【グラブル】闇属性肉集め編成についての現状報告

こんにちは、ライトンです。
11月開催なのでまだ先の話ではありますが、
闇属性古戦場での肉集め編成について
今試している編成等を書いておこうと思います。
そこそこ長いので、各自欲しい情報へ目次で飛んでくださいな。

クリュサオル背水編成(3ポチ)

最初は王道から行きましょう。

2100万③ポチ

2100万③ポチ武器

2100万③ポチ石

オメガに渾身がついてるのは見なかったことにw
武器は現在運用しているものなので強めな武器が数本入っていますが、
簡易版も武器解説の時に乗せておきます。
ダメージが足りない場合は背水を付けた方が良いと思います。
召喚石は強いのから順に採用しました。
持ってない石の部分は、各々が所持する中で一番攻撃力が高い召喚石を採用すると良いと思います。
マグナ石5凸とか、ゼノ系とか、アーカルム石とか。 
デスはSRでも良いので作っておきましょうね。

まぁ普通っちゃ普通ですね。
セレ×黄龍の3ポチです。
(主人公のデュアルアーツ・アーセガル・水着ゾーイのコンジャクション)

水着ゾーイ

水ゾアビ

水ゾLB指輪

コンジャクションで味方全体のHPを1にでき、
背水効果を最大限に使えるので採用ですね。
背水編成するなら必須なので、
今更解説するほどでも無いとは思いますが念のため。

シス

シスLB指輪

総べていれば初期奥義ゲージが70%にまでなるので採用。
黄龍クリュサオルをやる上で必須レベルですね。
十天衆は基本的に奥義ダメージが高めなので、総べていなくても採用しておきましょう。
LBに背水がありダメージを伸ばしやすいのもポイント。

総べていない場合は、主人公の1アビ(アナザーブレードⅡ)を追加で使用し、
コンパニオンウェポンの奥義を2回打つようにすればOK。

主人公クリュサオルアビ

コルル

コルルアビ

コルルLB指輪

背水アタッカーと言えばコルルですね。
サポアビ「生きるために」やLBの背水2つにより、
HPが少なければ少ないほどダメージを出す事が出来ます。
また、奥義効果や「生きるために」の2つ目の能力でちぇすとが発動するため、
奥義以外にもダメージを出すことができて肉集めには持ってこいです。

ここは火力枠なので
コルルが必須という事はありません

バザラガなんかも
LBに奥義ダメージや背水があったり
反撃で大ダメージを出せたりと
かなり優秀なので選択肢に上がります。

バザラガアビ

2100万③ポチバザラガパターン

奥義ダメージが欲しいので、
ルリアでも良いですね。

2100万③ポチルリアパターン

所持キャラは各々異なると思うので、
色々試してみて一番ダメージが出せたキャラを採用しましょう。

武器について

2100万4ポチ02

2100万4ポチ武器

一今集められる武器かつ入手難度が低め(だと思っている)武器で構成してみました。
案外行けるもんですね。

重要なのは終末のCB上限ですね。

終末CB上限の奥義効果

奥義効果に「味方全体の奥義ゲージUP(10%)」が追加されるので、
2回打てばフルチェイン、1回でも総べ称号持ちがいればフルチェインできます。
しかもチェインバースト上限UPという奥義ワンパンする上で嬉しいダメージ上昇でもあるのもポイント。
闇でクリュサオルをやるなら、持っておいて良いと思います。

ちなみに……
これの代替(奥義効果に「味方全体奥義ゲージ10%UP」があり、剣or刀)となる武器があります。
それが数珠丸とフェディエル・スパインです。

数珠丸

フェディエル剣

両方ともゲージ10%がありつつ
奥義ダメージ関連のスキルを持っていて
かなり便利です。

とは言え数珠丸はガチャ産武器(コウの解放武器)
フェディエル・スパインは闇竜のドロップ武器なので
入手難度がかなり高いと思います。

フェディエルスパインを集められるのであれば、そちらの方が良いかと思いますし、
戦力的にフェディエルのマルチは行けません!という場合であれば、
やはり終末にCB上限を付けるのが手っ取り早いと思います。

