202001光有利古戦場振り返りサムネ_0000_R

【グラブル】2020年1月光有利古戦場振り返り

ちわっす、ライトンです。

いやー、終わりましたね、古戦場。

逃げちゃダメな古戦場本戦サムネ_0000_R

使った編成や感想を書いていこうと思います。

肉集め

肉集めはEX+を周回してました。
非AT編成はこんな感じ

肉集め非AT

2000万ゼウス3ポチ武器

2000万ゼウス3ポチ石

ゼウス×黄龍ですね。
天井した後2本も出てきてしまったクビラ斧を使うとは思いませんでした。
とは言えコレで2000万2ポチで周回出来たので、結果オーライという事で。

ATだとこんな感じ。

AT0ポチキャラアビ

AT0ポチ武器

AT0ポチ石

石はゼウス×ルシ5凸。
ソーンに+を振っているのがポイント。
終末が5凸なら振らなくても良かったのかもしれません。
どちらにしろこれでAT0ポチ(攻撃隊長ボーナス付き)出来たので満足です。
でも2100万になると、これじゃちょっと足りないかもなので、その時また考える事にします。

90HELL 

肉集め非ATと同じなので割愛。
クリュサオル黄龍であれば、だいたい90HELLは2ターン討伐出来るので、
肉集め編成をしっかり作ることが大事ですね。
個人ランキング上位を目指すのでなければ、ほとんど用がない相手なのでさっくりと。

95HELL

95HELL非AT編成・アビ

95団バフAT武器

95団バフ・AT石

上限が欲しいなって思うダメージが出てたので、ハイランダー天秤にしてみた感じですね。
HP怖いなって思ったら、こっちの編成でも良いと思います。

150HELL武器

シュヴァ剣入れてコスモス剣で上限、っていう編成ですね。

他にもこんな編成でも試してみてました

95HELL弓パ武器

95HELL弓パ

主人公で下限にして、あとはダメを盛ればいいかなっていう編成ですね。
悪くは無かったのですが、サティフィケイトの防御アップ(奥義効果)が結構大事だったようで、被ダメが痛くてやめました。

あとは、ベルセルク編成の主人公ジョブをアプサラス(メイン黄龍槍)にしたものも試しましたが、やっぱり被ダメが痛くて回復せざるを得なかったのでパス。

100HELL・150HELL

150編成

150HELL武器

95団バフ・AT石

石も武器も95HELLとは変わりませんが、キャラ編成がちょっと変わってますね。
上限が出せなかったので、クビラを抜いてソーンでバフをする形。
後半、ソーンでデバフ延長することで、ポチ数を減らすという目的も。
50のバフはメタトロンで処理。
とはいえ防御バフは消せませんが。
デバフさえ入れれば後は殴るだけ、という形に出来たので、そんなに不満はありませんでした。
しいて言えば、ソーンはハルマルでも良かったかもしれません。
虚空剣にも反応しますし。

主人公とジャンヌで攻防下限にしつつ、ジャンヌの奥義で20%、主人公奥義で防御アップが出来たので、結構硬い編成になってたと思います。
まぁとはいえ回復がルシオと石ルシくらいなので、キュアポオルポはガンガン使いましたけどね。
低体温症デバフは単体の為、ハーブで対処出来たのが良かったです。
おかげでクリアオールキャラや石グリムを持っていく必要がなくなったので、火力に全力を注げましたね。

後ろのフィラソピラは結構いい仕事をしてたんじゃないかな、と思いました。
結構被ダメを抑えてたと思います。

総括

リミジャンヌが居なかったり、エデンが1本だったりで火力不足だなぁと思う古戦場でしたね。
これといって別に100HELL・150HELLの蟹が強いわけではなく、ただただ硬いだけだったので、火力を出せる人が速度も出せる、という印象。

逆に言えば、特に対策系を積む必要が無かったので、万人がフルオートで結構稼げた為に、ボーダーが上がったものと思います。
過去最高のボーダーになったようですが、今後の敵も同じように簡単とは思えないので、次回以降の古戦場敵が楽しみですね。

後記

150HELLはもうちょっと編成を練った方が良かったかなぁと思いました。
ソーンとハルマルに関しては、試してみて大差ないという感覚だったのでソーンにしましたが、団バフやATなどで少しは変わったかもしれないですね。
でもまぁ、結局リミジャンヌで連撃や上限突破をしないと、抜き出た火力が出せる訳でも無かったので、結果としてソーンで良かったのかもしれません。
まさか古戦場150HELLでまたベルセルクで周回することになるとは思いませんでしたがw
次の古戦場の情報は、今回の古戦場が終わってからの発表なので、属性が楽しみです。

それではまた次回。

2020.01.27 ライトン記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?