光有利ブレグラ感想サムネ04_0000_R

【グラブル】光有利ブレイブグラウンドやり切ったので編成とか感想とか

どもっす、ライトンです。

タイトル通りですが、PROUD・PROUD+の討伐完了と討伐章・ポイントを上限まで獲得したので、編成載せつつ解説したり感想書いたり。
※PROUD+の20ターン以内クリア称号はスルーしました

EX+周回用編成

1戦目

EX+1戦目キャラ

EX+1戦目武器

EX+1戦目石

EX+1戦目アビ

フルオート編成です。
主人公のアビダメだけで倒し切る形を想定。
出来なければクリスマスマリーの1アビが全体なので、それで〆。
なので、採用したキャラは強化・弱体を持たないものを優先して選びました。
レナが入ってるのはそれが理由ですね。他にもっといいキャラが居るかも。
アビリティがダメージ系のみで構成されてるキャラも採用圏内だと思います。

2戦目

EX+2戦目キャラ

EX+2戦目武器

EX+2戦目石

EX+2戦目アビ

まぁ見て分かる通り、クリュサオルで全体奥義で倒し切る形ですね。
自石を黄龍にしてるのは、1戦目用に借りる石をルシにしちゃうからですね。
黄龍の召喚石は、今ならまだ黄龍黒麒麟HL30連部屋が建ってると思うので、急いで集めに行っても良いかもしれませんね。
今後の古戦場肉集めでも必要になりますし。

PROUDクリア編成

1戦目

プラウド1戦目キャラ

プラウド1戦目武器

プラウド1戦目石

プラウド1戦目アビ

見て分かる通り、チョークチェイサーでお手軽討伐しようとして成功した感じですね。
好きなキャラ編成すれば良いと思います!
あえて言えばリミヴィーラかな。
全体確定TA付与のおかげで、主人公が他心陣からの四天刃奥義しなくても連撃してくれるので、最序盤からチョクチェの強みを活かせた感じ。

2戦目

プラウド2戦目キャラ

プラウド2戦目武器

プラウド2戦目石

プラウド2戦目アビ

特殊技が面倒そうだったので、スロウ用にアルベールを採用しました。
スロウは光サルナーンも居ますが、それは3戦目で使いそうなので温存
主人公とアルベールだけで防御は下限に行く(両面25%+片面10%+属性10%)ので、あとの2キャラは自由枠
主人公にクリアオール持たせられないので、セルエルでマウントを。
バッファー兼アタッカーとして銃ゾーイ採用しましたが、この編成じゃ全体回復も全体強化も全然打たないので、他のキャラの方が良かったかもしれません。

3戦目

プラウド3戦目キャラ

プラウド3戦目武器

プラウド3戦目石

プラウド3戦目アビ

ダメージカットを用意しろってinfo書いてあったので、主人公をスパルタに。
主人公だけでは防御下限に行かないので、ジャンヌを採用。
サルナーンはダメージカット兼スロウ要員。めっちゃ便利。
フュンフは回復&クリアオール&マウント要員。敵が結構強そうなので、戦線維持する為に。
サルナーンのダメージカットが2ターン続くの、本当に便利。
「これ殴ったら特殊技のHP超えられるかギリギリだなぁ」って時に気兼ねなく打てるので、ぶち抜けええええええ!ってやる時の保険にも。

PROUD+

1戦目

プラウド+1戦目キャラ01

プラウド+1戦目キャラ02

プラウド+1戦目武器

プラウド+1戦目石

プラウド+1戦目アビ

CT管理とダメージカットを、ってinfoに書いてあったので、編成は結構悩みましたね。
主人公をスパルタにしても良かったかもしれません。
一応この編成だと、主人公とレヴィオン姉妹で防御下限ですね。
ダメージカット用としてバウダオータを採用。
3戦目の事を考えると光サルナーンを温存しておきたかったので。
リミヴィーラは自由枠ですね。TA確定でダメージの底上げを狙いつつ、いざとなったら吸わせる感じですね。
この戦闘だけ、終盤ダメージカット間に合わなくて前衛が全滅、後ろの2人が出てきちゃったので、ペコちゃんとサンディも載せてます。
ちゃんとダメージカットのタイミングだったり、闇鞄を採用しておけば、そんなにキツくは無いかも?

2戦目

プラウド+2戦目キャラ

プラウド+2戦目武器

プラウド+2戦目石

プラウド+2戦目アビ

取りあえずスロウガン積みにして、1体ずつ倒すことに。
アルベールのスロウが敵全体にかかるのがポイント。
セルエルはマウント要員。主人公にクリアオール持たせられないからね。
光シャルロッテはアタッカーで採用したけど、他のにしておけばよかったですね。全体攻撃は無理……
ディスペル用に入れておいたメタトロンが結構役に立ちました。
ちゃんとグラビティとスロウでCT管理すれば、そんなに難しく無かった印象でした。

3戦目

プラウド+3戦目キャラ

プラウド+3戦目武器

プラウド3戦目石

プラウド3戦目アビ

回復できないって言われてたのに、何でフュンフ入れてるんですかね。まぁ強かったですけどね(奥義ディスペルが)
デバフならクリアオール出来ると思ったんだけどなぁ……
PROUDの3戦目をそのまま流用した形。
なので、各キャラの役割については割愛。
あえて言えば、石のルシをディスペル石(メタトロンやゼピュロス)にした方が良かったかもしれませんね。
75・50・25にあわせてしっかりとダメージカットをしてれば、倒すこと自体はそんなに難しくないと思います。
ダメージ600万はフルチェインすれば達成できるハズなので、それまでは奥義の発動をOFFにしておくのもポイントかな?

まとめ

前回のブレグラ同様、75・50・25をしっかりケアして殴ってれば倒せたので、今回もそんな感じでしたね。
新武器の闇拳はまぁ1本で良いらしいので、そんなにヒーコラやらなくても良いかもしれません。
討伐章とポイント周回してれば確定で1本完成分あつまるので、周回自体はやっておくことをオススメします。
SSR確定チケはもちろんですが、ハロウィン確定チケも大事。

後記

プラ+まで終わったからもうブレグラはいいやーって思ってたのに、マニアックで闇エレくれるから、そこだけは周らないとなぁ。
闇エレ足りないので、ディアボロス君をフルオートで倒す日々ですよホント……
半額もあと少しですし、悔いの残らないように周回しましょうね!

2019.10.14 ライトン記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?