【原神】始めたばかりで強くなるにはどうしたらいいか分からない人への進め方ざっくり解説(ver1.0現在)

こんにちは、ライトンです。

今回は原神!

書く書くと言っておきながら全然書いてなかったので、
改めてちゃんと書こうと思ったわけでして。

自分の周りで始める人も増えてきたようなので、
今の自分の立ち位置から見える/見えたものを書いていこうと思います。

※本文をですます調で書くの面倒だったので悪しからず。

現在の原神プレイ状況について

・リリース開始からスタート
・PS4版Asiaサーバー
・冒険者ランク42(10月26日現在)
・無課金(気持ち的には紀行くらいは課金したい)
・ver1.0現在のメインストーリーは全て、配布キャラのみでクリア
・所持キャラは下図参照

画像1

自分のプレイスタイルについて(ランク44まで)

・デイリークエストは必ずこなす
・日に3回、原石を使って樹脂回復をする(合計250原石消費/1日)
・脆弱樹脂(樹脂回復できるアイテム)はほぼ未使用。イベントの時や、6回回復をしてさらに周回したい時のみ使用
・基本的にソロプレイ。どうしても行きたい秘境があれば野良マルチに入る。マルチでのイベント(元素クルーシブル)も野良で参戦
・聖遺物巡りはほぼしていない
・秘境での聖遺物掘りはしていない
・最終目標は螺旋12層クリア
・水晶掘り・特産物掘りはメインクエ終わってから開始
・50回イベントガチャを回して星5が出て以降、原石でのガチャはしていない(10月25日現在の原石所持数は2500個強)

ゲーム開始時~冒険者ランク16くらいまで

やること
・基本的にストーリーを追ったり、サブクエストをこなしたりでOK
・チュートリアル通りにやってれば大丈夫
・ちょっとダメージが足りないなぁと思ったら、キャラのレベルを上げたり武器のレベルを上げれば大丈夫
・ガンガン地図を開けていっても大丈夫。スタミナが増えたり冒険者経験値をもらえたり、色々美味しい
・宝箱は見つけ次第開けてOK。星3武器や星3聖遺物が出たりもする
・冒険者ランク12から解放されるデイリークエストは欠かさずこなしておくこと
・冒険者手帳の見分をこなす

なぜランク16までなのか
マルチプレイが解放されるため。
秘境や精鋭ボスを周回する際、自分の所持キャラや育成状況ではクリアが難しい事が多々ある。
その時、マルチプレイで他の旅人さんに助けてもらう事が出来るので、弱くても強くなりやすくなる。
言い換えれば、ランク15までは「第1のチュートリアル」と言ってもいいだろう。
ゲームの基本的な遊び方や戦闘システム等に関してのチュートリアルはココまでというイメージ。

原石等で樹脂消費した方がいいのか?
この段階ではまだ、消費するものをクリアしに行かなくていいだろう。
クリアするために、無理する事になると思われる。(回復アイテムでのゾンビプレイ等)
クリアできるのであれば、樹脂消費をした方が良い。
行けるなら行っておくべし。
無理して石や脆弱樹脂を割るほどではない。自然回復で十分と思われる。

おススメ育成キャラ
・旅人(主人公)
・リサ
・アンバー
・(ガイア&ノエル)
・当たった星5
・好みのキャラ

旅人(主人公)

近距離&配布キャラ唯一の風属性なので、使用して問題ない。
新しい属性の国が登場するたび、使いやすくなっていく事が想定されるため、育成しておいて損はないだろう。
冒険者ランク報酬やショップ購入等で星座を上げられるのもポイント。
特に通常攻撃5段階目に付与される追加属性ダメが便利。
重撃や元素スキルをうまく使えると大ダメージを狙いやすいので、練習しておくと良いかも。

リサ
遠距離キャラ&元素反応用のアタッカー。
通常攻撃がオートエイムなので、攻撃ボタン連打でダメージを入れられるのがアクション苦手な自分としては楽だった。
また元素スキルの溜め打ちや元素爆発が範囲攻撃なので、ザコ狩りにも重宝する。
攻撃行動さえすれば雷属性ダメージを与えられるので、炎・水・氷のアビス(属性バリアを張っている敵)にも有効。
遠距離キャラのため、守衛や風○○に対して回避行動を取りやすい。
通常攻撃が速めなのもポイント。

