しておきましょう。

また、エリクシールハーフやソウルシードなんかも報酬として入手する事が可能(トレジャー交換)なので、
ほぼスタミナ消費0というかむしろプラスになるくらいでオイシイものになっています。

キャラも入手でき、かつ強力な武器も入手できるので、
戦力が足りないと思っているのであれば、
ガンガン周回すると良い
と思います。

このイベントだけじゃ編成をSSRキャラ・SSR武器に染められない、
という場合は、
(半額にはなっていませんが)サイドストーリーをやって、
SSR武器・SSR召喚石を入手すると良い
ですね。

特にコラボ系のイベント(サイドストーリーの後ろのページにあるようなやつ)では強力なSSRキャラも加入させられるのでお勧めです。

古戦場に向けて闇属性武器を集めたい!

画像13

画像14

画像15

画像16

頑張ってアバターHLやアヌビスHL、フェディエルHLを周回してください。
闇の戦力が足りないのであれば、
シュヴァリエマグナHLやメタトロンHLで、
シュヴァリエソード・マグナや炎の柱を入手したり、
召喚石シュヴァリエ・マグナを4凸・5凸しましょう。

半額なので連戦やTwitter救援をガンガンこなす事をおススメします。
落ちるまでやれば落ちる!
(筆者はアバター琴1本落ちるまでに200~300戦しました)

根気よく続けるしかありません。
頑張りましょう。

人によっては、討滅戦武器や討滅戦アニマを収集した方が良い場合もあるので、
半額の今やっちゃうと良いと思います。
討滅戦アニマに関しては、ジョブ武器の属性変更で100個要求されるので、ある程度の個数はストックしておく事を強くおススメします。

終末の神器やオメガウェポンを作成したい!

画像17

日課として
ダークラプチャー(ルシN)や進撃、究極の竜(アルバハN)の30連戦をこなしておきましょう。

無理してHLまで行かなくても良いです。
というか終末に関しては4凸で必要十分なので。
オメガウェポンに関しては、最近は無くても良いかなぁという印象ですね。
一部のハイランダー編成に採用したり、上限2種目3種目用に採用するくらいで、あまり編成の優先度は高くありません。

特に、闇の終末は4凸にしておきましょう。
神石側でもマグナ側でも、どっちでも良いです。
自分の石構成に合わせて作りましょう。
余裕があれば両方とも作っておくと便利ですよ。
チェインバースト上限を付与すれば、黄龍クリュサオル編成で運用できます(凸フェディエル剣を所持している場合は不要)

別にMVPを取らなきゃいけないわけでは無いので、
そんなに気負いせずガンガンやりましょう。
ランク制限で入れないのであれば、
自分で部屋立てたり、団の強い人に代わりに立ててもらったり
すると良いと思います。
団チャ等使えるものは使いましょう。

強くしたい属性がある!

画像18

画像19

画像20

対応する属性のボスをひたすら周回しましょう

以上!

「Twitter救援 サイト」とかでググれば結構出てくるので、
あとは張り付いて周回するだけ!

武器等集まるまで頑張りましょう!

ヒヒ掘りしても良いかもしれませんね?

十天衆を加入したい!

画像21

画像22

画像23

素材集め頑張りましょう
半額かつ雫2倍の今がチャンス!
どんな素材が必要になるかは各々ググって欲しい。
ここでは割愛します。

ヒヒイロカネが足りないのであれば、
つよバハ自発を共闘で人を集め討伐したり、
アルバハHLやアーカーシャ・グランデHL等を頑張って殴って
ヒヒ掘りしても良いかもしれませんね。

ヒヒ集めのための戦力が無い!のであれば、
そのための武器集め周回をしたり、
ジョブ取得(スパルタ・ライジングフォース等)をしましょう。
何事にも順序ってものがありますので。

賢者欲しい!

画像24

画像25

ひたすらアーカルムに行くしかありません
頑張りましょう。
賢者取得、とまでは行かなくても
アーカルムシリーズの召喚石を5凸出来れば大したものです。
対応属性であれば初手から召喚できますし、
効果もかなり強力になります。

アーカルム周回、サボらず頑張りましょう。

何すればいいか分からん!

まずは、次の古戦場に向けて闇属性の戦力増強を図ると良いのではないでしょうか。
やる事がいっぱいありすぎて、何から手を付ければ良いのか分からなくなってるだけだと思います。
なので、取り敢えず何でもいいので
ゴールを決めて、それに対しての最短距離ルートを探してみると良いと思います。

無理に高いハードルを設けるのではなく、
そこそこ達成できそうなくらいの難易度にするのがポイント。

まとめ

コラボイベント合わせの半額ですが、
これからバブイールの塔や新団イベント、
さらには11月の闇有利古戦場と
戦力が要求されるイベントが連発しているので
このタイミングで戦力増強をしておきましょう。

「あの半額の時にやっておけば……」
なんて後悔しないためにも、
目標を明確にし、計画的に周回すると良いですね。

何か疑問・質問があれば、お気軽にコメントどうぞ。

後記

いやー、半額来ちゃったよ。
どうしよ。とりあえずアバ琴とマジェ集めるかなぁ。
闇古戦場用にね。
闇の編成が強くなれば、
それだけヒヒ掘り等にも転用しやすいし。
やらない理由を作るとやらなくなるから、
やる理由を作ってそれに向かって猪突猛進するのが一番かなぁ。
自分自信がサボり癖あるからね。
そうやってコントロールしていかないとね。
アバ琴集め終わらせたいなぁ……
目標は3本完成。

それでは今回はこの辺で。
また次回の記事でお会いしましょう。

2020.09.14 ライトン記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?