見出し画像

2023年9月風有利古戦場乙っした!

お久しぶりです、ライトンでっす。
すまん……記事なんて書く時間なかったんや……
なんならグラブルもあんまりできんかったんや……

はい、気を取り直して本題へ。

今回久しぶりに9個人万位に入れたので、備忘録として書いておこうかなと。


プレイ環境

平日とかフツーに仕事だわい!
夜も遅い日が多かったから、基本スマホ。
家ではさすがにパソコン(デスクトップ)で有線。

予選1日目(9/20 水曜日)

火曜日から水曜日にかけて夜勤だったので、予選開始時から走れました。

予選2日目(9/21 木曜日)

フツーに仕事。
朝の通勤で少しやって、昼休憩とかでも。
夜、家に帰ってから頑張って走る感じ。
仕事に支障出ない限りは怒られない、という、とてもありがたい環境に居るので、仕事に支障が出ないように走ったりはしました。(5戦くらい……?)

インターバル(9/22 金曜日)

仕事。あんまり走れなかった気がする

本戦1日目(9/23 土曜日)

お昼に起きて(いつも通り)、TwitterもといXで編成探しつつ自分にできるフルオートを探す作業。
なんだかんだずっと走ってたような気もする。
最近ポケモンカードを遊んでいるので、それ関連の動画がお供。

本戦2日目(9/24 日曜日)

おひるにお(ry
武器がおそ松さんだったので安定したフルオートになるまで結構かかった。
数戦に1回全滅してたから、
うるせーしらねーーーーーーー
って言いながら汁飲んでた。
(蘇生薬で復活してもHP足りなすぎてすぐ全滅したので本汁飲むことにした)
最初の方に奥義を撃っちゃうとダメージ足りない、という現象が発生し、AT(ウチは22~24)の間はむしろ時間が遅くなるという。

本戦3日目(9/25 月曜日)

日曜日の継続。
とはいえ月・火は仕事が火を噴くのでめちゃキツイ。
そもそも200がフルオートできない……痛い……
本汁1本飲めばなんとか倒せた(11~12分)なので、仕事しながら走れて良かった。
たまに全滅したまま放置してて時間切れ、とかも発生してたのは気にしない。
月曜と火曜は一番仕事が忙しいので……

ギリギリ気が付いて倒せたやつ

本戦4日目(9/26 火曜日)

夜勤というか深夜に出勤っていう特殊な感じなので、本当は21時とかに寝なきゃいけなかったんだよね、本当は。
結局最後まで走った。
ランバージャックで全滅しないパターンを見つけたので、それで走ってた。

こんな感じ

結果

なんとか9万位に入れていたのでよかった。
団もみんなよく頑張ってくれたと思う。
それにしてもやっぱり今回の貢献度おかしいな?

なんで毎日億を稼げたのかいまだにワカラナイ

使った編成

肉集め

キャラのアビは全部オートOFFね
クリティカル83.2%みたい
火力のために短剣をいっぱい積みつつクリティカルをしたい感じ
5凸ゼピュ借りました

まぁ特に面白味も無し。
0ポチできなかったのでバブ太郎先生に助けてもらい、1召喚攻撃で〆
なんだかんだ開幕ポチで10秒切ってたので良かった。

95HELL

スパルタでブンすると強いって聞いたので
確か1ターンだったハズ(討伐履歴消えてた……)
クリティカルは100%
打点が少し足りなかったから、バブに加えてイーウィアも召喚した
そのためにヤチマin

1ターンには火力が足りないのでイーウィア召喚も追加で。
召喚すると召喚ダメージだけでなく与ダメアップもつくので良かった。
1ターンにこだわらなければフルオートで2ターン〆

100HELL

起きたら150出てたので割愛……

150HELL

結局はコレだった。
シャルロッテダンチョがいないのでイーウィア先生に頑張っていただきました
短剣いっぱい積みました
エタラブもリユニオンも無凸なので、ガルーダ短剣5凸が一番強かった
初手にバブを手召喚するの忘れずに。
50直前でブロを撃てると被ダメ回避しつつ主人公が3ターン攻撃後ディスペルで強かった

YouTubeで見た、凸ブロをQで4ターン目に打つ編成。
初手にバブ打たないと火力足りなかったのでそこがネックだけど、結構良かった。
全滅したときは気にせず本汁飲む。

200HELL

全滅しなかった時はこんな感じ
ずっと火力が足りなかった印象
フルオートとか無理だったんや……
200始まってから極致解放したわよ
HPキツいけどどうしようも無かったので堅守した形
両面にして堅守で頑張れればよかったなぁ

終始火力不足って感じだった。
50%まであと1%!みたいなのが多発する感じ。

振り返り

個人的にHELLは超越ニオ無いの無理……って感じでした。
おかげで50%から火力が下がる下がるw

マグナでも良かったかもしれないけれど、グリ槍集めしてなかった、というかグリ琴集めを槍実装前にやり切った関係で、もうグリムには行きたくなくて……
ちゃんとマグナⅡも行っておきましょうね!

直前に凸した水着ティアマトは結局(自分は)使わなかったので、入れた金剛がもったいなかった。
自分を信じて凸しない選択で突っ切ればよかった……
ブロ凸のためにも金剛を3個突っ込んだので、合計6個とか入れたんじゃないかな……

浴衣ヴァンピィは絶対に古戦場で使うだろ!と思ったので天目指して回したんだけど、結果天井して良かったね!
ついでにハロリッチも取った気がする。
その時の天でリミイーウィアにするかリミシャルロッテにするかで悩み、団員に相談したのは良い選択だった。
結果その時に取ったイーウィア&武器のおかげで、ある程度戦えたんだと思う。
相談に乗ってくれた団員に感謝。

やってよかったこと

・突然の思い付きだったけど、ガルーダ短剣を残しておいたのは良かった。おかげで短剣マシマシにしつつ火力も維持できたと思う。
・困ったり迷ったりして団員に相談したこと。

やっときゃよかったこと

・礎武器の凸
・十天衆の超越5段階
・HP増えるマグナ武器収集
・スパバハ……

次回古戦場に向けて

・礎武器は1本でいいから凸しよう
・シュヴァマリスからコロンバ集める
・でぃ、ディアスポラや……る……
・黄黒やろうね
・スパバハは無くてもよさそうだけど余裕があればやる
・カトルの5凸したい

まとめ

もう9万位無理なんじゃない……?ってくらいボーダー上がっててもうキツいw
さらに2か月空くんでしょう?とするともっと上がりそうじゃない?
でもまぁ次の水は(自称)自身ある属性なので頑張りたい(とはいえ9万位以内目標)。
結局はどれだけ肉集めと95/150/200のフルオート編成を組めるか、だとは思うので、長期戦に向けた編成を考えておきたいよね。
ディアスポラの武器は本当に使うんだろうか……リミランちゃんの武器の方がよっぽど大事なのでは……?
案外フィンブル複数積みとかしたりしてね。
とりあえず毎日コツコツとボス討伐やらサンドボックスでの素材集めやらしときましょう。

今回は本当に備忘録なので色々とっ散らかってる内容ですが、まぁ見返す分にはいいかなと思うことにする!
それでは今回はこの辺で。
光有利ドレバラそして水有利古戦場も頑張っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?