アンバー
いわゆる着火マン運用(炎元素の付与)が基本。料理やたいまつに火をつける等。
元素スキルの○○伯爵が重量を持っているので、感圧板に乗せて起動させたりも可能。
戦闘においては遠距離キャラとしての運用。
良くやるのは、「リサで雷を付与→アンバーの通常溜め打ち」で超過反応を起こした大ダメージを狙っていくプレイ。
遠距離なのも、アクション苦手な自分としては回避行動しやすく使いやすく感じた。
遺跡守衛(大きめのロボット)に対して弱点(目と背中の十字)を狙いやすいのもポイント。

ガイアとノエルに関して
・ガイアの氷属性スキル・元素爆発に関しては、使ってみるとかなり便利。というか氷属性+水属性の凍結がかなり強力。
とは言え、通常攻撃に関しては旅人で十分(属性攻撃にしない場合)、必要武器も片手剣で被っているので、氷属性が必要に感じた場合は育成すると良いだろう。
・ノエルの岩属性は、モンドの物語においてはあまり必要ではない。回復としての運用も可能ではあるが、ランク15以下という状況であれば、料理で回復した方が楽だろうと思う。
ただし、鉱石の採取(特に水晶)に関しては両手剣キャラでの採取効率が良いので、そういう時に使うと良いだろう。
後々、両手剣キャラが戦闘面で必要になるので、育成しておいて損はない。

デイリークエストに関して
ver1.0現在、一番お金をかけずに大量の冒険者経験値を取得できるのがコレ。
次いでサブクエスト・樹脂消費での討伐・宝箱開け。
冒険者ランクをお金も時間もかけずに上げるには、デイリークエストをするしかない

冒険者ランク16~冒険者ランク19まで

やること
・基本的にランク15まででやっていた事と大して変わらない。
・マルチプレイが解放されるので、秘境に行っておいた方が吉
・時間を合わせて手伝ってくれる人が居るのであれば、精鋭ボスも周回すると良し。キャラのレベル上限突破で必要になる
・デイリークエストは必ずクリアしておく
・サブクエストをクリアする
・見分用の育成をする

原石で樹脂回復すべきかについて
やった方が良い
というかデイリークエストが解放されたら少なくとも1回はすべき。
(デイリークエストで原石が合計60貰え、初回回復である50消費が実質タダのため)
恐らくランク19に上げるための冒険者経験値が入手できなくなると思われる。
こればかりはデイリークエストで日数をかけて稼ぐか、樹脂を使って周回し必要日数を減らすか、しか出来ない。
一応宝箱を開けても冒険者経験値を入手できるが、途方もない時間がかかるので、あまりおススメしない。

瞳集めも無理してやるほどではない。経験値50をどれくらい重要に見るか、くらい。世界を回っているついでに瞳を集めて、残り少なくなったら地図サイト等を使って総ざらいしても良いと思う。モンドならまだしも、璃月までこのランク帯でやろうとすると地獄。やる事を残した方が、「やる事ねぇ!」と遊ばなくなるよりはマシな気がする。

見分は埋めた方が良い
高レアリティの聖遺物をもらえたりするし、育成素材や冒険者経験値も入手できる。

育成キャラについて
ランク15までと変わらない。
マップの解放状況次第では主人公の属性を岩にも出来るが、モンドでのストーリーをクリアするまでは風の方が良い。
ラスボスだけは岩の方が良いかもしれないけれど……

育成武器に関して
基本的に星4以上の武器を装備するべき。
星3と星4で、基礎攻撃力に差が出る(50くらい)。
基礎攻撃力の差なので、最終ダメージでは500以上の差になる事も。
ガチャ産の星4武器があればソレでもOKだが、入手できていない場合は鍛冶で作成可能な星4武器を装備すると良い

片手剣(主人公用の武器)は、ランク10で貰える「斬岩・試作」で十分
通常攻撃・重撃が命中する毎に攻撃力が上昇するスキルが便利。
鍛冶でも作成可能なので、2本目を作成し精錬しても良い。
ガイア等、他の片手剣キャラを運用したい場合は、精錬せず2本目を作成しても良い。

