水有利ブレグラオススメキャラサムネ_0000_R

【グラブル】水有利ブレイブグラウンドに向けて水のオススメキャラ紹介しようかな

ちわっす、ライトンでっす。

9月7日から火属性(水有利)ブレイブグラウンドの開催が発表されましたね。
配布武器が前回と変わらないのであればウシュムガルになるので、
9月開催の火有利古戦場に備えて欲しい方も多いのではないでしょうか?

以前あげた古戦場肉集め編成の記事では、奥義編成すべてに採用
持ってない人は頑張って1本は集めておこうね!

ということで、
そんな大事な水有利ブレイブグラウンドで使うであろうキャラについて、
役割別にまとめてみました。
基本的に恒常キャラと非最終十天衆。
役割別なので、同じキャラが違う役割で複数回出てくることもある。
言い換えれば、そのキャラは便利で強い

防御ダウン

ミゼラブルミストは両面枠で25%
アーマーブレイクは片面枠で20%。
両面枠+片面枠+累積枠+属性枠+特殊枠で計算し、
合計最大50%まで(例外あり)
基本的に同じ枠効果量の大きいもので上書きされるので注意。
例外として、累積枠は合算され、最大40%(4回分)まで。
両面とか片面とか分からなくていいので、
同じ枠かどうか、合算できるのかどうか」を知っていればOK。

SSRキャラ

アルタイル
両面20%、最終で水10%も追加。
※ミゼラブルミストとの併用注意

ソシエ
両面25%

シャルロッテ
片面20%

リリィ
累積10%、条件付き2連射
要最終

ランスロット
累積ダウン10%

ククル
累積ダウン10%

ユエル
水属性25%

ロミオ
水属性20%


以下限定SSRキャラ

ドランク(片面攻防25%)
アルルメイヤクリスマスver.(両面25%)
サンダルフォン水着ver.(累積攻防ダウン10%)
エウロペ水着ver.(水属性25%)


SRキャラ

ウラムヌラン
片面20%

桜庭薫
片面攻防15%

カイラナ
条件付き属性10~30%

マイシェラ
属性15%

以下限定・旧イベントSRキャラ
シャルロッテ水着ver.(属性15%)
レオナ浴衣ver.(奥義累積攻防10%)
新田美波(属性15%)
アナスタシア(片面15%)

召喚石
リヴァイアサンマグナ4凸(15%)
ガブリエル(別枠15%)

主人公奥義
ダンテ・アリギエーリ(ゼノコキュ琴)(条件付き攻防累積10%)
ローズクリスタルソード(属性防御10%)


スロウ

基本的に主人公をダークフェンサー(カオスルーダー)にして倒しに行くと思うので、追加であった方が楽になる程度。
言い換えれば、ダークフェンサーにしないなら連れて行くのが必須レベル。
スロウの有無で討伐難度は雲泥の差になるので、軽視するべからず。

マキュラ・マリウス

ソシエ

シャノワール

ククル(条件付き)


カトル(奥義)

ディスペル

防御アップや反射、再生等のやっかいなバフを敵が使ってくることを想定。
討伐時間の短縮トリガー解除などあったりするので、
敵の行動次第で採用すること。
主人公にディスペルを持たせてもOK

Aqours2年生

シャノワール

以下限定
ドランク
水着カリオストロ
水着ナルメア
最終カトル

ダメージカット

敵の特殊技で即死級のダメージが飛んでくることもしばしば。
主人公をホーリーセイバー(スパルタ)し、ファランクス(全属性70%カット)を持って行ってもいい。
それ以外のジョブで挑む時は、特にPROUD等高難易度の敵に立ち向かう時は必須級。
別枠であれば組み合わせが可能なので、100%カットをしてダメージを受けずに通過できるのもポイント。

リリィ
火属性70%(最終すると、自動クリアオールも付与)

シャルロッテ
全属性50%

以下限定
ウーノ(全属性100%)
SRシャルロッテ水着ver.(火属性40%)

クリア

デバフ解除は高難易度討伐においては必須
クリアオールを持って行かないと全滅もありうる。
主人公にクリアオールを持たせてもいいが、クラスⅣジョブでないとEXアビリティの枠がきつく、キャラで補う必要がある。

SSR

リリィ
最終上限解放すると、自動発動も付く。

以下限定
エウロペ
エウロペ水着ver.

SR
イオ

エジェリー

以下イベント限定
リリィ
ユエル


マウント

デバフを前もって受けないようにできる便利なアビリティ。
主人公に持たせる場合はビショップのリミットアビリティなので、そこから取得する事。
一応、召喚石のアポロン4凸で付与することは可能。

SSR

カタリナリミテッドver.

SR

カタリナ

カタリナ水着ver.

グラビティ

中長期戦になる敵を倒す場合、必須。無きゃきつい。取りあえず持ってけ。
主人公に持たせるのが一番簡単。
セージやスパルタにした場合、グラビティを採用するのがすこし難しくなる事がある。
そういった時にキャラで持っていくと、グッと討伐が楽になる。

SSR

マキュラ・マリウス

カトル


SR
レオナ浴衣ver.


最終上限解放した十天衆について

カトルが出来ること

スロウ
グラビティ
ディスペル
防御ダウン
連撃率アップ

なんやこいつ、デバフ何でもできるやんけ……

ウーノが出来ること

全属性ダメージ100%カット
全体渾身バフ付与
オーバードライブゲージ減少

防御特化に見えて実は殴れるのか。

どっちも強い。役割をしっかり把握して連れて行く場所を決めると良いかな。

まとめ

役割毎にまとめたので、
それぞれから必要なキャラを選択して編成しましょ。
1人2役できるキャラの使うタイミングとかよくよく考えておくこと。
主人公のジョブやアビリティも合わせて編成を考え、
少なくとも
・防御ダウン40%以上
・グラビティ
・スロウ
・クリアオール

の4つは確実に持っておきたいかな。
編成困ったら、友人に相談したり、
団に所属しているのなら、団チャットを使って相談しても良いと思う。
いざとなれば、ここの記事にコメントしても対応できるかも?

後記

やっぱりブレグラ用に所持キャラを見直すと、
え?このキャラこんなに便利だったのっていう発見が多いので楽しい。
リミカタの最終はよ!!!!!ルリアと一緒にしたいのじゃ!!!!!

2019.8.26 ライトン記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?