【グラブル】なんで共闘ってよくランク制限つけてる人多いの?

こんにちは、ライトンです。

よく共闘のマルチバトルにおいて
210↑っていうランク制限ついてて入れない
という話をよく聞くので
そもそも何故、そんなランク制限つけてるの?
という話をしていこうと思います。

共闘でやる理由その①
(6人や18人等の超強力な敵を倒す時)

自発した時、わざわざ共闘で人を集めなくても、
救援すれば済む話ですよね。
それで強い人達が助けてくれれば倒せる!

でも実際に自発&救援で流してみると、
そんな事は無いですよね。

ワンパンしかしない人、
全然倒せないけど取り合えず参戦した人、
トレハンしか入れない人、
etc.

そんな人ばかりで
結局討伐できなければ元も子も無いですよね。

じゃあ強い人に最後まで殴ってもらうにはどうしたらいいか
そうです、共闘で募集するわけですね。

そうなると「自分より強くて倒せる人」を集める必要があります。
とすると、じゃあ「どれくらいのランクの人なら倒してくれるんだろう?」
という疑問が出てきますね。
世間一般的には、
200↑とか230↑であればだいたい倒してくれる
という認識が広まっているようです。
なので、そういったランクでの制限がつくようになるわけですね。

このランク設定については
部屋を建てた各々の感覚によるものが大きいので
制限するランクは部屋によってマチマチです。

倒せない人のところに倒せない自分が参戦するのは
流石に無理があるので、
ランク制限によって参戦出来ないのは諦めましょう
ランクだけが参戦できない理由なら、
いっそランク上げを頑張っても良いかもしれませんね。
キャンペーンクエストとか、金銀スライムとか。

どうしてもクリアしたい場合は、
自分で部屋を建ててみても良いと思います。
どれくらいのランク制限が良いのか、については
他の人がどれくらいのランクで制限しているのかを参考にしても
良いかもしれませんね。

共闘でやる理由その②
(30人や18人の敵を連戦し、報酬量を増やしたい場合)

マグナHL・マグナⅡ・アルバハHL・ルシN・黒麒麟黄龍HL等、
一日の自発回数制限があるけど、そこで入手できるアイテムが大量に欲しい場合は
共闘で連続クエスト設定にする事が多いですよね。

そこでもよく、ランク制限がついていると思います。
倒す敵によって理由が違うので、
そこを説明しようと思います。

・マグナⅡの場合
マグナⅡ(シヴァとかゴブロとか)の場合、
ランク制限が「170↓」と
「○○ランクより低い人」を条件にしている場合が多いと思います。
実は簡単な話で、嚙み砕くと
「MVPの赤箱が欲しいから、自分より弱い人に集まって欲しい。でも倒せないのはイヤだし回数を稼ぎたい」
という事ですね。
青箱からも武器が落ちるので、
だいたい青箱が確定しつつMVPも取れる人数制限(10人くらい)
を付けている場合も多いですね。
自分より強い人がMVPを持って行っちゃうと
そもそもの「連戦全部でMVP赤箱を取得する」という前提が崩れてしまうため、
自分のランクより低い設定にする場合が多いと思います。

・アルバハN・ルシN・黄龍黒麒麟HL等
だいたい200↑~230↑でランク制限がついている事が多いですよね。
なぜか。
答えは
「短時間でパパッと終わらせたいから」
です。
短時間(時間もターンも)で各々が大ダメージを与えればすぐに倒せる敵なのに、
主人公のジョブをカオルとかスパルタとかベルセルクとか、
そういった中長期戦用のものを設定していたり、
それに合わせて武器編成も短期決戦に向いてないものになってたり。
部屋主からすれば、
「こちとら短時間で終わらせたいのに、なんでそんな編成で来るんや!」
って感じですよね。
ランクが高い人ほど、そのあたりの事を理解しているので
ちゃんとジョブ・キャラ・武器編成を合わせて参戦してくれます。

言い換えれば、ランクの低い人ほどそういった事を知らない人が多いので、
部屋主としては、部屋に入った人をいちいち選別をするくらいなら、
そもそもランク制限で足切りしちゃった方が楽なんですよね。

「俺・私はそこら辺の事情分かってるぜ!」という人は、
連戦部屋を建ててみたり、
そういう部屋にガンガン参加すれば良いと思います。

個人的な意見

強力な敵に関しては、ランク制限も仕方ないかなと思います。
倒す前提なので
まともに殴れない人とか、
敵の行動を理解していない人とか、
事前準備が全く出来ていない人とか、
そういう足切りラインをランク制限でつけるのは理解できます。
連戦も同じですね。
ランク制限つけた方が楽に短時間で討伐できるので理解できます。
ミス前提で練習したいのであれば、
「主弱 練習」とか部屋詳細に書くと良いと思います。
ミスったらどうしようと怖がっている人は多く、
そもそも高難易度は経験第一なので、
結構重宝されると思います。
案外強い人が入ってくれて、クリア出来たりもしますし。

と言いつつ。
実は最近、
連戦する場合(アルバハNとかルシNとか)は
ランクではなくジョブで制限するようにしてます。
アルN30連サクッと クリュメカライフォ剣豪推奨
と書いてランク制限を取っ払って建てています。
なぜかというと、
ランク200越えてるくらいでもトレハン入れるだけの人とか、
中長期用編成で参戦したりとか、
そういうのが全然あるからですね。
むしろランク170くらいでバリバリやる気勢の人を拾った方が
結果として早く終わらせられる事が多い印象ですね。
何よりランク制限が無いので、人の集まり方も結構早い。
連戦を早く終わらせたい高ランクの人も結構参戦してくれていますね。
闇レスラーとか多い印象。
そういう短距離走する編成を知らない・出来ていない人は
結構自分から参加しないイメージもあるので、
このジョブ制限で十分だと感じています。
ジョブ制限での連戦部屋おススメ。
(自分のランクが200↑くらいであれば部屋たてて人集まると思います)

まとめ

ランク制限があって出来ない
って話をほんとに良く聞くので、
「ほんとにランク制限のせいだけなの?」
と思う事が多かったので
この記事を書くことにしました。

何を考えているのかな
っていうのを知ってもらえればうれしいです。
自分で部屋を建てる時の参考になれば幸いです。

なぜ?を知って、
周回や高難易度討伐の目標にしてもらえればいいな。

後記

何で?
と思う事はとても大事。
でもそこから自分で調べ考えて答えを出せるかは別。
そういった事の手助けになれば良いなと思います。
頼むからアルバハN30連戦で200にもなってスパルタは勘弁してくれよな……

それでは今回はこの辺で。
また次回お会いしましょう。

2020.08.10 ライトン記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?