はランク18で貰える「西風猟弓」で十分。鍛冶で作成できる「リングボウ」でもOK。無ければ宝箱やガチャで出てきた星3武器でも可。

法器は鍛冶で作成できる「万国諸海の図譜」がおススメ。
元素反応をさせれば元素ダメージを上昇させられるので、元素反応運用のリサにとっては最適。

大剣は鍛冶で作成できる「古華・試作」がおススメ。
ダメージが出しやすいので便利。

冒険者ランク20~45

やること
今までと特に変わらない
あえて言えば紀行が解放されるので、デイリーでやる事が増えるくらい。
メインクエストが終わってしまうと冒険者経験値の入手量が激減するので、しっかりと樹脂をつかって花や秘境・精鋭ボスの周回をしておくこと
ここからは原石での樹脂回復を3回まで増やしても良い。
というか3回回復しても足りないくらいに感じる。
6回やってもいいくらい(ガチで遊ぶならやるべき)だが、そこはお財布事情と相談すべし。
(冒険者経験値というよりは、育成素材やモラを入手するため)

・瞳集めは、本腰を入れてやるならこの辺りから。本編ストーリーが終わってからで全然間に合うし、璃月側は数が多く大変なので、見つけたらラッキーくらいでも。
まぁ璃月の瞳を集め終えると星5聖遺物が貰えるクエストがあるので、無理やり集めても良い。
11/11のver1.1アプデで瞳の場所が分かるようになるアイテムが実装されるらしいので、ソレを待ってからでも全然良いと思う。

週に1度しか報酬を貰えない秘境・ボスが存在する
敵はそれだけ強いが、その分報酬がかなりうまい。
特に2本目以降の武器作成素材(原本)の入手方法が、このボス討伐ドロップ(確率)しか存在しない。
ドロップすればするほど武器スキルが強化されるので、欠かさないようにしたい。
また、高レアリティの聖遺物もドロップしやすいのも特徴。
報酬の取得回数リセットが月曜日の5時なのも大事なポイント。
世界レベルによって報酬が変化するので、日曜日までに上昇しそうならば、討伐を後に回してもいいだろう。

やらなくてもいい事
・秘境での聖遺物掘り
最終的には星5の聖遺物で染めるようになると思われる。
そうなった時、星5が存在する聖遺物の星4を周回して集めても、そこで使った樹脂が無駄になってしまうかなと。
冒険者ランク45になれば解放される秘境レベルでは、確定で星5の聖遺物がドロップする
なので、ランク44までで星4・星5聖遺物掘りをするよりは、45になってから周回した方がお得だと考える。
聖遺物掘りをしない分、進境螺旋で使用する8キャラを育成した方が有意義な樹脂の使い方になるのではないかな。
というか螺旋用の8キャラを育成しようとしたら、そもそも樹脂を毎日6回割っているのでもない限り、聖遺物周回に回す樹脂が無い。特にモラと経験値書。マジで足りない。
参考までに……
70→80レベル突破に10万モラ+精鋭ボス素材12個
レベル70→80に32.4万モラ
70→80に紫経験値書が81個必要。
※世界ランク5の金花からは5.2万モラ/1回、世界ランク4の金花からは4.4万モラ/1回
いやほんとに樹脂が足りない1日3回割ってるくらいじゃ到底足りない

まとめ

ここくらいまでが、これから始める人向けの方針かなと思う。
イベントがある時はイベント周回優先だったりするけれど、
だいたいの期間はイベントが無いのでこれまでの方針が基準になるかなと思う。
毎日コツコツ遊んで冒険者ランクやキャラ・武器のレベリングをするのが吉。
無理せず自分のペースで遊ぼう。

後記

何でver.1.0の話なんだよ!って話。
10月以内で上げようと思ってたけど全然まとまらなくて、結局こんなタイミングになっちゃった。
ゴメン。
まぁでも、ver.1.1で変わる事はほとんど無かったから許してちょ
冒険者ランク45以降については、改めて別の記事を上げようかなと思います。
何か気になることや分からない事があればお気軽にコメントなりどうぞ。
と言うところで今回はこの辺で。

また次回の記事でお会いしましょう。

2020.11.23 ライトン記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?