見出し画像

【グラブル】シヴァ杖2本完成した!のでダメージを確認しておきましょ

こんにちは、ライトンです。

とうとうやりました!シヴァ杖2本完成!

という事で、必要になる編成が存在するので
早速試してみました。

レスラー杖2本編成武器

レスラーミムメモアラナン編成キャラ

レスラー杖2本編成石

最近、イーウィアHLマルチとかティアマト・マリスとかで使われる
短時間青箱編成ですね。

あと、義賊でも比較しようと思います。
義賊の場合は、渾身と背水での比較を予定してます。

レスラー編成での比較

1ターン殴った時のダメージで比較しようと思います。
石はコロマグ5凸×シヴァ3凸。
編成はこんな感じ

レスラーミムメモアラナン編成キャラ

レスラー杖2本編成武器

レスラー杖2本編成石

サン召喚の上、打ったアビリティは画像の通り。

打ったアビリティについて

それではシヴァ杖採用本数ごとのダメージを見てみましょう。

シヴァ杖0本

レスラー杖0本編成ダメージ5回分

シヴァ杖1本

レスラー杖1本編成ダメージ5回分

シヴァ杖2本

レスラー杖2本編成ダメージ5回分

並べて比較すると、こんな感じ。

シヴァ杖ダメージ比較渾身レスラー_0000_R

想定通り、シヴァ杖入れた方が上がりましたね。
3本目以降は未完成なので調査できません。ごめんなさい。
※シヴァ杖3本目(無凸)をコロ杖と入れ替えた場合、予測ダメージが下がりました

もしかしたら、シヴァ杖4本まではアリなのかもしれません。
完成したら、改めて記事にしようと思います。

ちなみに……
ハイランダーにするとこんな感じ

レスラーHL編成ダメージ5回分

レスラーHL編成武器

平均ダメージは
60,389,567
と、シヴァ杖1本編成より気持ち高いくらい。
上限はあるけど基礎火力が足りてないって感じですね。
シヴァ杖1本ならハイランダーにして
2本以上集まったら普通の編成にする
みたいな感じで良いのかも
しれません。

義賊での比較

編成はこんな感じ

義賊渾身編成キャラ

義賊渾身編成武器

石はコロマグ5凸×黒麒麟
サン召喚の上、打ったアビはこんな感じ

義賊打ったアビ

ダメージはこんな感じになりました。

シヴァ杖0本

義賊杖0本ダメージ5回分

シヴァ杖1本

義賊杖1本ダメージ5回分

シヴァ杖2本

義賊杖2本ダメージ5回分

横に並べたらこんな感じ

シヴァ杖ダメージ比較渾身義賊_0000_R

流石に1本→2本で上がりすぎに見えますが
本数を増やせばダメージが上昇するのを確認できました。
防御デバフが下限でもないのに
結構いいダメージが出ているのではないでしょうか?

ちなみに……

義賊と言えば背水型!という事で、
そっちとの比較もどうぞ

シヴァ杖ダメージ比較渾身と背水義賊_0000_R

背水の編成はこんな感じです。
コロマグ5凸×黒麒麟。

義賊背水編成キャラ

義賊背水編成武器

サン召喚し、打ったアビはこんな感じ

義賊背水編成打ったアビ

渾身の方が強そうな結果になりましたね。
てっきり背水の方が上だと思っていたので、意外でした。

まとめ

想定通りと言えば想定通りですが、
やはりシヴァ杖は集めておいた方が良さそうですね。
取り敢えず2本までは採用して火力上昇が見込めたので、
2本集めるところからスタートしても良いかもしれません。

編成として手軽なのは背水義賊かなぁ
という印象ですね。
レスラー側と比べてダメージが低く見えますが、
召喚石もレスラーではシヴァ、義賊では麒麟だったり
レスラー側はツープラトンを打っている分
嵩増しされている印象ですね。

3ターン目以降も殴る
となるとレスラーの方に軍配が上がる気がするので、
その部屋速度等にもよるのかなと思います。
両方出来るのがベスト。

シヴァ杖は無凸でも、
コロ杖5凸と入れ替えて予測ダメージが上昇するので
「横に集めてから縦にする」
という形で集めると良いと思います。
予測ダメージ、信用してもええんやで。

3本目が必要かどうかはちょっとわかりませんし、
なんなら終末5凸にして渾身つければ不要になっちゃうかもしれません。
試してみないと分からないので、集まり次第試そうと思います。

火属性ドロップアップキャンペーン終わっちゃったけど、
頑張ってシヴァ杖あつめましょ!

後記

自分で実際に比較して編成を考えたい
と思っていたので、
試せてよかったです。
ちなみにシヴァ杖2本完成(8本ドロップ)までに、
シヴァのアニマが2200個くらい集まりました。
シミターに関しては1ページ半くらいだったかな?
回数こなすしかないので、頑張りましょう!

次はアバター琴集めないとなぁ……
メタ槍も5本集める前提で動く予定。
流石に5本はキツそうですが、まぁやるっきゃない。

疑問質問等あれば、お気軽にコメントください。
試せる事であれば試してみたりします。

それでは今回はこの辺で。
また次回の記事でお会いしましょう。

2020.09.08 ライトン記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?