閑話休題。

メインにオメガ武器を持ったのは
・奥義上限上昇スキルがある
・奥義効果で味方全体にバフを付与できる
からです。

背水奥義上限オメガ

元々の編成画像では麒麟剣を持っていましたがそちらは、
・5凸のため奥義ダメージが高い
・奥義効果に属性デバフがあり後続のダメージを上げやすい
から採用していました。

麒麟剣

アバター杖(アビススパイン)の本数については、
2本で足りたので2本、という感じですね。
一応、アバ杖3本のダメージも載せておきますね。

アバ杖3背水

アバ杖集めは、
10月頭に闇属性ドロップアップキャンペーンがありそうなので
その時に集めても良いと思います。
アバ琴(ゼカリヤ)集めするついでに集める、
くらいの感覚やるとボロボロ落ちるのでおススメです。

セレ爪(セレストクロー・マグナ)は5凸出来るならした方が良いですね。
HELLとかでも使うでしょうし。
アバターのアニマは
アバ琴集めする時にイヤと言うほど集まるので気にしなくていいと思います。
格闘のエレメントは
シヴァを周回したりすると集まると思います。
属性エレメントは……
まぁ闇属性召喚石のイベントが来る事を祈りましょう。

EX攻刃武器は好きなのを積んでください。
ルナのお友達で行けたので、
Slv15以上のEX攻刃武器であれば大丈夫だと思います。
理想はアストラルウェポンですが、
背水するのであれば気になるレベルでは無いと思います。

クリュサオル渾身編成(2ポチ)

渾身というか、フェディエル剣が強い編成ですね。

2100万2ポチ渾身ギリギリ

2100万2ポチ渾身ギリギリ武器

フェディエル剣が完成したら、で考え始めればいい編成だと思います。

アストラルウェポンが無い場合はこっちを

2100万2ポチ渾身アスポンない

2100万2ポチ渾身アスポンない武器02

ゼカリヤ無凸でも強かった。
ダメージは今だとギリギリですが、
古戦場では炉が入るので確定で倒せる圏内ですね。
と言うか、もしかしてこっちの方が武器の入手難度低い?

あくまでフェディエル剣が必須の編成なので、
戦力的に集められないのなら
そんなに焦らなくても良いと思います。
どうしても2ポチにまで減らしたい!という場合であれば
頑張って集めに行きましょう。

モンク渾身(非AT1ポチ、AT0ポチ)

渾身と言いつつ
渾身武器がフェディエル剣しか入ってない編成です。

2100万1ポチ渾身

2100万1ポチ渾身武器

黒銀の滅爪(闇アストラルウェポン)の奥義効果によるカウンターで
足りない分を補う編成ですね。

騎空団サポートで30%
+黄龍で30%
+シャルロッテのサポアビ(5%)
+クラリス(バレンタインver.)の2アビ(30%)
+サポアビ「クラリスちゃんの特製チョコ☆」(上昇量20%UP)
で主人公の奥義ゲージを100%、2人目以降を90%以上にできます。

バレクラ

シャルロッテサポアビ

バレクラ2アビ打った

主人公がモンクな理由は、
・格闘をメイン武器に持てる
・ジョブのボーナスによる攻撃力上昇量が一番高い
からです。
一応レスラーでも大丈夫です。

2100万1ポチ渾身レスラー

アバ杖4本でやっていますが、
3本でも行けました。
代わりにアバ琴(まだ無凸)を採用。

2100万1ポチ渾身02

2100万1ポチ渾身武器02

クラリスが無い場合は、
ルルーシュにして黄龍召喚のみでもOK

2100万1ポチ渾身03

アストラルウェポンとフェディエル剣の2種が必須の編成なので、
結構難易度は高めかと思います。

バレクラも黄龍召喚も、奥義ゲージ目的であってダメージソースでは無いので、
ATもこのまま0ポチで行けちゃうのが良いですね。

2100万1ポチ渾身04

ルルーシュが代替として採用されてるのは、
サポアビ「黒の騎士団 総司令」のバフが強いからです。

ルルーシュサポアビ

これにより、かなり攻撃力が上がるのが良いですね。
但し、クラリスと合わせる場合は、
ルルーシュを最後に配置しておきましょう。
サポアビ「ナイトメアフレーム」によってゲージ上昇量が少ないので、
前の方に配置するとゲージが足りず奥義を打たない場合があります。
LBの「奥義ゲージ上昇量UP」も振っておくのをお忘れなく。

2100万1ポチ渾身05

ルルーシュLB指輪

レスラー通常軸(2ポチ1召喚)

まだまだ作成・調整途中の編成ですが載せておきます。

2100万デスラー2ポチ1召喚

2100万デスラー2ポチ1召喚武器

石はセレ×バハ5凸。

ニーアの1アビで攻撃力上昇+追撃付与
→デスでニーアを戦闘不能にしつつ全体TA確定付与
→ニーアが戦闘不能になったので敵に防御50%ダウン付与
→ツープラトン
→攻撃で〆
という、いわゆるデスラーですね。

基本的にはハデス編成で渾身マシマシにしてやるのですが、
アバ琴(ゼカリヤ)が実装されマグナ編成でも渾身が出来るようになったので
実際に試してみた感じですね。

個人的には、1ポチ(AT0ポチ)の編成が完成したので、
肉集めはソレでいいかなぁと思っています。
1回の戦闘で3回もリロするの面倒なのじゃ……
(デス召喚時、ツープラトン使用時、攻撃時の3回)

アバ琴がまだ3本とも無凸なので、
完成したらニーアの1アビ減らせないかなぁとか思っています。
まだまだ先の話なので、
完成したらその時報告として記事にしようと思います。

まぁ今回のデスラーは参考程度に見ていただければ。

この編成で特筆する事と言えば、スカルでしょうか。
サポアビに「TA時、闇属性追撃効果」があるので採用しました。
SRなので攻撃力が低めなのは難点ですが、
追撃で誤魔化せるかなぁと。

スカルサポアビ

ウーフとレニーやプレデター(筆者未所持)なんかでも良いと思います。
虚空斧を採用している関係上、斧or格闘得意のキャラがおススメです。

まとめ

特殊な編成が出来た!というわけではありませんが、
少ないポチでの肉集め編成が完成したのは変わり無いので
記事にしました。
目標は2ポチ以下だったので、クリュサオル渾身軸で完成したのでもう満足ですね。
なんなら1ポチも出来てますし。
アバ琴次第では、非AT両面黄龍の0ポチもあるのかな?
その辺りの編成についてはまだまだ試行錯誤中なので
今回は割愛しました。
良い編成あったら教えてくだしあ。

まだ古戦場まで2ヶ月くらいありますし、
しっかり準備しておきたいですね。

後記

編成考えてたら、
フェディエル剣2本目必要なんじゃね?
みたいな感じになってきて
フェディエル周回も追加になりました。
1本終わったんだからもう良くない?
アバ琴の方がよっぽど集めるの大変なので、
早くそっちに集中したいです。
持ってなくて試せない、が一番キツイです……
今はまだ水泥UP中ですが、
今のうちにある程度アバターノック行っておきたいですね。
闇泥UPになって実は全然早くない、みたいな事もあり得ますし。
頑張って光の編成も強くしなきゃなぁ……
まぁ古戦場まで2ヶ月あるし、サボらずコツコツとやっていきましょ。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
何か疑問・質問等ありましたら、
お気軽にコメントしてください。

それでは今回はこの辺で。
また次回の記事でお会いしましょう。

2020.09.10 ライトン記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?